[ 掲示板に戻る ]

記事No.1127に関するスレッドです

大腿骨骨頭壊死 / 角谷充洋 [東海]
大腿骨骨頭壊死と2019年2月に診断されました。
それから悩んで悩んだ結果、股割りストレッチと40分ほどの低負荷トレーニングで汗を流し、血流を良くする運動をやってあおます。6ケ月ほど経ちますが、痛みが無くなりました。

No.1126 - 2019/11/11(Mon) 19:44:24

Re: 大腿骨骨頭壊死 / トニー
股割りストレッチとは、肩幅より広めに立ち、スクワットするような感じですか?

私も以前、やり出したことがありましたが、私の場合、壊死の位置が悪いのか、逆に痛みが出るようになり、止めて、普通のスクワットに変更しました。

また、室内用の自転車漕ぎも買いましたが、やはり、股関節に痛みが出るため、やっていません。

やはり、血流を良くする運動は、股関節に無理がない程度でやるのが一番ですね。

半年、経って痛みがなくなれば、そのまま、一生、手術なしでやっていけると思います。

今現在は、おっくうで、なかなかホームページをアップしていませんが、加圧は週2回、欠かさず続けています。

そのお陰で、若いころの趣味のひとつであった、サバイバルゲームを今年8月から再開し、毎週、ゲームに参加しています。

ただ、先週、左足のふくらはぎの筋肉が軽い肉離れをしてしまいました。右のふくらはぎは1か月前くらいに肉離れをしてしまい、やはり、年だなと実感しています。

ですが、骨頭は健在です。

角谷さんもめげずに頑張って下さい。

頑張るというと大変ですが、この病気にトレーニングし過ぎは禁物で、適度、適当が一番で、適当でも、続けることが一番だなと痛感しています。

No.1127 - 2019/11/23(Sat) 08:11:52