[ 掲示板に戻る ]

記事No.607に関するスレッドです

シルバーシートについて / トニー
 昨日、たまたま電車で通勤しましたが、みなさんは、杖をつきながら、シルバーシートの前に立てるのかなと、ふと感じたので、話しをふってみました。
 私は、乗車前、シルバーシートが満席になっていると、どうしても、遠慮して普通のシートの前に立ってしまいます。昨日も、たまたまシルバーシートが満席だったので、普通のシートの前に立ってしまいました。そして、途中の駅で何人も降車するのですが、周囲の人が、素早く、座ってしまうので、中々座れず、3〜4駅を過ぎてやっと座れました。(まるでイス取りゲームみたいでした)
  
 どうしても遠慮がちになってしまうトニーには、シルバーシートは逆に気を使ってしまい、ない方がよいのではと感じました。
 みなさんは、シルバーシートについてどういう考えを持っていますか?

No.605 - 2010/06/26(Sat) 22:45:01

Re: シルバーシートについて / うさぎ [関東]
「どうしても遠慮がちになってしまう」、ってトニーさんは意外とシャイな人だったんですね。イメージとはまったく違いました。

シルバーシート(優先席)、通勤の時には必ずその前に立ちます。
何故かって、他のところはガンガンに混んでいて、もみくちゃになってしまうからです。
優先席の前まで行けるように、ひと電車見送ってでもホームで待つ時は列の先頭に立ちます。
もっとも、通勤の時以外では優先席にはこだわりません。基本どこにも空いている席が無ければ、シートの端っこのつかまり棒を握って立っています。

でも、優先席の前に立ったからといって座れるとは限りません。親切な人もいますが、顔をうつむけて携帯をにらんでいる人、一心不乱に本を読んでいる人、意地でも目を開けないぞ、って顔して眠ってる人、様々です。
そんな時は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・素直に諦めて立ってます。

「せめて優先席に座っている人だけでも、時々目を開けて自分の周りを見ましょう」
こんな車内アナウンス、して欲しいです。

どの席に座っていても必要な人には席を譲る、そんな気持ちが定着していれば優先席はいらないと思います。
でも、それができている人ばかりじゃありませんね。
なので、啓発する意味もあるんじゃないでしょうか。

あと、バスの優先席ですけど、進行方向に対して横向きに座るようになっている席ばかりで困りますね。
バスが加速する時に股関節に響きます。これもなんとかして欲しいと思います。

長々と失礼しました。

No.606 - 2010/06/27(Sun) 12:12:38

Re: シルバーシートについて / トニー
>あと、バスの優先席ですけど、進行方向に対して横向き
>に座るようになっている席ばかりで困りますね。
>バスが加速する時に股関節に響きます。これもなんとか
>して欲しいと思います。

 そうですね、何故かバスの優先席は横向きで、足の悪い人には、立ち上がるときも注意が必要で大変ですね。

 しかし、私が電車に乗ったとき、早朝のため、それほど混んではおらず、立っている人は私の周囲に3〜4人。そして、私から1.5メートルほど離れた席が開いたので、つり革を放し、2〜3歩歩いたところで、私の隣に立っていた35〜6歳の男がサッと(そりゃ、足が達者なら素早く動ける)座ってしまったので、また、元のつり革に戻り、次の駅で、シルバーシートの人が立ったのでそちらに歩き始めたら、私を追い越し、55歳くらいの男が座り〜ので、結局、2〜3歩歩き出したところで、また、元のつり革に戻りました。
 私の場合、普段は車通勤なので、こんな苦い経験はほとんどありませんが、他のみなさんは、毎日のようにこんな経験をしているのかなと感じました。

 うさぎさん、そうなんです。私はシャイなのかもしれません。

No.607 - 2010/06/27(Sun) 20:46:07

Re: シルバーシートについて / ガンバ [関東]
ご無沙汰しています。

シルバーシートですか。私はやっぱりこんな身体になった今となっては必要性を感じます。
今は(おそらくこれからも)片杖生活なので、外出はすごく気持ち的にも重いし、杖が他の人の通行の邪魔になったり(特に駅のエスカレーターなど)、お店に入ってもゆっくり手にとって見ることができなかったりと、すごく気を使ってしまいます。ストレスもたまります。
それもあって肉体的にも疲れちゃうんですよね。
もともと運動神経もなく、身体も病弱だったせいもあるかもしれません。

私はもう、なるべくシルバーシートのほうへ移動するようにしています。電車待ちのときも、シルバーシートがあるドアの前に立ったり。
譲ってくれるのは、6:4くらいの割合で、譲ってくれる方が多いでしょうか。
向こうも「シルバーシートに座っている後ろめたさ」があるのかもしれません。それがない人か、自分も疲れていて人に席を譲る余裕のない人が、携帯に夢中になったりうつむいて寝ているんだ、と思うようにしています(笑)。

ヨーロッパなどの外国では、特別な席がなくても、譲るとか助ける精神が浸透していますけど(そもそも結構男性なんかはドア付近に立ってますね)、日本でシルバーシートがなくなると、それこそイス取りゲームで、私のような杖つき人間は「チッわずらわしいんだよ!」なんて舌打ちされてしまうのではないでしょうか。
実際、私はエスカレーターで舌打ちをされたことがあります。

こういう不安を考えると、日本の場合は、シルバーシートがあって、そこに座っている健常者が、私のような者を見て、多少の後ろめたさを感じる機会があったほうがいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。エゴでしょうかね?(^^;)でも、今の正直な感想です。

No.613 - 2010/07/20(Tue) 02:35:34