[ 掲示板に戻る ]

記事No.247に関するスレッドです

定期検診行ってきました / アニイー [関東]
トニーさん今晩は。今日、3ヶ月ぶりに定期検診に行きました。結果は前回と同じような画像で進行はしていませんでした。再生の方もレントゲンで見る限り進んでないようです。写真をアップするので見てください。診察室のパソコンに映し出されたものを先生に許可を頂きデジカメで撮影しました。また3ヶ月後に受診です。最近3ヶ月、転勤してから加圧は行ってません。家でたまにやるのみです。再生が前回から進んでいないので、家での加圧を週2回くらいサボらずにやろうと思います。トニーさん暇ができたら感想お聞かせください。
No.247 - 2008/07/26(Sat) 00:25:12

Re: 定期検診行ってきました / トニー [関東]
 アニイーさんこんばんわ。綺麗にレントゲンが撮れましたね。前回の画像がちょっと不鮮明だったので、比較は出来ませんが、今の画像だけを見て、関節の隙間は充分保たれているし、6ミリの圧潰とのことですが、言われないとよく判りませんね。
No.253 - 2008/08/07(Thu) 23:06:34

トニー様 / アニイー [関東]
 返信ありがとうございました。このところとんと、加圧には行っていません。家でベルトを使い同じようなことですましています。トニーさんは病院での加圧と自宅での加圧トレの違いをどのようにお考えですか。私の場合、加圧トレを3ヶ月休み、レントゲン写真をみたところなんら変化がないので自宅トレだけでも十分なのかなと思ってしまいました。引き続きやっているのはパワー療法です。あとサプリを少々。そのあたりトニーさんの見解はいかがでしょうか。
No.265 - 2008/08/15(Fri) 14:30:21

Re: 定期検診行ってきました / トニー [関東]
正直言うと・・・・。

 自分で理論が判っていれば、病院でやろうと自分でやろうと、あまり変わりないように感じます。
 
 ただ、第三者的立場で加圧指導者に見てもらうのは必要な気がします。

 気をつけなければならないのは「やり過ぎ」だと自分では思っています。ひとりでやっていると「もう1セットできる」と調子がいいと頑張ってしまうことです。

 どうしても冷静に見れない部分があるので・・・・。

No.266 - 2008/08/15(Fri) 16:35:52

トニー様 / アニイー [関東]
 早速にお返事ありがとうございました。自分の判断でなく、第3者の立場でということよくわかります。私は加圧トレーニングを信じています。しかし加圧の指導者になるためにどれだけの講習を受けているかご存じですか。たったの数日です。それも金額でランク付けがきまります。何十回も講習を受けて授かる資格なら価値と裏付けがあるようにも思いますが、たったの数日で授かるような資格にいま一つ疑念がわきます。そして講習料の高さも気になります。いま調べて見たら一番上のクラスが400万円くらい、一番下が150万円くらいです。そして毎年更新料が数十万円です。とても加圧を困っている人に普及させるトレーニングとはいえません。ベルトも原材料をいれても数千円でできるものとしか私には思えません。金儲け主義のものと感じられます。だからトレーニング費用が3000円から7000円くらいと高いものになっているのだと思います。講習料を取り戻さなくてはならないので。とにかく、もっとやすくてしかるべきだとおもいます。私がベルトを買うときも講習料こみということでしたが、講習という講習ではありませんでした。加圧は有効なトレーニングだと思っていますので是非本部の方には金儲け主義に走らないでだれでもが気軽にできるように考えなおして欲しいとおもっています。一個人の素朴な気持ちですが。トニーさんどう思われますか。
No.267 - 2008/08/15(Fri) 23:27:16

Re: 定期検診行ってきました / トニー [関東]
 確かに、金儲け主義ですね、ぶっちゃけ。

 今、かなり普及してきているので、もっと安くなって当然だと思います。
 ベルトも同じような物をどこぞのメーカーが作れば、5千円くらいでしょう。
 機械自体も、もっとコストダウン出来るでしょうから、いくら空圧式の加圧マスターといっても10万円がいいところでしょう。

 何れにしても、骨折等に効果があるのは、事実ですから、それを今の整形外科の学会が取り上げるようにならなければ進歩はないと思います。
 もたもたしていると、どこぞの国が骨折に効果ありということで、実用化するかもしれません。

 指導者にしても、アニイーさんの言うとおりだと思います。特に骨頭壊死症についての知識など全くない者が指導している現状もあります。

 実際、確かな臨床例がないわけですから、私が通っている整形外科の院長も、東京女子医大の教授も「治るなんて甘い考えで加圧しない方がいい」「骨切り術が可能なら、それがベストだ」と言っています。
 私も、それが正答だと判っています。

 ただ、私の通う病院では、1回、2470円なのでそれほど負担にはならず、あまり、値段のことは気になりません。
 ベルトは他と同じ値段なので確かに高かったですが・・・・。

 ただ、加圧トレーニングというのは、もともとスポーツをする者の体力向上のために開発されており、その過程でたまたま骨折が早く治るなどの実績が付随しただけであり、骨頭壊死を治すために開発されたものではないので仕方ないと思っています。

 それに、私の考えでは、加圧をしたから治ったというのは少し、違うような気がしてきました。
 
 このサイトに来ていただいている「東鉄」さんは、何もしなくとも右足が完治していますし、同じような例が多数聞かれます。

 要するに、骨頭に負荷をかけない生活を続ければ、何もしなくとも完治するということです。

 もともと、加圧は筋力強化、筋肉増強を目的として開発され、その効果が実証されてきたわけで、加圧が骨に何らかの影響を与えるのではなく、筋力強化による骨頭負荷の軽減が、骨を圧潰から防いでいるうちに完治するのではないのかと思います。これは私の持論なので何の裏付けもありませんが・・・・。

 話しはそれましたが、結局、我々の病気のために作ったものではないので、費用は安くならないでしょう。安くなるとしたら、国が加圧による治療を認めて、補助してくれることです。そうすれば、かなりの人のIONが、手術なしでも生活出来る様になるのではないでしょうか。
 

 
 

 

No.268 - 2008/08/16(Sat) 14:29:13

トニー様 / アニイー [関東]
 早速の返信ありがとうございました。
トニーさんの考えをお聞きしてとてもすっきりしました。筋肉の増強が骨頭への負荷を軽減するということ、まさに頷けます。これからも貴重な情報を教えてください。

No.269 - 2008/08/16(Sat) 18:06:03