[ 掲示板に戻る ]

記事No.170に関するスレッドです

定期検診に行ってきました / アニイー
トニーさんこんにちは。
本日、定期検診にいってきました。前回は2月でした。結果は初診の平成19年1月から悪い方には進行していませんでした。前回より壊死部中央付近に骨の再生が見られ確かに骨頭再生に向かっているとの診断をいただきました。主治医が病院を変わるのに伴い私も主治医のいく病院に変わるためレントゲンのコピーを持っていくことにしました。本日ここにその写真を貼り付けますがデジカメででうまく写せませんでした。写真の左が右大腿骨頭壊死部、右が正常な左足部です。暗くてよくわからないと思います。右大腿骨頭の壊死している中央部がよく見ると再生をし始めています。どのような方法だとうまくフィルムをデジカメに写せるのでしょうか?教えてください。次回は7月にいきます。今の症状は以前より可動域が広がり靴下、ズボンをはくのが楽になりました。冷やさないかぎり痛みはでません。主治医からも人工にしなくてよかったねといわれました。また加圧、超能力パワー療法、サプリメント等続けます。とりあえずご報告まで。

No.170 - 2008/04/15(Tue) 22:56:37

デジカメでX線FILMを撮る / 旅爺
骨頭の再生おめでとう御座います。
ここからが正念場です。
私は有頂天になり、体操、ストレッチ、トレーニングを怠けて、痛くない程度に歩く、動く、軽い運動(卓球、バドミントン)をやっているうちに骨頭が磨り減ってしまいました。
しっかりと加圧、超能力パワー療法、サプリメント等を続けて下さい。

さて、本題の「デジカメデX線FILMを撮る方法」です。
私が試した方法で良かったのは

?@直射日光の当たらない硝子窓にテープで貼り付ける。
?AデジカメのストロボをOFFにする。
?B高画質に設定する。
?C三脚で固定するか脇を締めて息を止めてシャッターを押す。
以前UPしたX線FILMはこの方法(息止)です。

X.家庭用スキャナはA4までで取り込めない。
X.コンビニのコピー機でA4に縮小コピーして家庭用スキャナで取り込もうとしたが画像が汚い。

※医者で説明を受ける時に見せてくれるレントゲンFILMをデジカメで撮るのも良いと思います。
私も次回(8月)の検診時に試してみようと思っています。

FILMを見た限りでは期待出来そうに思います。大事に完治を目指して下さい。応援しています。

No.171 - 2008/04/16(Wed) 11:27:44

Re: 定期検診に行ってきました / アニイー [関東]
旅爺様。返信ありがとうございました。その方法でやってみようと思います。診察室でフィルムを写しているときにそれをデジカメで撮るのはグッドアイデアですね。先生に許可をいただいてやってみようと思います。私は旅爺さまの19年にものすごく自信を得させていただきました。発病当初は同僚や知人からかなり脅かされました。すぐ手術しないとえらいことになるよって。心配していろいろ情報を集めてくれたようです。いまは本当に手術しなくてよかったと思っています。またいろいろ教えてくだだい。
No.175 - 2008/04/16(Wed) 22:28:32

Re: 定期検診に行ってきました / 旅爺
是非試して見て下さい。
一応、写真歴35年で白黒FILM現像焼付けの経験あり。です。

レントゲンを見ると私の入院中と同程度のように見受けられます。
入院中の様子をブログに書いている途中ですので覗いて見て下さい。
このトニーさんのHPトップのリンク集にある「じぃじの骨頭壊死」から飛べます。

No.176 - 2008/04/16(Wed) 22:47:34

Re: 定期検診に行ってきました / アニイー
旅爺様
ありがとうございます。是非のぞいてみたいと思います。

No.177 - 2008/04/17(Thu) 06:12:17

Re: 定期検診に行ってきました / トニー
 レントゲン拝見しました。
 アニイーさんの壊死部は、私と似ている箇所で同じくらいの壊死範囲に見えますね。

 デジカメの撮り方ですが、私の場合、昼間の明るい時間帯に、透明の窓ガラスにセロテープで貼り付け、撮影しています。そうすれば、そんなにシャッタースピードも遅くならず、フラッシュも必要なく、きれいに写ります。
 私のMRI画像も同じようにして撮影しています。デジタル一眼レフとコンパクトデジタルカメラの両方で試しましたが、どちらも大差なく、綺麗に写りますよ。
 
 旅爺さんの言うとおり、油断せずに頑張りましょう。というより、頑張りすぎてもよくないので、あまり気負わず、適当に適度に。
 人間の体は生きている限り、常に元に戻ろうとしていますから・・・・。

No.179 - 2008/04/17(Thu) 22:09:46

Re: 定期検診に行ってきました / アニイー [関東]
トニーさんお返事ありがとうございました。レントゲン写真のデジカメ撮影方法ご教示ありがとうございます。「人間の体は生きている限り、常に元に戻ろうとしていますから・」このことば今回も骨の再生を主治医が確認しておしゃっていました。やり過ぎにきをつけます。これからもいろいろと教えてください。
No.180 - 2008/04/17(Thu) 23:46:07