[ 掲示板に戻る ]

記事No.1135に関するスレッドです

ありがとうございます。 / ドラミちゃん [関東]
うさぎ様
ありがとうございました!中々大腿骨頭壊死の恐怖感を分かってくれる方がいなくて悶々としてました。最近大人しく歩き回らず、平日は酸素カプセルに毎日入っていたら腰痛か無くなりました(*^◯^*)骨が再生するには何が良いか迷っています。腸内環境が大切と言われてサプリを飲んだり、血流が大切と言われて電磁波みたいなのを接骨院でやっていても、MRで見ると骨が再生しておらずショックになる日々です。お医者さんからはまだ手術するほどでは無いと言われていても日々腰痛の治りが悪かったりするとビビってしまいます(;_;)どーしたら骨が再生するのか迷子になっています(;o;)

No.1132 - 2020/03/03(Tue) 21:46:43

Re: ありがとうございます。 / うさぎ [関東]
骨の再生に特効薬はありません。
あれこれ悩んでしまうと思いますが、怪しげなことには手を出さないようにしましょう。
ただ、骨粗しょう症での骨を丈夫にする対処方法は役に立つと思います。「骨」「ビタミンD」とかでググったら色々出てきます。
あと、加圧トレーニングは股関節周りの筋肉を増やして、骨頭への負担を減らして守ることだけではありません。血管を圧迫して血流を制限,一定の運動後に制限を解除することによって血流量が一気に増える。このことが骨頭周りの毛細血管の発達を促す結果、骨頭への栄養補給が促進されて骨の再生に繋がる期待が持てるのだと思います。
ただし、加圧をする際には主治医への相談や、トレーナーさんに股関節の状態を十分理解してもらうことが必要です。
何にせよ一番大切なことは、骨頭を潰さないようにすることです。
骨の再生には長い時間が必要ですが、潰しさえしなければ希望はあります。
一喜一憂する日々が続くと思いますが、希望を持ちましょう。

トニーさん
気がついてたらなんかアドバイスお願いします。

No.1133 - 2020/03/08(Sun) 11:54:18

Re: ありがとうございます。 / トニー [関東]
すいません、最近、ガッツリとサバゲにはまってしまって、サバゲ一色の生活をしていたもので……
平成18年の夏に特発性大腿骨頭壊死症と診断され、14年経ちますが、未だに壊死部はそのまま残っています
加圧で筋力が維持され、骨の圧潰を防いでいますが、無理すると痛みます

なので無理せず、7〜8キロ(ライフルやハンドガンを含めて)の装備で小走りしながら、フィールドを駆け回ってます

今、仕事中なので、あとでまた…

No.1134 - 2020/03/12(Thu) 15:38:46

Re: ありがとうございます。 / トニー [関東]
>MRで見ると骨が再生しておらずショックになる日々

?@ 加圧は、骨頭に負荷をかけずに筋力を向上させる
?A 血流が改善され、血管が増殖する
ことは、明らかですが、そのほかにも効能があると最近、私は感じています。

 それは、痛みが減少するということです。

 原因は、判っていませんが、私自身、当初、
  ●運転するのもままならない状態
    右骨頭の痛みがひどいため、ブレーキを踏む際、
    右手で、右太もものズボンをつかんで右足を
    ひっぱり、ブレーキの位置にしてから踏む
  ●階段はおろか、車いす用の傾斜を上るのに痛くてやっと
などといった状態でした。
 椅子に座っていても、鈍痛がしてじっとしていられず・・・・
 それが加圧をはじめて3か月で徐々に痛みが減り、半年もすると階段も登れるようになりました。

 私なりに考えるに、痛みが減った理由は、筋肉やスジのコリがなくなったからだと思います。
 骨頭が痛み出すと、周囲のスジや筋肉が萎縮し、固くなります。それが相乗効果で骨頭の痛みと相まってドンドン痛くなるのではと考えています。
 マッサージしてほぐすのも良いですが、それでは、深層の深いところのスジや筋肉には届きません。
 
 それが加圧で、血流がよくなり、筋力も付くことで、自然とコリが解消され、次第に痛みがなくなってきた原因ではないかと思っています。

 私も、痛みが全くなくなったわけではありません。
 壊死部も、14年前と全く変わっていません。
 
 でも、朝8:30〜夕方17:00まで、山あり谷ありの広大なフィールドでサバイバルゲームが出来るまでになりました。
 今、58歳ですが、このまま壊死部は治らず、そのまま年を取っていくのかなと思っています。
 私も医者からは、壊死した部位は元に戻らないよと言われていますし、いろいろなセカンドオピニオンを受けましたが、どの先生も答えは同じでした。

 ただ、たまに治る人も数パーセントいるみたいですけど・・・・
 
 加圧は、自分に合った痛くない種目を続ければ、きっと痛みは減っていくと思います。
 そして、好きなことをして、ストレスを溜めない
 これが病気にいいのでないでしょうか。

 今ある病を諦めて、受け入れる。
 じたばたしても、仕方ないです。
 骨頭壊死は命に係わる病ではないです。
 前向きに生活しましょう
 
 

No.1135 - 2020/03/12(Thu) 15:42:10