[ 掲示板に戻る ]

記事No.40に関するスレッドです

サルも? / こりの [関東]
トニーさん、大腿骨頭壊死の日記を拝見させていただき、
サルもリウマチや骨頭壊死になるという情報を見て、驚きました。そして、うちの父親が幼い時に、叔父さんが脚の付け根が急に痛くなって、滋賀から京都の医師に見てもらうため、当時1000円もする運賃の汽車に乗って行ってた、と言ってた話を聞きました。そして、私の叔母さんは、小さい時から左右の脚の長さが違うため、杖を突いて歩いています。
私の家の家系も、骨が弱い家系なのかもしれません。
きっと骨頭壊死も大昔からあったのに、神経痛やリウマチなどと一塊にされてたんでしょうね。でもどうしてなってしまうのだろう。不思議です。

No.38 - 2007/12/16(Sun) 01:37:19

Re: サルも? / トニー [関東]
 たしか、次男坊が見ていた『動物奇想天外』でやっていました。他の骨頭と比べると明らかに変形し、さらに指の骨も・・・・。
 NHK大河ドラマの『風林火山』に出てくる山本勘助を見る度、「この人も同じような病気だったのかな」と思いながら見ています。

No.40 - 2007/12/16(Sun) 09:16:19

Re: サルも? / こりの [関東]
大河ドラマ、トニーさんもご覧になっておられましたか、、、。
私も見てます、そしていつもトニーさんと同じ事を思っていました。でも山本勘助氏はよく走られるので、違うのかなぁ、と思っていました。サルもかかる病気。何か傾向があるのかなぁ。私はものすごく猫背なんです。もしかしたら姿勢が悪いからかなぁ、などと考えてしまいました。今度自然形体療法にも挑戦してみたいです。

No.42 - 2007/12/17(Mon) 00:33:37