[ 掲示板に戻る ]

記事No.495に関するスレッドです

(No Subject) / あさがお [関東]
トニーさん、みなさんこんにちは。骨髄血移植術をうけてから1年半の検診に行ってきました。
左右ともに再生が進んでいるのが確認できました。特にc−2の左足が活発に再生していてレントゲンでも血流のモヤモヤがたくさんみられました。白い濃い部分(骨ができていると思われる)も以前より広がっているようです。c−1の右足のほうがむしろ再生が遅れていました。こちらは小さな欠けた部分があり、その付近はまだ黒い感じで先月も一時期かなり痛みがでていました。
半年前とくらべ、明らかに再生が確認できたことは自分自身もとても嬉しかったですし、今まで心配をかけている家族によい報告ができたのが、何より嬉しかったです。
左右の再生の差から考えて、一番重要なのは骨頭の丸みを維持することだと改めて感じました。それから股関節周りの筋肉をつけることも大切です。最近真面目に筋トレをしているお蔭で歩行が楽になりました。どうぞ皆様もお大事にしてください。

No.492 - 2009/06/11(Thu) 17:37:50

よかったですね! / ガンバ [関東]
>あさがおさま

よかったですね!一筋の光が見えたような気持ちになりました。
こういう臨床例がもっと広まって、いろいろな病院でも治療法のひとつとして研究されればいいのに・・・そう思います。

No.493 - 2009/06/12(Fri) 01:09:54

Re: / トニー
あさがおさん、コンバンワ。
良かったですね〜。症例が少ないだけに貴重な経過観察をありがとうございます。

私は、先日、奥日光の中禅寺湖の千手ヶ浜のクリン草を撮影しに行きました。あまりにも調子がいいので、午前8時ころ、竜頭の滝に車を止め、そこから千手ヶ浜まで山道を2時間弱歩いたところ、帰りに車を運転中、骨頭付近から鈍痛や、チクチクとした感覚が復活してしまいました。(でも、翌日には、治りました)

無理は禁物です。気長に余暇を楽しみながら、治していきましょう。

No.495 - 2009/06/12(Fri) 23:10:44

Re: 気長に、まじめに / 旅爺 [近畿]
あさがおさん
良かったですね。まじめな筋トレ続けて下さい。焦らず気長に治療に専念して下さい。

トニーさん
クリン草、綺麗ですね。見応えがあったでしょう。
急に2時間はきついですよ。徐々に鍛えましょう。
翌日治ったとは若いです。私の利尻でペシ岬に登った時、往復1時間弱だったのに筋肉痛が出たのは1週間後でしたよ。

今月末頃「梅花藻」を見に行くつもりです。

No.496 - 2009/06/13(Sat) 23:18:16

Re: / ゆりりん
あさがお様
待ったかいがあって本当に良かったです♪♪
お互い筋トレ頑張っていきましょう。どうも一人だとサボりがちな私。でも あさがおさんも皆さんも頑張っていると思うから続くのかもしれません!

トニー様
美しい写真ですね。実物はもっと?
九輪草の こんな大群落ははじめて見ました。山道を2時間…今は無理でも いつか絶対に見に行くと思える美しさです^^

No.497 - 2009/06/13(Sat) 23:26:53

Re: / C.B.Jim [関東]
あさがおさん。
良かったですね。
骨頭壊死治療の新たな道筋の確かな一歩にもなって、私としてもうれしいです。
将来、骨頭壊死は経過観察ではなく治る病気の一つになってくれるとうれしいですね。
来年再来年の経過を楽しみにしています。

No.499 - 2009/06/15(Mon) 21:22:11

Re: / さくら
あさがおさん。 
良かったですね。
無理をせず気長に治していって下さい。

No.500 - 2009/06/16(Tue) 12:14:18

Re: / あさがお [関東]
みなさま、ありがとうございます。この病気とは今後も長いつきあいになると思うので焦らず、ゆっくり自分に言い聞かせていきます。
No.501 - 2009/06/16(Tue) 15:22:24