[ 掲示板に戻る ]

記事No.248に関するスレッドです

気になるマシーン / 経過観察中の抵抗
トニーさんお久しぶりです。本日彎曲内反前方骨切り術後6ヶ月検診に行ってきました。紆余曲折ありましたが(メインスクリューの緩み、転倒等)主治医よりロフストランド・クラッチ杖を外して杖なしで良いと言われました。加圧リハは退院後筋肉UP君で自リハをほぼ毎日30分続けた結果(加圧の主治医と相談の上)膝上15センチ上の大腿部径囲は術前52センチあったのですが退院直後は激細41センチ、7月には44センチと少し回復してきました。今後は安全の為再陥没を防ぐ為、外出時にはリハビリ用T字杖をしばらく使用するつもりです。ところで最近気になっているトレーニングマシーンがあります。レッグマジック。テレショップで見ました。骨頭に負荷が掛からず鍛えづらい内外旋の筋肉が鍛えられそうに思うのですが?どう思いますか?
No.244 - 2008/07/07(Mon) 23:16:05

Re: 気になるマシーン / トニー [関東]
経過さん、お久しぶりです。杖なし許可、オメデトウ御座います。大変ですが、リハビリ頑張って下さい。

レッグマジックですが、立った状態で足を開いたり閉じたりするものですね。確かに内転筋等に効きますが、T字型のハンドルにつかまっても、これだと骨頭に負荷がかかりますね。安上がりですが正直、私はあまりお勧めできないと感じます。

こういう内転筋を鍛えるものは、トレーニングジムなどに座った状態で足を閉じるマシンがあります。こういったマシンの方が骨頭に負荷をかけずに周囲のスジや筋肉を鍛えられると思います。

安上がりで安全なのは、私も使っていますが「リング」を股に挟んで閉じるのが良くないですか?

No.248 - 2008/07/26(Sat) 08:39:33