[ 掲示板に戻る ]

記事No.649に関するスレッドです

(No Subject) / VIOLET FIZZ
こんにちは。
編集が出来るんですね、次回から間違った時は編集しますね。
あと、いわしも早速食べようと思います。
ありがとうございます。
 
私はというと、寒さのせいにした加圧をさぼっています。
ぼちぼちまた頑張ろうかなと思います。
 
人工骨頭にしたかたが快適にお仕事などをされていると、手術したくないばっかりにこのまま松葉杖生活も二年目になってきたので、手術してしまってばりばり働けたらいいのかもなどと迷いも出てきます。
 
手術せずに、加圧だけなどで杖もなく普通に働ける事は可能でしょうか?
やはり痛くなったらと思うと怖いです、最初に痛くなった時が寝たまま動けない位に痛くなったのでトラウマになっています。
 
あとは女性のかたに聞きたいですが、私はヒールの高い靴などが好きでたまに履きたくなるんですが、やっぱりハイヒールなどは履けないですよね?
女性特有の悩みですみません。ご意見いただけるとありがたいです。

No.568 - 2010/02/01(Mon) 15:45:11

Re: / C.B.Jim [関東]
VIOLET FIZZさん、こんにちは。

個人差がありますが症例の1つとして私を参考にしてください。
私は現在31歳で、両大腿骨頭壊死になって5年目になります。
下肢障害4級に認定されましたが、手術はせず、杖も使わず筋トレで痛みを軽減しています。
私はSE職のデスクワークなので仕事には直接影響がありませんが、それでも産業医面接を行い、残業は行わないよう職場の方に調整いただいてます。

靴はクッション性の優れたランニングシューズを、公私ともに履いています。
スーツにシューズは抵抗があったのでビジネス靴で行けないかいろいろ買って試しましたが、デザインより痛みを軽減するほうを優先しました。
今ではランニングシューズも気に入っています。

「ファッションは忍耐」とファッション誌には書いてあるので我慢できるならハイヒールも履けるかもしれませんが、健康がもっともセンスがいいと思うので、股関節になるべく負担のかからない靴選びをなさったほうが良いと思います。

ほかにご不明なことがあれば、私が経験したことのなかでよければお答えいたします。
どうぞお大事に。

No.569 - 2010/02/01(Mon) 21:05:14

Re: / トニー
https://sv42.wadax.ne.jp/~tuduku-com/195.html

 私は、仕事、プライベート共にヨネックスのウォーキングシューズを履いています。ハイヒールはありませんが、踵が高めのシューズもあります。
 私も、いろいろな靴を履きましたが、最終的にヨネックスのパワークッション(卵も割れない)が一番、股関節に負担がかからず、長時間、歩けるので、色違いの同じ型を何足も持っています。
 

No.570 - 2010/02/03(Wed) 22:05:30

Re: / VIOLET FIZZ
C.B.Jim さん、お返事ありがとうございます。
 
お聞きしたい事は山ほどあるのですが、負担にならない程度になるべく少しづつにしますね。
 
C.B.Jim さんは普段お仕事に行くときは杖などを使っていますか?
あと、職場に階段はありますか?
私は2階の部屋にいた時に悪化して痛みが出たようなので、現在は1階の部屋を使っています。
今は家で内職をしていますが、悪化しなければいずれ外で働きたいと思っています。
ただ、現在は障害の認定もまだされていない状態でなかなかお仕事を探すのも難しいですが。
 
健康が一番センスがいいという考えは、なるほどその通りですね!
私もその言葉を胸に今後は健康第一でいきたいと思います。

大腿骨とは全く関係なくて申し訳ないのですが、C.B.Jim さんはB.J.Cがお好きなのですか?
私はずっとファンだったので、もしかしたらと思いお聞きしました。
私事ですみません。
これからもアドバイスなどよろしくお願いします。

No.571 - 2010/02/10(Wed) 14:07:53

Re: / VIOLET FIZZ
トニーさん、お返事ありがとうございます。
 
そのシューズは普通のお店では売っていないのですかね?
通販のみでしょうか?
 
あと、今は私は病院の松葉杖を使っているのですが、筋肉を付ければ普通のステッキのような杖でも大丈夫でしょうか?
松葉杖で外出もなかなか大変なので自分の杖を買おうかとも思っています。

No.572 - 2010/02/10(Wed) 14:15:08

Re: / C.B.Jim [関東]
> 杖について
どこへ出かけるにも杖は使っていません。
杖を使ったほうがいいのかもしれませんが、痛みが全然軽減されないので使う必要がないと思っています。
扱いも難しいし荷物になるので杖を使わずにいて圧潰が進まないなら使わなくてもいいのではないでしょうか?
と思っているのですが、まずはご自身で経験してみるのが一番だと思います。

> 階段について
職場に階段はありますが、手すりが無いのでエレベータを使っています。
壊死部に体重がかかると不意にバランスをくずすので、手すりが無い階段はかなり危険です。
エレベータに同乗した人がいる時なまけてるように思われるのがイヤなので、その時だけ必要以上に不自由そうに歩いています。
1階程度の移動なら、手すりがある場所では極力階段を使うようにしています。
外出したとき、いちいちエレベータやエスカレータを探すのが面倒ですから。

> 障害認定について
自分の障害等級が分かると客観的にどの程度悪いかが分かるので、一度申請してみるといいと思います。
自治体から補助金が給付される場合もあるので(私の住んでる地域では月4,000円だったと思います)、早いほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに障害の内容が全面見直しになるというニュースが最近ありましたね。
国庫にも私たちの財布にも負担にならないように見直してくれるとありがたいのですが。。。

> 名前について
ご推察のとおりブランキー・ジェット・シティからいただいています。
歌詞が秀逸で大好きです。
私は解散してから知りました。
もっと早くに知りたかったですね。

他にご不明な点があればご遠慮なくどんどんお聞きください。

No.573 - 2010/02/10(Wed) 21:33:06

Re: / VIOLET FIZZ
C.B.Jimさん、早速のお返事ありがとうございます。

私の場合は筋肉がまだまだなので、杖を使わないと圧潰しそうで怖いので序々に様子を見ながらやっていこうと思いました。
 
やっぱりエレベーターがないと不便ですよね、階段を上っても痛みは出ませんか?
C.B.Jimさんの場合は圧潰は進んでいないのですね?
 
障害認定は、私もかれこれ申請をしてから一年以上になりますが、認定されるのに二年以上かかるとかで、まだ認定になっていないのです。
早く認定になってほしいです。
 
ブランキーの詞は最高ですよね。
私は現役時代からファンだったので、当時はよくLIVEに行って縦のりしていましたよ♪♪

C.B.Jimさんのように、手術をしなくても無理をしなければ普通に生活出来ているかたがいると励みになります。
私も頑張って筋肉をつけようと思いました。

No.574 - 2010/02/10(Wed) 23:05:58

Re: / トニー
>そのシューズは普通のお店では売っていないのですかね?
>通販のみでしょうか?


http://www.yonex.co.jp/tennis/products/news/017-shr01/agent.html

私は、埼玉県加須市なので羽生市にあるマギーシューズというところで初めてこの靴を知りました。クッション製のある革靴(仕事で使う)はどちらかというと先端が幅広で不恰好な物が多く、あまり好きになれませんでしたが、初めてこの靴を見たとき、かなりスリムなので一目で気に入りました。でも、いくら格好が良くても実際に股関節にかかる負担が軽減されなければ意味がありません。ところが、この靴がそれまで履いていた不恰好なクッション製のある革靴より、数倍もクッション製があり、長時間、履いていても疲れず、股関節の負担が軽減されたので使い続けています。
 
>あと、今は私は病院の松葉杖を使っているのですが、筋肉を>付ければ普通のステッキのような杖でも大丈夫でしょうか?

http://kainos.jp/list/adjustment_img/cuff.pdf

松葉杖は、両松葉でしょうか?
カイノスから、ある程度、体重をかけても大丈夫な物も出ています。

No.575 - 2010/02/11(Thu) 20:07:04

Re: / C.B.Jim [関東]
こんにちは。

> 階段について
痛みはありませんが足が上に上がらないので、上るときは蹴る側のつま先を大きく伸ばして次の段に上げた足を乗せている状態です。
動かない部分を動かそうとする痛みならありますが、激痛ではありません。
圧潰は初診時から進んでないはずです。
整形外科の先生が毎回変わりないとおっしゃってるので。
(でも少しだけ潰れたようにも思います。痛みが増してないので気にしてませんが)

> 障害認定について
2年は長いと思います。私は申請から1ヶ月程度で交付されました。
自治体によって違うのでしょうか?一度確認してみることをおすすめします。
トニーさんどう思いますか?

> 筋トレについて
私が筋トレを信仰する理由は右肩壊死の痛みが腕立て伏せと懸垂で激減したからです。
何もしなくても痛い、エレベータの加減速で痛かったのが、非可動域を無理に動かさない限り痛くなくなりました。
しかしそれまでの道のりは試行錯誤、特に「今の動作はまずかったかな?」と思うことが何度かありました。
足に至っては今も模索中です。
VIOLET FIZZさんも決して無理はなさらないでください。

> ブランキーについて
足が悪くなる前にライブに行けて良かったですね。
「水色」の1番の歌詞は多くの人に聴いてもらいたいです。

No.576 - 2010/02/12(Fri) 20:39:45

Re: / korino
こんにちは、お久しぶりです。
浦和パルコに楽歩堂というオーダーメードに靴屋さんがあります。都内にもあります。まだ店に入ったことがないので、なかなかよさそうです。今度行ってみようと思っています。
http://www.rakuhodou.com/

しかし、フルオーダーは高崎店のみです。。

No.577 - 2010/02/16(Tue) 07:22:07

Re: / VIOLET FIZZ [東北]
お久しぶりです。
トニーさん、korinoさん、C.B.Jimさん、書き込みありがとうございます。 

トニーさん、korinoさん、靴欲しかったのですが、今は飲み屋で働いているのでファッション的に履けないので断念しました。
杖も使えそうにないですが、今のところ悪化していないので無理せず頑張ろうと思っています。
 
C.B.Jimさん、実はワーカーさんのミスで申請は二年ではなく二ヶ月だったみたいです。
早速申請して、今は下肢障害6級になりました。
 
今は私もお店の階段を上る時だけ松葉杖で、あとは普通に働いています。
今のところ悪化してないのが救いです。
筋トレもやっていこうと思います。
 
ブランキーは解散してしまって残念ですが、w-inds. も大好きです。
確かLIVEに行かれたと掲示板のどこかに書かれていたのを読んだ気がしましたけど、足は大丈夫でしたか?
出来れば私も行ってみたいです。
あと、嵐や東方神起も好きなんですが、w-inds.が特に大好きです。


 

No.648 - 2010/10/05(Tue) 17:18:59

Re: / トニー
VIOLET FIZZ さんコンニチワ

今日は、人間ドックでした。

ドックでは、医者が私の持病が大腿骨頭壊死と聞いてビックリしてました。

え〜、18年から発症していて、手術しなくとも大丈夫なの?なんで?加圧?そんなんで痛みなくなるの?

で、身体的なことは私の身長では63キロに体重を落としなさいとうことでした。今、69キロですが、あと6キロも減量しなければなくなりました。

No.649 - 2010/10/07(Thu) 13:17:16

Re: / C.B.Jim [関東]
どうも本当にお久しぶりです。
外で働けて良かったですね。
w-inds. ライブに行きましたが、やっぱりしんどいです。
MC の時は座って足を休めてます。

No.650 - 2010/10/09(Sat) 19:55:04