[ 掲示板に戻る ]

記事No.1062に関するスレッドです

1年6ケ月定期検診 / ダダジー [関東]
トニーさん、この掲示板をいつも使わせて頂きありがとうございます。
今回も私の定期検診のご報告をさせて下さい。

11月に病院へ両大腿骨人工関節置換術後1年6ヶ月検診に行って来ました。
右脚根元にやや詰まり感がある位いで両脚の可動域は良好でした。

しかし、気にしていなかった骨密度の精密検査では意外にも数値が基準内ギリギリ。
これは私の場合、術前9年近く脚が痛く不自由で出不精による運動不足が祟った結果だろうとのことです。
早く手術に踏み切っていればと遠回しの先生のお言葉でした。

それから珍しい現象が見られました。
レントゲンを見ると今になって骨の再生が。特に右脚にそれが顕著に表れています。
もともと骨の成長は意外に活発なもの、と先生。
原因は色々あるが置換手術による刺激が影響を与えたものと考えられる、とおっしゃていました。
前回のレントゲンと並べて見せられると確かに無いところに骨粒が。(写真円内が再生された骨)

最後に退院以来ご無沙汰していたリハビリの先生にもお会いしましたが、私が健常者同等の歩きをしているのを見て、驚き大変喜んで下さいました。

これから人工関節をする方、しようか悩んでいる方、個人差はありますが私は今この様な状況です。
私個人は手術をして、今は良かったと思っています。
ここのみなさんに勇気を貰い、ここまで回復出来たことを改めて感謝致します。
手術前後に多くのあたたかい励ましを頂いたこと、忘れません。


ーDADAZYー

No.1062 - 2015/12/09(Wed) 19:48:20

Re: 1年6ケ月定期検診 / つよち [近畿]
ダダジーさん、こんばんは。

いつもご報告ありがとうございます。ダダジーさんより1年遅れて手術した私はダダジーさんの報告を読んで自分の回復具合と照らし合わせています。
すでに健常者同等に歩けるとの事、素晴らしいですね。私は短い距離でしたら杖なしでも大丈夫なくらいに回復しましたが、電車に乗って出かけるような時はまだ杖がないと不安です。
それに、骨が再生しているとはすごいですね。そんなことがあるんだなぁと驚きました。

私の方ですが、念願だった障がい者手帳がやっと取得できそうです。今年最初に入院したときに主治医の先生にお願いした時は退院後1年程度の経過を見てから判断するとのことで、取得できるかどうかずっと不安でした。
今年は入院とリハビリを繰り返した1年でしたが、今月の診察で改めて先生にお伺いをたてたところ、3級相当との診断書を書いていただきました。
今週役所に提出し、審査が無事に通れば2ヶ月程で手に入ります。発症時からお世話になり、2度も手術していただだいたので、できれば主治医の先生に診断書を書いて欲しいと思っていたので一安心です。
障がい者手帳があれば市営住宅にも応募できるし、仕事も障がい者枠で探せるし、なにかと助かります。

来年は希望の年にしたいと思います。

思えば今年はしんどい思いばかりでしたので、今年1年を漢字一文字で表すと「苦」かなぁと自虐的に思っていましたが、年の瀬を迎え今の気分は「望」です。

いつものことながら長々とすみません。
ダダジーさん、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。

このスレをお借りして、
ダダジーさん、トニーさん、ほりさんはじめ皆さま、良いお年をお迎えください。

No.1063 - 2015/12/23(Wed) 23:23:15

Re: 1年6ケ月定期検診 / ダダジー [関東]
つよちさん、こんにちは。
障害手帳取得の見通し、良かったですね。
人工関節は少しでも歩数を少なくしたいので、警察で交付される駐禁対象外指定車証は重宝すると思います。
私の脚は昨年よりも今年と、知らず知らずのうちに良くなってきています。しかし、まだ腰から背中の筋肉が硬いので当面の目標はあぐらをかいて食事をすることですね。
つよちさんもリハビリと日常生活の運動が日に日に筋肉や筋を伸ばし和らげていくと思います。来年は更に脚が回復されることをお祈りしています。
来年もよろしくお願いします。

No.1064 - 2015/12/29(Tue) 23:18:29