[ 掲示板に戻る ]

記事No.556に関するスレッドです

お座敷のお店について / C.B.Jim
こんにちは。お久しぶりです。
最近違う理由でインターネットに繋がらなくなることがあり、すっかり頭を抱えてしまいました。


もう年末で忘年会シーズンですが、ちょっと気になることがあって、
こちらの掲示板をご覧の方に質問させていただきたいと思います。

飲み会の誘いが来たとき、お店が座敷だったらみなさんどうしてますか?

特に、私のようにあぐらがかけないくらい足が悪い人はどうしてるのか気になります。

そういう時は飲み会を断りますか?
それともお店で足を伸ばして座りますか?

足を伸ばして座ってもそんなに楽な姿勢じゃないような気がしますが(前かがみになりにくい気がします)、かといって座敷で背もたれのある店はないように思います。

飲み屋だけじゃなく、和食の店は時折座敷の店がありますが、みなさんがどのように対応しているか、お時間のある方はぜひご返信ください。

No.552 - 2009/11/28(Sat) 20:01:20

Re: お座敷のお店について / アニイ [関東]
今晩は。私も飲み会の時は座敷で胡座がかけないので困ってます。壊死している方の足を、両隣、前の人に迷惑をかけますが伸ばさせてもらってます。今考えているのは折りたたみ椅子の小さいのを持参しようかなとも考え中です。これかシーズンになるのでやってみたいと思っています。
No.553 - 2009/11/29(Sun) 01:31:40

Re: お座敷のお店について / C.B.Jim [関東]
アニイさん、さっそくのご返信ありがとうございます。

足を伸ばして対応しているんですね。私もそうしてみようと思います。
会社帰りの飲み会の時は、足のニオイのケアにも気をつけなければなりませんね。

> 壊死している方の足
ということは壊死していないもう片方の足は、片あぐらのようにして座ってるんでしょうか?
私は両足壊死しているんですが、どちらにせよ座っている時は楽な姿勢じゃないですよね。

椅子は、携帯用正座椅子というものが世の中で売られているんですね。
これは飲み会だけじゃなく、法事などにも役に立ちそうですね。
正座椅子も足を伸ばすのも楽な姿勢じゃないですが、疲れた時に組みかえれば対応していけそうですね。

今考えるとあぐらってかなり長時間楽でいられる座り方だったんですね。

No.554 - 2009/11/29(Sun) 16:15:33

Re: お座敷のお店について / アニイ [関東]
今晩は。私は右足が壊死、左は大丈夫でした。ですから片足は折り込めていられます。座敷の飲み会が苦痛でたまりません。そのうえ、今はアルコールを滅多に飲みませんので。もっぱらウーロン茶です。法事の時の携帯用の椅子いいみたいですね。飲み会は得意ではありませんがコミュニケーションの場ですから大事にしたいと思います。頑張りましょう。
No.555 - 2009/11/30(Mon) 00:44:43

Re: お座敷のお店について / トニー
http://www.ces55.com/zaisu.html

こんなのはどうでしょうか。
実際、使ったことがないので使いごこちは判りませんが。

No.556 - 2009/12/02(Wed) 21:47:11