[ 掲示板に戻る ]

記事No.598に関するスレッドです

はじめまして / 林檎 [北海道]
 たまたま病気の事を調べていて辿り着きました。
私は5年前ステロイドの治療を二度していたので、この病気になるのはなんとなく分かっていたのですが・・・
 今年1月にMRIで診断されました。
 多分まだ壊死が始まったばかりなのでしょう、好きなことやっていいよと言われました。後重たい物持ったり、転んだりしないようにと・・・
 通院は痛くなったら行くのと、一年一回は診察後薬はいつでも出してくれるそうです。

 私は他の病気もあるので無理せず、今出来る事をゆっくりやりたいと思っています。アドバイスなどあれば教えてください。宜しくおねがいします。

No.595 - 2010/05/16(Sun) 07:00:24

Re: はじめまして / うめさん
MRIのT1で壊死部が確認できるものの、骨頭の変形はなく症状がない状態だと思います。
壊死部の大きさや場所はすでに分かっているはずなので、手術の場合、どのような手術法が適応なのか聞いてみるとよいと思います。
荷重を掛けなければ自然治癒すると言う事もあるようですが、変形した骨頭が修復される事は基本的にありません。
なので、なるべく荷重を掛けずに骨頭の変形を避けるのが好ましいと思います。
だからと言って、使わずにいると筋肉が落ちて関節の保護力が低下します。
私は、リングトレーナーなどを使っています。

私のHPで色々なサプリや片足立ちを紹介していますが、決してお勧めしているワケではありません。
ただ、これだけは言えるのは、お医者さんも正解を知らない病気なので、お医者さんを100%頼りにするのは間違いと言う事です。
調べれば調べる程、様々な論文に遭遇して、医師の間でも意見が割れている事が分かりました。
色々と調べて知った事もありますので、お役に立てるなら私の知識や経験の範囲でお答えする事はできると思います。

一人一人が貴重な症例であり、その経過の集約が治療法を生み出すと信じています。
一緒に頑張りましょう!!

No.596 - 2010/05/17(Mon) 22:35:39

ありがとうございます。 / 林檎 [北海道]
いろいろ勉強になります。ここのホームページを参考にチャレンジしてにようと思います。

 なんだか、元気出てきました!ありがとうございました。

No.597 - 2010/05/19(Wed) 15:46:11

Re: はじめまして / トニー
 林檎さん、初めまして
 他の病気があるのですか、大変ですね。
 足が悪いと、出不精になり、精神的にも滅入ってしまい、それが痛みを増す要因にもなるようです。ところが、調子が良いからといって歩き過ぎると、これまた、翌日に痛みが再発したりと、精神的な安定を保つのが難しい病気です。
 なるべく痛くない動作をするのが一番ですが、それには日記をつけて客観的に自分のことを見つめるのが良いように思います。
 あまり、気張らず、適度、適当、いい加減(良い加減)が足にも、精神的にも良いですよ。

No.598 - 2010/05/22(Sat) 22:41:55