[ 掲示板に戻る ]

記事No.1110に関するスレッドです

大和田整形外科の加圧が終了 / トニー [関東]
 平成30年4月16日(月)をもって、大和田整形外科(埼玉県)における加圧療法は終了することになりました。

 これからは、理学療法士・作業療法士による運動療法へ移行となるそうです。
 
 加圧というと、高い料金で中々、一般の人は受けられないところを大和田整形が安い料金でやってくれていたので非常に助かりましたが、非常に残念です。
 私の場合、自宅でも一人で十分に加圧できますが、これから骨頭壊死になった人たちは、手術しか選択できなくなるのかと思うと非常に残念です。
 病院で加圧をやっているのは、神奈川県川崎市の小田切病院のみとなりました。
 他は、接骨院などがありますが、きちんとした整形外科では小田切病院のみとなります。でも、小田切病院は料金が高いというのは以前、聞いたことがあります。

 平成18年8月に骨頭壊死の宣告をされ、ネットで必死に何とかならないか治療法を探していたところ、加圧を知り、一時は、遠方の小田切病院に、入院して、加圧のノウハウを覚えたら、ベルトを買って、自分でやろうと覚悟しました。
 ところが、地元、埼玉県でしかも車で40分ほどのところにある大和田整形が加圧をやっていると知り、藁をもすがる思いで、院長先生の診察を受け、一か月に一度の特別診療で、東京女子医大の加藤教授の診察も受け、始めた加圧でした。

 お陰で、壊死発覚から12年経ちますが、骨頭の圧壊を防ぎ、他人から見たら普通に歩いているように見えるまで回復しました。
 
 これからも、大和田整形には、指定難病医療受給者証を受けるため、2〜3か月に一度は顔を出すつもりですが、これまで毎週、通っていた加圧が無くなるのは、何か胸に空洞ができたような感じです。
 
 ちなみに大和田整形での加圧は、4月7日が最後となりますが、通算532回です。
 自宅での加圧が609回ですから、両方合わせて1000回は楽に超えています。

 

 

No.1108 - 2018/04/01(Sun) 20:32:38

Re: 大和田整形外科の加圧が終了 / うさぎ [関東]
骨頭壊死に加圧が有効な方法の一つなのは間違いありません。関節周りの筋肉を増強して、壊死した骨頭をカバーすることで、骨頭圧壊を予防することにつながります。加圧トレーニングによって、股関節周りの毛細血管も豊かになって、血流も良くなって、壊死した骨の再生につながる可能性もあるからです。

長々と書きましたが、みんなトニーさんがこのHPで実践を通して教えてくれたことです。これからも有益な情報を発信してください。病院での加圧は終了とのことですが、自宅での加圧は続けるんですよね?

それから病院での加圧、探せば他にもやってるとこありますよ。
わたしが行ってるとこは、整形外科や、総合内科、他の診療科目もある都内の医院です。料金も週1で通える金額ですよ。
ただ、受け入れは現状でいっぱいのようなので、加圧に新しい患者を入れるのは難しいかもしれませんが。

No.1109 - 2018/04/15(Sun) 11:34:05

Re: 大和田整形外科の加圧が終了 / トニー [関東]
お久しぶりです うさぎさん

実は、加圧のノウハウを熟知してしまいましたので、本当は、病院に通う必要もないのですが、長年、通っていると自分の生活の一部のようになってしまっていて、病院での加圧がなくなるということに、何か心寂しさを感じてしまうのです。

今では、どのくらいの強さで足にベルトを巻くと、どのくらいの圧になるのか自分で判るため、最後のセットまで続けられるギリギリの強さで巻いて加圧しています。

そういえば、最近、テレビでは、プロレスラー坂口征二の息子で俳優の坂口憲二が、私たちと同じ特発性大腿骨頭壊死症を発症し、芸能界を一時、休業すると発表していました。

また、歌手の堀ちえみも同じ病で、人工骨頭にしたと報道されています。

坂口憲二の場合、休業するということは、おそらく保存療法でしばらく保たすのか、回転骨切り術のため、治療が長期に渡るのかの何れかと思われます。

写真は、埼玉県の伊奈町にあるバラ園です。
最近は、写真撮影とマニュアル車のドライブに忙しく、このゴールデンウイークも草津温泉の奥にある茶つぼみゴケ公園や奥日光などあちこち出かけては写真を撮りまくっていました。

最近、通勤用に軽自動車を買ったのですが、マニュアルが運転したくなりMT車にしたところ、はまってしまいました。

No.1110 - 2018/05/06(Sun) 14:35:08