[ 掲示板に戻る ]

記事No.388に関するスレッドです

(No Subject) / やまちゃん [中国]
やはり、調べてみますと回転骨きり術で痛みがなく回復された方、10年後に股関節症が再発され、やむなく人工股関節になった方もおられるようです。股関節の本にはそのような事は載ってなくネットで調べました。
もう6年は整形行ってないのでレントゲン撮ろうかなとおもってます。トニーさんは股関節の痛みはどうですか?加圧トレーニングは順調ですか。自分は久々に自宅ストレッチはじめたところです。前の医者に立ち仕事は無理といわれました。座ってできる仕事も探してはいますが・・・
回転骨きり受けられた方いますか?回転骨きり受けようかかなり悩んでます。独り言ばかりですいません。

No.387 - 2009/03/03(Tue) 10:22:05

Re: / トニー
 こんばんわ。
 変形性股関節症ですか。私の以前の上司の奥さんが、埼玉医科大学病院の先生に骨切り術(詳細は判りません)をしてもらい、10年経ったけど、未だ大丈夫であると聞いています。

 私の股関節の痛みですが、今は週2回の加圧のお陰で全く痛みはありません。無理しない、痛い動作をしない生活が身についているせいもあります。
 当初、変形性股関節症の権威の先生の推薦する「股関節らくらく日記」をつけていたので痛みのない動作が身についたように思います。
 今は、普通に歩けるので他から見ると足が悪いようには見えないようです。
 ですが、ステッキは常時、使用しています。速度調整にもなりますし、自ずと急な動作もしなくなります。
 ストレッチも無理しない程度、適当がいいですね。気持ちよいと感じるストレッチが一番です。
 
 先日は、日曜日に水戸黄門で有名な「水戸の偕楽園」に梅を見に行き、いろいろな梅の写真撮影をしてきました。こういった気分転換も大事ですよ。
 足が悪くて出不精になると、精神的なメンタル面でウツになる人が多いと聞いています。
 人の目を気にして外に出たがらない人もいますが、気にしないことです。私など、必ず、周囲の人は気にして見ています。47歳なので周囲は「若いのになんで杖ついてんだろ。」という感じで見ているのか?
 でも、私が、見るとパッと目をそらしています。私は見た目がちょっとコワモテなので、余計に不思議に見えるのでしょうね。

No.388 - 2009/03/04(Wed) 22:47:48

Re: / やまちゃん [中国]
トニーさんありがとうございます。そうですねたまには気分転換も・・・病院は年齢が若いから人工手術はするなと・・
でも痛い・・・痛くてもトレーニングしかないのでしょうか。ストレッチ続けてみます。トニーさんもよくがんばりましたね。しかし、筋トレやってだめなら悪いほうの足とと反対側の膝も少し曲がっちゃって・・・・・・
このまま何もしなかったら歩けなくなるんじゃないって・・・とにかくトレーニングしかない。
写真ありがとうございまそ。

No.390 - 2009/03/09(Mon) 16:26:30

Re: / やまちゃん [中国]
ストレッチで健康器具の自転車ペダルこぎ取り入れました。
同でしょうか!?これ以上悪化しないでくれって思います。
たまには外へ買い物でかけます。

No.393 - 2009/03/10(Tue) 01:26:04

Re: / やまちゃん [中国]
股関節だけでなく膝も痛くなり、足が0脚になってしまったんで矯正のためこんなストレッチ始めました。
http://www.youtube.com/watch?v=S3pnxXPDmpc&feature=related

No.395 - 2009/03/11(Wed) 22:08:35

Re: / トニー
内転筋を鍛える動作ですね。
ところで、骨切り術を受けた方の話しなら、私のhp内のリンク集のところにある「闘病日記」の掲示板に多数掲載されていますよ。

No.401 - 2009/03/12(Thu) 22:56:33

Re: / やまちゃん [中国]
ありがとうございます。見ました。
反対の足がXO脚なっちゃって気になってます。
股関節ずれたんかな!?
あ〜〜どうしよう・・
膝も痛いし・・・・
この関節症はやっかいだ。
XO脚のストレッチあったら教えてください。

No.404 - 2009/03/14(Sat) 12:13:28

Re: / やまちゃん [中国]
股関節に激痛が走り痛み止め飲みました。
No.406 - 2009/03/15(Sun) 20:32:39