[ 掲示板に戻る ]

記事No.665に関するスレッドです

ステージや障害手帳について / ダダジー [関東]
トニーさん、みなさんはじめまして、ダダジーと申します。
私もIONに悩む者であります。教えて頂きたい事もあり、この度はじめてこちらに投稿させ頂きました。

*私の症状*
私は平成18年春に突発性右大腿骨頭壊死を発症。半年後に両大腿骨頭壊死に。
原因は不明。今までに大小6箇所余りの病院を訪ねましたが、ステージもタイプも教えてくれません。
(なかには尋ねると「ステージなんかは関係ない。君のはひどいよ!」と言う先生もいて→それはないでしょ<涙>)

日常生活では杖は使わずに会社へ1時間の電車通勤(着席)。デスクワーク半分、軽労働半分(←辛い)。
歩く速度は人より遅く、特に痛い日は「は行歩行」が目立ちます(万歩計で約8000歩/日)。障害手帳未取得。

そんな私はトニーさんと歳がたぶん同じで近所の春日部市に在住しており、
3年前より骨頭再生に一縷の望みを持って佐藤スポーツプラザ直下の北越谷支部で加圧を週一回受けています。

*お伺い*
・みなさんのように病状のステージ、タイプはどこで教えて頂けるのでしょうか?
・障害手帳取得時の診断書はIONに詳しいお医者に書いてもらった方が有利なのでしょうか?
折をみて教えて頂ければうれしいです。

*余談*
ところで、トニーさんは写真をご趣味に活動されているようですね。綺麗なお写真拝見しました。
私は曲を創っては(宅録)、昨年加入した音楽サイトを通してネット上で作品を公開することを生甲斐にしています。
趣味を持つことはION治癒・再生に希望を持ち前向きに生きてゆくのに必要なことですね。

No.661 - 2010/12/05(Sun) 12:40:04

Re: ステージや障害手帳について / トニー
ダダジーさん、初めまして
H18年から、痛いのを我慢してこられて大変でしたね。

私も、発覚したのがH18年の夏でしたが、加圧を9月から始め、半年くらいで、症状がほぼ安定し、痛みが出ることはなくなりました。

ステージは、臨床調査個人票というのを書いてもらえば、おのずと書かれてくるので判りますが、まだ、特定疾患の申請手続きをしてないのでしょうか?

春日部市ですか〜。
春日部に、三須医院というのがあるのをご存知ですか?
   ↓
http://www.misu-iin.com/

ここの院長先生は、10数年前まで整形の最前線で活躍していた人で、ぶっちゃけて、ざっくばらんに話が出来ます。
病院の良い悪いも教えてくれますし、手術するなら東大病院や慶応義塾大学病院など紹介状を書いてくれます。

股関節はどこが優秀かも教えてくれます。
ちなみに、ここの院長先生に「加圧」は否定されます。
実は、私もここの先生に相談したことがあり、私が持参したMRIとレントゲンを見せたところ
   人工にした方がいいよ
   今は、結構、もつから
などと言われました。

あとは、さいたま赤十字病院など、股関節で有名な病院で診断を受けるか、それほど大きくない病院でも、私が加圧で通っている東武野田線の大和田駅前にある「大和田整形外科」なら、MRIがあるので、レントゲンと併せてステージの診断をしてもらえると思います。

いずれにしても、MRIとレントゲン双方の結果で判断されるので、きちんとした病院で受診されることをお勧めします。

*曲を作れるなんて素晴らしいですね。
私の目標は、屋久島の縄文杉を見に行くことです。
おそらく退職後になると思いますが、それまで、この足を保たせ、頑張ろうと思っています。
 

No.662 - 2010/12/05(Sun) 17:32:29

Re: ステージや障害手帳について / ダダジー [関東]
トニーさんご親切に貴重な情報ありがとうございます。心強く思いました。

「ミス医院」は眼科に昔通ったことがあります。「大和田整形外科」は前から注目していました。
教えて頂いた大和田病院へ一度伺いたいと思います。

>まだ、特定疾患の申請手続きをしてないのでしょうか?
以前に春日部厚生病院で特定疾患の手続きを進められましたが、年1回毎5000円位の診断書が必要と言われ、
年1回のMRIの定期検診しか受けるすでのない私には必要性が無く感じられ、手続きを断念しました。

しかし、ここの掲示板を拝見すると病院によって有料であったり、無料であったり曖昧な取決めのようですね。
無料なら手続きをする価値は十分あり、検討したいところです。

勤務上の保身から、身体障害手帳の取得を検討しており、市役所の福祉課へ相談したところ、
申請許可のあるお医者の診断書をもとに県が等級を判断するとの事ですね。
社会年金事務所でもやはりお医者の診断書をもとに独自の審査をするので、
この病状が傷害年金に値するか否か、診断書作成前に判断できるIONに詳しいお医者にかかる事を勧められました。

現在私は肝臓疾患もあり、近所のMRIのある整形外科併設の内科専門個人医院に通っていますが、
身体障害手帳取得への診断書は、やはりIONに詳しいお医者に書いて頂くのが有利かなと思い始めていたところです。

今度、労働基準監督所へ出向き、身体障害手帳取得により勤務上にかかわるメリットや法律を相談してきたいと思っています。

*屋久島の縄文杉ですか。いいですね。
私は出歩くのがもう、おっくうで音楽の趣味を選びました。
因みにこちらでのダダさん[北海道]と名前が似てしまい、他のHNも考えましたがダダジーのHNで音楽活動をしているので、
そのまま名乗らせて頂きました。ごめんなさいね。

No.663 - 2010/12/06(Mon) 22:18:45

Re: ステージや障害手帳について / ダダジー [関東]
こんにちは、トニーさん。

先般お薦め頂いた「大和田整形外科」へ来院して診察してきました。
初診なのでレントゲンのみの診察でしたが、先生の診立てでは、左右ともかなり酷いとのこと。
タイプは言うに及ばずステージを語るなら最大値とのことです。
そこまで悪いという自覚がなかっただけに正直なところショックはありましたが事実なら仕方のないところです。

先生の薦めで年明けにMRIとCTを撮って、「東整形外科」に来られる専門医の医大教授に詳細を診て頂く手筈となりました。
今回は壊死進行を抑える薬をもらい、障害手帳申請の診断書作成(¥10.500)を依頼して帰ってきた次第です。

IONと真摯に向き合う当医院をご紹介頂き感謝しております。ありがとうございました。
年明けて詳細の診断が判りましたらまたお話しさせて頂きます。

トニーさん、みなさん、良い年を御迎え下さいませ。

まずは、ご報告まで。。

No.664 - 2010/12/30(Thu) 12:13:24

Re: ステージや障害手帳について / トニー
お疲れ様でした。

私は、仕事の忙しさから、12月上旬に股関節痛が再発しましたが、2日ほどで治りました。
でも、それから1週間ほどして、今度は心臓にきました。狭心症を持っているので、疲れが心臓にきたのですね。

IONになる前から狭心症を持っており、たまに心臓から背中にかけて痛みが出ていました。
狭心症も血管が細かったり、詰まったりして起こる病気なので、IONも骨内の血管がもともと細かったり詰まったりしたのでしょう。

何れにしても、まだ、49歳。あと10年ちょっとは頑張ってもらわなければならないこの体。
適度、適切、いい加減(良い加減)をモットーに適当に頑張りましょう。

No.665 - 2011/01/01(Sat) 20:49:50