[ 掲示板に戻る ]

記事No.430に関するスレッドです

子の権現 天龍寺 / さくら [関東]
トニーさんご無沙汰しています。4月18日子の権現様に行ってきました。家からナビで近道選択してしまい主人と車で行ったのですが青梅街道から抜け少ししたら細い道をどこまでも恐かったですがお参りした後、何だか穏やかな気分になりました。普通の道で行っても最後の細い3?「一人で自分の車だと自信がないのでもう行けないかもしれません。行けた事なんだか有り難かった気分です。私の携帯には小さな子の権現様のお守りがついています。
No.429 - 2009/04/23(Thu) 12:03:55

Re: 子の権現 天龍寺 / トニー
 そうですか。無事に行けて良かったですね。
実は、あの後、私は飯能市の「子の権現様」へは行ってません。本当は、毎年、行くつもりでしたが・・・・。
 ご本尊の「子の聖」は、あの山を開山しようとして、山賊に襲われ、山火事で下半身に大ヤケドを負い、生涯、苦労したため、亡くなる時に「腰より下の病のある者、我を念ずれば必ずや霊験を授けん」と誓願を立てたそうです。空海(真言宗)や最澄(天台宗)が活躍した30〜50年後、平安時代の頃のことです。
 私が、最近思うのは、子の聖のように一生懸命、修行して人々に尽くした素晴らしい人も「生涯足のことで難儀した」という事実です。
 自分の足も天命。その中で、うまく生きていくことが大事なのではないかと思うようになりました。この足で今、自分に何が出来るのか・・・・。
 腐らず、驕らず、羨まず。 焦らず、無理せず、適当に・・・・。お釈迦様の教えの中に人間の体について「借り物」であるという話しがあります。人間の体は、自分の物ではない、借り物だから、大事に使いなさいということです。自動車だってメンテナンスもせずに、ガンガン使えば直ぐ壊れます。大事に乗れば、今の自動車なら30年くらい楽に使えるでしょう。
 物は、借り物と考えると大事に扱いますよね。この足、大事に使っていきましょう。

 

No.430 - 2009/04/23(Thu) 21:58:30

Re: 子の権現 天龍寺 / さくら [関東]
トニーさん返信有難うございます。私は前向きに考えられる時もあり、そうかと思えば急に不安になったり気持ちが落ち着かなくなったり日々揺れてしまいます。この病気になって軽い安定剤を飲む時もあります。しかし病気になって分かった事や良かった事と言っていいのか?自分では良かった事もあります。最近特に同じ病気の人が近所にいたら色々共有できるかもと思うのですが知り合うチャンスないですね。この病気になって友人と食事に行く事や旅行にいかなくなり、ほとんどの時間一人で過ごしたりたまに友人や親戚などがきて我が家で食事をしたりです。最近主人と相談をして犬を飼う事にしました。病気になりメンテナンス費用もかかり我慢しなければならない事も増え出費が増えますが犬が来てくれたら楽しみです。何だかくだらない事を書いてしまいました。私もこの体大切に使わせてもらいます。
No.431 - 2009/04/24(Fri) 14:01:50