[ 掲示板に戻る ]

記事No.726に関するスレッドです

診断結果 / ダダジー [関東]
こんにちはトニーさん。お正月には添えられた大変綺麗な写真を見せて頂きありがとうございました。写真からトニーさんの前向きな優しいお人柄が伺えました。

私の方は脚の不調とともに最近ネットで発表する曲は、以前に比べマイナーなものが多く、作る曲に元気がないと一部のリスナーから指摘される始末です^^;


さて、ご紹介頂いた整形外科の教授先生の特診所見が出ましたのでご報告致しますね。
私の骨頭は左右とも 「タイプ C−2、 ステージ 4」 との診断でした。
(数年前からほぼこの状況だったようです)
  
骨頭の丸み部がもうないとのこと。正直、私はしょげました。再生不能・最悪のレベルという審判を受け入れざるを得えません。  
両脚の人工関節置換手術を薦められましたが、私の歳が50歳に満たないことに教授は強く悩まれ、もうしばらく引き伸ばすか?
親族と相談を交え判断して欲しいとの事でした。

自骨で闘病にあたりたいと加圧トレに望みを託し、悲願健闘してきたばかりに落胆しています。
やはり私のこの状況ではもはや手術を受ける他に手立てはないのでしょうか?

尚、今後に備えて先日、特定疾患給付と身体障害手帳取得の申請を全て終えて参りました。

残念な結果ではありましたが、親身になって診察して下さる教授に最後に巡り会え、当医院をご紹介頂いた事に感謝致します。

皆さんの参考になりますでしょうか?
私のMRIを添付します。

No.706 - 2011/02/19(Sat) 18:12:02

Re: 診断結果 / トニー
特診、お疲れ様でした。

Jリーグの塚本選手が、右大腿骨骨肉腫(ガン)が見つ
かり、手術を受けたようです。どの程度、骨を削ったの
か、どのような手術をしたのか判りませんが、確か人工
ヒザ関節になるような話もありました。

>やはり私のこの状況ではもはや手術を受ける他に手立
>てはないのでしょうか?

QOL(生活の質)を維持する、向上させるためには、
人工の選択肢もありだと思います。

痛いのを我慢して毎日生活することは大変な苦痛です
し、それより、動けるようになって活動する方が、
精神的にも良い場合があります。

でも、圧潰はあっても、痛みがなければ良いわけで
その辺は、ご本人しか判りませんので何とも言えませ
んが、良い方向に向くことを祈っています。

No.707 - 2011/02/19(Sat) 20:49:34

Re: 診断結果 / ダダ [関東]
ダダジーさんこんにちは
私は去年の4月に左足の激痛により両側特発性大腿骨頭壊死と診断(当時両側 C-2 ステージは左3右2) 年齢も現在47歳 トニーさんのHPを見て5月より加圧をはじめ 9月には痛みがいったんは無くなったものの 11月くらいより
痛みというより耐えがたい圧迫感が発生 12月には一時歩行困難にもなり 現在も調子は悪いです。普段は有名な東洋医学の内科医のもと 皮内鍼と漢方薬での治療を受けているのですが、あまりの辛さに 北海道で股関節手術で有名な
’えにわ病院’で診察を受けると 左側は見るに耐えない潰れ方になっていました。普通(?)に歩いていることに先生も驚いていて’立派 立派’との声 辛くなったら連絡しなさい 手術してあげるからと言われたものの すでに充分に辛い状態 最近では右足にも重たく感じる自覚症状が発生
ダダジーさんと同じように 加圧での維持回復を目指し 東洋医学の力を信じ(ここでも壊死が治った例が数例出ている) もやは 手術やむないかと 6月の手術を視野に入れ
最後の望みのトレーニングに励んでいます 飲食店を経営しており 13時間くらいの立仕事なので 最近では毎日きつく 日によっては休憩室で休んでる時間も長い日もしばしば
 整形外科以外の医療関係者は どんなに優秀な人工関節より 腐っても自骨のほうが良いとの言葉も多く 日々の微妙な調子の善し悪しに一喜一憂している毎日です
 確かにトニーさんが言うように 手術してQOLの向上も非常に大切でよい選択だとも思っています。 私の手術を予定している病院では 通常 20年うまく持つと 30年は再置換は無い時代にきているとのことなので 心が手術にグラグラ揺れています
 お互いがんばっていきましょう
なにかあれば ここのHPをお借りして連絡をお願いいたします

No.708 - 2011/02/20(Sun) 08:35:08

Re: 診断結果 / ダダ [北海道]
失礼しました ボタンの間違えで 関東からになってますが
北海道からです

No.709 - 2011/02/20(Sun) 23:03:26

Re: 診断結果 / ダダジー
トニーさん、ダダさん、メッセージありがとうございます。
皆さんのご意見を真摯に受け止め、より良い方向を模索してゆきたいと思います。
 
朝などは歩いたり起立状態では左を中心に股関節部が潰されるようなトゲが刺さったような痛みに顔をしかめることもしばしばありますが、暖かい午後などは嘘のように痛みもなくスキップしたくなることもあり、年中日々を通して痛みの良し悪しの差が激しいのです。
だから私も一喜一憂の日々。そのところはダダさんに似ているのかもしれませんね。
  
ただ最近は200m以上の歩行で足腰が痛み、10分以上の起立では股関節が固まったような痛みがでます。
 
幸いなのは座位、就寝時にはほとんど痛みを感じません。
そのような状況が私を自骨にこだわり続けさせて手術をためらわせているのでしょう。
 
今の仕事はかがむ姿勢を含む軽労働なので、先生からは人工関節時は脱臼要因のため現職種はNGと言われました。
 
これは人工関節をされた方にしかわからないのでしょうが。。
万一の脱臼時はやはりかなり痛いのでしょうかね?
修復するには病院へ行くのでしょうか?(自分でははめられないのかな?)
ひとり出先での発生では救急車が必要となるのでしょうか?
...そんな不安も手術へ踏み切れない原因となっています。

これからは人口関節をされた先輩の御意見御鞭撻も参考にさせて頂く次節到来となりそうです。

皆さんがんばりましょう!

No.711 - 2011/02/21(Mon) 22:01:34

Re: 診断結果 / 子持ちパパ [関東]
はじめまして。
自分と同じ年齢なのですね。やはり一番悩むところだと同感します。自分もやはり痛みが苦痛かそうでないかでの判断だと思いますよ。手術するとしても、もし臼蓋がまだ綺麗なのであれば(MRの見方わからないので判断できませんけど。)人工骨頭という手もあるかと思いますが。全置換よりかは遥かに脱臼のリスクは少ないようですし、可動域も多いですし。ただ耐久性は全置換より劣りますが。でもこれで60歳まで持ったとしてその時に人工股間節にすることもありかと。その分、自由度が増してエンジョイできるでしょうし。
自分も実はそうするんですが。
でも、結局は自分できめないとないのですよね。
自分も決めるまで半年以上かかりましたが。

No.722 - 2011/03/05(Sat) 04:37:53

Re: 診断結果 / ダダ [北海道]
私もトニーさんのHPを見て加圧を中心に色々と取り組んで
来ましたが 仕事も1日中立ち仕事とのこともあるのか
10か月で左骨頭は潰れてガタガタの状態、良い日 良い時間が全くない状態に陥り、今では比較的症状の出ていない右足にも重だるい症状が出始めて、遂に5月10日に左足の手術を予約してしまいました。まだ2か月あるので 更に加圧をがんばって手術のキャンセルを目指して頑張っていくつもりですが、最近では仕事中 休憩室で寝ている時間が多くなってしまっているのが現実でもし 経営者じゃなければ
多分 職を失っているのではという状態の仕事ぶりです
 トニーさんには直接 激励のメールまで以前に頂いたのですが 無念です。なんとか 今では まだ元気な右足だけでも 自骨で頑張る予定です

No.724 - 2011/03/09(Wed) 00:46:45

Re: 診断結果 / ダダジー [関東]
はじめまして、子持ちパパさん。ダダジーと申します。

コメント頂きありがとうございました。
実は私も人工骨頭のオペを覚悟していたのですが、先生の診立てでは臼蓋の軟骨も無くなっているのでここまできたら人工関節しかないとの宣告を受け途方に暮れました。

子持ちパパさんは、人工骨頭のオペをされる予定ですか?
お互い人生という長いスケジュールの中でよりベストな方法を選びたいものですね。

私は毎年暖かくなると少し調子が良くなるのでしばし様子をみたいと思っていますが、
今後、苦痛と現在の仕事を続けていけるか等を睨み、オペへの道を検討してゆく所存です。
下は先般の私のレントゲン写真ですがそこまで悪いのか私には解らないのです。


ダダさん、こんにちは。

ダダさんはずっと立ち仕事ですか!?お辛いですよね。
私は10分間の起立で股関節が固まったような痛みを伴い歩行困難になります。

お医者はオペを薦めますが、新しい最先端の医療技術誕生への淡い期待をも含めて自骨で闘病してゆきたいのが本音です。

しかし、人工関節を導入することで痛みが無くなるのか、不便はないのか、
歩行や走行など健常者に近づけるのか、全くの未知な世界故オペ経験の諸先輩に現状とアドバイスを頂きたいところです。
どこかの情報では、人工関節を入れたことによりスノボーをはじめたという私には信じ難い話しを耳にしたり、期待と不安と謎が入り混じって混乱しています。

No.726 - 2011/03/09(Wed) 21:55:06