[ 掲示板に戻る ]

記事No.1122に関するスレッドです

大腿骨置き換え手術しました / アニー [関東]
トニー様
ご無沙汰をしています。13年前に突発性右大腿骨頭壊死症を発症してこちらの掲示板に大変助けられました。昨年の12月から痛みが酷くなり手術を決意して4月9日に置換手術をしました。手術をした病院はここのブログで紹介のあった水戸市にある北水会記念病院、平澤直之医師の執刀でおせわになりました。この病院を選んだ理由は絶対に脱臼しないということでした。手術時間は2時間程でした。麻酔も今は注射ではないのですね。手術と同時に意識が回復してびっくりしました。知らないうちに全てが終了していました。翌日からリハビリが始まり歩行器、杖の順になり色々に足を理学療法士さんが動かしてくれます。今までできなかった動きができるように感激です。靴下も履けるようになりました。今日で術後4日目ですがシャーワーも浴びることができました。廊下を杖でスイスイあるけています。手術してから10日くらいで退院できそうです。ここでの手術は姿勢に制限がありません。正座、あぐら、和式トイレ等々禁じられている姿勢はありません。人口骨頭も20年はもつとのことです。これから新たなことに挑戦していきます。手術して本当によかった。ここのブログのお陰で北水会病院行にたどり着けたことを感謝しています。ブログを見た方で聞きたいこととあればおこたえしたいとおもいます。本当にお世話になりました。

No.1121 - 2019/04/13(Sat) 11:57:32

Re: 大腿骨置き換え手術しました / トニー [関東]
アニーさん、手術の成功おめでとうございます。

私も58歳になり、骨頭の圧壊こそないですが、日に日によくなるどころか、一進一退で、週に跛行する日がだんだん多くなってきたように感じます。
 
この病気に完治という言葉はありませんが、今ある生活がより快適に過ごせるようになることが大切ではないかと最近思うようになりました。

アニーさんの体験談は非常に参考になります。
たいてい、体の調子が良くなると、いろいろな趣味に走るようになり、病気のことも忘れて、私のように、HPも掲示板もおざなりになることが多いですが、これからも度々、その後に体調などを掲示してもらうと助かります。

ここに来る人達は、わらをもすがる気持ちで来るので、アニーさんみたいな人に書き込んでもらうと非常に助かります。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿ありがとうございました。

No.1122 - 2019/04/21(Sun) 19:15:26

Re: 大腿骨置き換え手術しました / アニー [関東]
トニー様
返信ありがとうございます。手術してから本日で15日経ちました。長時間の散歩以外は杖は使いません。傷口が痛むという事より
いままで正常に使われなかった筋肉がいたみます。自分でリハビリを続けて痛みをとるしかないようです。いまの目標は1ヶ月で杖なしで散歩することです。その先は金毘羅様の階段のぼり、屋久杉をみにいくことです。執刀医の北澤直之先生は手術した事は忘れて好きな事をやりなさいといってくれています。画期的な再生医療はまだ当分時間がかかることとおもいます。楽しめるうちに楽しむことが大事と思えるようになりました。手術して本当にらくになりました。股関節が自由に動く喜びを感じています。トニーさんも手術をするなら早くしてツーリング等楽しんで欲しいとおもいます。普段より加圧トレーニングをされているので術後の回復はものすごく早いとおもいます。退院は1週間くらいでできてしまうかもしれません。この後に北澤先生の言葉が書かれている場所を載せておきましたのでよろしかったらアクセスしてみてください。

http://www.hiroba-j.jp/column/doctor_column012/



> アニーさん、手術の成功おめでとうございます。
>
> 私も58歳になり、骨頭の圧壊こそないですが、日に日によくなるどころか、一進一退で、週に跛行する日がだんだん多くなってきたように感じます。
>  
> この病気に完治という言葉はありませんが、今ある生活がより快適に過ごせるようになることが大切ではないかと最近思うようになりました。
>
> アニーさんの体験談は非常に参考になります。
> たいてい、体の調子が良くなると、いろいろな趣味に走るようになり、病気のことも忘れて、私のように、HPも掲示板もおざなりになることが多いですが、これからも度々、その後に体調などを掲示してもらうと助かります。
>
> ここに来る人達は、わらをもすがる気持ちで来るので、アニーさんみたいな人に書き込んでもらうと非常に助かります。
> これからもよろしくお願いいたします。
> 投稿ありがとうございました。

No.1123 - 2019/04/23(Tue) 20:19:05