[ 掲示板に戻る ]

記事No.699に関するスレッドです

はじめまして / 風雅 [中国]
 皆様 こんばんは♪

 大腿骨頭壊死になり、今日 人工関節置換手術をすすめられました。数ヶ月前からこちらのサイトを興味深く拝読させて頂いていました。52歳の休職中の女子です。

 壊死のきっかけは右大腿骨頚部骨折です。骨頭壊死になるかならないか・・なる可能性が高い体質だろうなと思っていました。また、覚悟はしていたつもりでした。が、発症し、手術を勧められると弱い自分がでてきました。

自覚症状を感じたのが昨年の6月 それから 徐々に痛みがましてきて・・・車の乗り降りの時の痛み・動き始め動作の時の痛み・階段の登り時の痛み 等 ありましたが、ここ一週間位で急に痛みがひどくなりました。骨頭が潰れているのかな??と思いながらも否定したい気持ちで病院へ行きました。
主治医は慎重な先生で 再生の可能性に望みをかけてか、昨年10月まで 骨頭壊死とはいわれませんでした。
今年の2月に入ってから急に 股関節(壊死している右足)が鳴るようになりました。(関節を曲げたときに発する"ボキッ"となる感じ) こちらの掲示板では痛みをこらえて自骨で生活されている方、人工関節に替えられた方、様々いらっしゃいますね。
歩くこと・荷物の持ち運び・階段の昇降・ズボン・ソックス類の着脱時に痛みはありますが、人工関節にすると衣類の着脱時は、動作に今より制限がかかるような気がして悩ましいところです。病院も、大学病院・労災病院・地域の設備の整った病院へ行きました。診断結果はどこも同じ。設備の整った病院がいいのか、骨折時にお世話になったところがいいのか、いろいろ考えてしまいます。友人達は設備の整った病院がいいよ・・と言いますが。

 今日は診察を受けて『人工関節への置換』を勧められたので、少しばかり・・いやいや、相当動揺していまして。。
思いつくまま書き込みさせて頂きました。少し心が軽くなりました。

 病気と闘っている皆様の書き込みが唯一の拠り所になっています。 
 
 書き込みさせて頂き有り難うございます。

 ちなみに3月に手術をしようと思っています。

No.695 - 2011/02/09(Wed) 22:08:52

Re: はじめまして / トニー
コンニチワ
トニーです。
すると、骨折により、血流が骨頭に行き渡らなくなり、骨頭が壊死しているのですね。レントゲンの結果、圧潰はどの程度進行しているのでしょうか? ここでは、旅爺さんが20年以上、手術なしで今でもあちこち旅行しているようです。人工関節は、いつでも出来ますが、一度、人工にしてしまうと、後戻りは出来ないので、よく考えてからの方がいいように思います。 芸能人で言うと前川清が59歳で人工にしましたが、それまで、幼少から変形性股関節症でずっと苦しんできたことを初めて知りました。 人工関節にするなら60歳くらいが目安だと医者も言います。 
でも、今は、人工関節の材質も良くなっているので20年〜30年大丈夫だという話もあります。人工になされたなら、その後の回復度合いなどを、また書き込んで頂けると、みんなの参考になりますので宜しくお願いします。

No.696 - 2011/02/13(Sun) 09:17:08

有り難うございます♪ / 風雅 [中国]
トニー様

> すると、骨折により、血流が骨頭に行き渡らなくなり、骨頭が壊死しているのですね。レントゲンの結果、圧潰はどの程度進行しているのでしょうか? 

 進行の具合を専門用語では聞いていないのですが、画像を見る限りでは、骨頭の丸い部分の・・ウサギの顔にたとえると、うさぎの耳って左右が上に向かって長く出ていますよね・・。位置的に左右の耳の部分が圧潰していいます←解り難いですよね。言葉で上手く表現できなくて・・。又、骨頭の中に3つ丸い小さな空洞がみえます。医者に聞いたら壊死ですね・・、とのことです。
 今日画像を撮ったんですね。それというのも、こちらの掲示板で、=加圧トレーニング= という治療法の存在を知り、通える距離のところにあれば・・と思って探し、とあるクリニックに診察に行ったんです。そこでは股関節に【プラセンタ】を股関節の辺りに注射しました。これは良く効いていて、股関節の痛みが和らいでいます。太腿の付け根に注射しますって聞いたときには相当ビビリましたが。どの位の期間効き目があるのか・・経過をみますね。そして加圧トレーニング・・・理学療法士の方が20分位でしょうか、マンツーマンで指導して下さいました。週一回目安のようです。(最初は週2回ペースで通いたいなと今思っているんですが←現状に対するあせりがあるんです)
 人工関節センターのある病院や大学病院では、9月位から手術を勧められましたから。貴方のQOLを考えると痛みを我慢するより、早いにこしたことはないですよ・・、又、60歳まで待ちましょうというのは古い考えだとも。
 どうしたものかと思い悩みました。 骨折の治療からお世話になっている医師は なるべく長く自分の骨と付き合いましょう・・再生することもあるから・・との意見です。その先生から『手術』という言葉を聞いたから、時期が来たんだな・・と判断したんです。痛みは強くなるし、この年齢で家にいて休職の身、先が見えないあせりやら、仕事のこと・収入のこと(夫がいて家に収入がないことはないのですが)が気になっているのも本音です。いずれ遠くないうちに手術をするのであれば、今の人工関節の寿命が20年と聞いています。平均寿命からすると再置換もありだな、だったら早い方がいいかな・・というのも正直な気持ちです。

 加圧トレーニングの予約を決めたのが、かかりつけの病院に行く数日前だったこと、手術に慎重である主治医が『手術を考えないといけないね』といわれたことで ”3月に手術をしよう”と決めた次第です。 
 今日 加圧トレーニングをして、またまた悩み始めました。加圧をしたことで骨頭が再生されても、加圧を止めると、また、血流が悪くなり壊死がはじまるのではないか??と。今は 3月末か4月末位まで加圧トレーニングをして 様子をみようかなと 思案しています。 
 
 加圧をされている方はどう思われますか?ご意見を聞かせて頂けると大変有り難く思います。 

 トニーさま・・
 私自身 皆様の書込みがとても救いになっています。
私の今後の治療経過は書込みさせて頂きますね。
こちらこそ どうぞ宜しくお願い致します。

No.697 - 2011/02/13(Sun) 23:53:39

ごめんなさい / 風雅 [中国]
こんばんは♪

先に投稿した文書で失礼がありました。

壊死の状態を「うさぎの顔」に例えて書込みをしました。

こちらの掲示板にハンドルネーム『うさぎ』さんがいらっしゃることに今気が付きました。

うさぎ様 ごめんなさい。


 

No.698 - 2011/02/14(Mon) 22:18:31

Re: はじめまして / トニー
>骨頭の中に3つ丸い小さな空洞がみえます。
>医者に聞いたら>壊死ですね


ちょっと気になったのですが、骨頭内に小さな空洞がある
そうですが、もしかすると孔というものではないですか?

変形性股関節症の人の骨頭によく出来るもので、骨壊死と
また違うものだと思いますが?

変形性の場合、私たちIONと違い、血液が骨頭に届いて
いるため、ある程度、安静にしていると元に戻る可能性も
高いです。

車の乗り降りで痛みが出始めたようですが、痛みが強くな
るまで、股関節に負担のかかるようなことをしていません
でしたか?

他の関節より、荷重がかかる分、修復にも時間がかかるの
が股関節の特徴です。
あと精神的なものからも痛みが増します。
不安やストレスなど、あまり深く考えず、適当にやるくら
いの気持ちでいると同じ痛みでも感じる度合いが違ってき
ます。

1年、2年早く人工にしてメリットがあるとは思えません。
少し安静にして様子を見ることもいいように私は思います。

股関節は荷重を掛けなければ、修復が始まるという言葉を
忘れず、骨頭を大事にしてみて下さい。

No.699 - 2011/02/15(Tue) 00:06:14

アドバイス有り難うございます / 風雅 [中国]
トニー 様


> ちょっと気になったのですが、骨頭内に小さな空洞がある
> そうですが、もしかすると孔というものではないですか?


骨折の治療からお世話になっている病院では、
X線画像・MRIの画像をみていました。大学病院・他の病院でも同じくレントゲン画像・MRIでの診断でした。
加圧をするにあたって診察して頂いたクリニックで初めてCT撮影をしました。それを印刷して下さったので、持ち帰りまして、そのCT画像を見ての、私の表現なんです。
胴体=股関節部分を輪切りに撮影した画像を見ての表現なんです。

大腿骨頚部骨折⇒血流が悪く骨頭壊死になる可能性が20%〜25%と 骨折治療後に説明を受けました。そして、壊死は骨折後2年以内に発症します。3年過ぎて壊死がなければ心配はないでしょうとの説明もありました。

股関節症・・どの病院でもいわれていないんです。
トニーさんが添付して下さっている股関節の状態と、私の股関節の画像での状態は違うんですね。臼蓋と骨頭の間隔はほぼ均等で臼蓋に異常はみられません。骨頭のみ異常がみられます。→画像上骨の色が変わっています。

痛みを最初に感じたのが昨年6月(正確には5月下旬です)。で即病院に行きました。かかりつけの主治医は 『まだなんとも言えないねぇ〜、2・3ヶ月後に診ましょう』とのこと。9月に痛みがひどくなり主治医のもとへ行きました。『う〜ん、悩ましいところだね、』
この時期に 大学病院・労災病院へ行きました。セカンドオピニオンの気持ちだけど、健康保険扱いで診察していただきました。病気の経緯は説明しました。どちらも【骨頭壊死です】との診断でした。ただ、大学病院は、人工関節にしましょう・手術の予約とりますか??? と。人工関節置換をされる方へというパンフレットを渡されましたが、「いいえ」と返事して帰りました。労災病院は【様子を見ましょう】とのこと。11月になるとまたすこし痛みが激しくなり主治医のところへ行きました。主治医の口から初めて【骨頭壊死ですね】といわれました。『人工関節にいまするのは・・・貴方の年齢を考えるとあと10年自分の骨を持たせて欲しいなあ』とも。
このころ友人に人工関節センターのある病院がいいんじゃないか・・といわれ、設備の整った人工関節センターのある病院に行きました。ここで、〔人工関節にするのは60歳を過ぎてから・・というのは古い考え・QOLを考えたら今したほうがいいですよ。。痛みを我慢して動かずにいたり、外出をさけていると骨や筋肉がもろくなるから、人工関節にするときに回復がおそくなりますよ〕と言われました。
この医師と主治医の考えには温度差があるなぁ・・と悩みましたが、主治医の見解を信じようと思いました。

そして、今年の2月、股関節の痛みが一段と激しくなり、主治医の診断を受けたところ【ここまで進んだら人工関節にしたほうがいいねぇ。ただ、絶対というものではないですよ、貴方が痛くても人工関節にしたくなければがまんすることもできるけれど、手術が難しくなるよ(軟骨を傷つけるまで進行したら)】
大腿骨頭壊死について回復する良い治療法はないかと、病院へ行くのと平行して調べていました。超音波・サプリ等。
その過程でこちらの掲示板に出会い=加圧トレーニング=というのがあるんだ!!と。調べてみると県内に加圧トレーニングをしているクリニックがありまして、加圧をする前には医師の診断をしてから・・というので、診察を受けました。
それが、2月13日のことてす。


> 股関節に負担のかかるようなことをしていませんでしたか?
 
 いつもと変わらぬ生活なので特別負担をかけることはないんです。

> 修復にも時間がかかるのが股関節の特徴です。
> あと精神的なものからも痛みが増します。
> 不安やストレスなど、あまり深く考えず、適当にやるくら
> いの気持ちでいると同じ痛みでも感じる度合いが違ってき
> ます。


  そうなんですね。私は人より考え込む性分です。が、開き直ることも早い性質でもあるように思います。

> 1年、2年早く人工にしてメリットがあるとは思えません。 少し安静にして様子を見ることもいいように私は思います。
> 股関節は荷重を掛けなければ、修復が始まるという言葉を
> 忘れず、骨頭を大事にしてみて下さい。


 有り難うございます。先が見えないこと、毎日を無駄に過ごしているようでならないんです。友人達は皆仕事をしたり、遊んだりとメリハリのある生活をしているように思えて、自分は何をしているんだろう・・と。人工関節にしたら、前進かな・・と思ったり。
 今は 加圧トレーニングをして筋肉を付けて股関節の負担が軽減でき、できるなら骨の再生があればいいな・・と思っています。 

No.701 - 2011/02/15(Tue) 11:35:26

いいんですよ / うさぎ
風雅さん、気にしなくていいです。

病院へ行くのと平行して、良い治療法を探すというのはとてもアクティブで、すばらしいと思います。
先が見えないとか、毎日を無駄に・・・とか、お気持ちは良く分かります。
ならないに越したこと無い骨頭壊死ですが、なってしまった以上、その経験と向き合って、自分の人生の一部にしていきましょう。
加圧にしても、何にしても特効薬はありません。
ですが、大腿骨頭壊死症は治る病気なんです。わたしの周囲にもリアルで1人、ネット上で1人お医者さまから治ったといわれた人がいます。
ただ、わたしの主治医にも言われましたが、治るとしても年単位の時間がかかるようです。
焦らず、ゆっくり壊死と付き合っていくことが大切だと思います。
大腿骨頚部骨折が元とのことですが、医療費の面で負担が大きくて大変ですね。
お大事にしてください。

No.702 - 2011/02/15(Tue) 13:47:25

有り難うございます / 風雅 [中国]
うさぎ様

はじめまして♪ 風雅です。

状況説明の言葉・・失礼致しました m(_ _)m

うさぎさんの文書から、うさぎさんの大きな心・・気持ちの豊かさが伝わってきます。私は 未熟者で まだまだ自分のことしか考えられないんです。

壊死の発症についてはある程度覚悟していたつもりなのですが、いざ、発症し、病名を告げられると弱い自分を思い知らされました。 ただ、痛みが出始めてからだんだんとひどくなっいく、その時のほうが凹んでいたような・・。
今は、ここまできたんだからなるようになる・・と思っています。 
明日は病院に行く予定なんですね。会社に提出する診断書を取りに。。その折に診察を受けて、主治医と手術について話してみようと思っています。 まだ手術については時期等話していなくて、私が勝手に3月にしようかなぁ・・と思っていたんです。 
加圧を始めたばかりなので、少し様子をみて決めようかな・・と思いはじめました。

皆様のおかげです。

友人達と、自分を比べて 嘆くのはよくないですね。。
人には其々人には言えない悩みや苦しみを抱えていると思います。たまたま 今の私の目の前に『骨頭壊死』が向かってきたんですね。 立ち向かっていいくぞ!! の気持ちが大事ですね。
 
 うさぎさん 有り難うございます。
この掲示板にいらっしゃる皆様の書込みに力を頂いています。もちろん、うさぎさんにも♪

No.703 - 2011/02/15(Tue) 22:19:24