[ 掲示板に戻る ]

記事No.742に関するスレッドです

手術 / ダダ [北海道]
 トニーさん皆さんこんにちは
時々しか顔を出していません ダダです
 壊死が発覚して丁度1年がたちます
加圧も始めて10か月 以前はトニーさんにも直接メールでアドバイスなど頂きましたが、左骨頭の損傷も激しく
日常生活も苦痛に感じることになり 5月10日に えにわ病院で手術をすることに決断をいたしました。今日の診察の結果右もここ2か月で損傷が若干進み 違和感を感じ出しているところですが 右はなんとか 加圧で少しでも長く自骨で頑張るよう努力する所存でございます
 ちょっと凹んでるところです

No.736 - 2011/04/07(Thu) 22:49:47

Re: 手術 / トニー
コンバンワ
 私の方は、右足首の捻挫はほとんど痛みもなくなりましたが、右ヒザがダメです。未だ、病院での加圧の許可は下りておらず、院長から、電気治療などの「リハビリをしなさい。」とのことです。
 MRIの結果は、「半月板が傷ついているかな〜」程度だったのですが、思ったより、時間が掛かっています。

 ダダさん、全国ランキング2位の「えにわ病院」なら、心配ないですね。きっと良い方向に向きますよ。術後も筋力を付ける為に加圧は必要でしょうし、前に進めばきっと道は開けます。
 今は、医者を信じて前に突き進むのみです。
 

No.737 - 2011/04/13(Wed) 20:32:14

Re: 手術 / ダダジー [関東]
ダダさん、こんにちは。

5月に手術ですか。人工関節ですよね。
ダダさんの前向きな姿勢、応援しています。
不安もおありでしょうが、がんばって下さい。

私の方はビクビクまだ様子見です。
手術後、先輩として近況報告など色々またおしえて下さい。

ダダさんの今後が良い方向に向かわれてゆくことをお祈り致します。

No.738 - 2011/04/17(Sun) 21:05:52

Re: 手術 / 風雅 [中国]
トニーさん・皆さん こんばんは♪

ダダさん はじめまして 風雅と申します。

5月10日に人工関節置換手術をされるのですね。
私は5月18日に手術をすることになりました。
ダダさんの手術の8日後の手術になりますね。

人工関節の手術を決断されるまでには相当悩まれたことでしょう。
私は、症候性大腿骨頭壊死・骨折が原因です。骨折の治療が終わる頃、骨頭壊死の可能性について説明がありました。ある程度は覚悟していたのですが、股関節のわずかな痛みに『骨頭壊死になつたかな・・』というところから月日とともに痛みが増し、壊死と診断されました。
こちらの掲示板で『加圧トレーニング』を知り、2ヶ月前から始めています。その頃、骨頭は毎月レントゲンを見る毎に悪くなっていました。加圧を始めて、骨頭の痛み・圧潰と反比例するように歩行姿が良いようで、主治医に「歩く姿がいいね、様子を見ましょう」と言われていました。
私は3月には手術をしようと決めていたんですが・・。
ここ2・3日で急激に痛みが激しくなり、杖なしでは歩けない・ソックスは履きにくい・患足が腫れるといった状態になりまして、本日手術をする意思を伝える為に病院に行きました。その結果5月18日手術となりました。
術中・術後のことを考えると怖いし、人工関節にすると後戻りはできません。それでも、今の痛みから解放されたい・今の生活(ちょっと引きこもり気味・求職中)から脱出したい。いずれ手術をするんだったら、「今」かな・・と思いました。手術をすると一歩前進するとも思っています。

ダダさんが『手術をして良かった』と思えるようになりますことを祈っています。 

トニーさん

こちらの掲示板で「加圧トレーニング」を知り、トレーニングを始めて2ヶ月。ぶよぶよの脂肪しかない足に筋肉がついてきました。太腿・ふくらはぎがトレーニング前より明らかに硬くなり、指導の先生からも『筋肉がついてきて身体もしっかりしてきましたよ』と、嬉しい言葉を頂きました。
手術後の回復もトレーニングしていない身体より早いのでは・・と密かに期待しています。手術後も加圧トレーニングは続けるつもりです。脱臼予防・老化防止・人工関節保護等たくさんのメリットあるようですから。
手術が終わりましたら、入院中のことなど報告させて下さいね。

壊死であるお身体で階段から・・・怖いです。早く回復されますよう・・ご自愛下さい。

No.739 - 2011/04/20(Wed) 22:56:45

Re: 手術 / nonchan [近畿]
トニーさん、皆様こんにちわ。
ダダさん手術されるのですね。
主人も来月手術をする事になりました。
とりあえず痛みの強い方だけですが、
この間から仕事も忙しく、そのせいか悪化し激痛が2,3日続き、手術を決心致しました。
先生は先延ばしに考えておられましたが、仕事、生活、痛みを考え手術を勧められました。

病名がわかりまだ数ヶ月しかたっておりませんが、病名がわかってなを、痛みがひどくなったように思います。
気分的もあるとおもうのですが・・・
この数ヶ月間、主人はイライラしていて些細なことでも怒っていました。もともと気は長い方ではないですが、そんなことで怒ってんの?というぐらい私にあたっていました。
たぶん終ることのない痛みや、動きにたいが動けないなどストレスが強かったのだと思います。
手術が決まってからは前の主人に戻りました。
顔の表情もぜんぜん違います。
私敵には、手術はしてほしくないのですが、主人の事を思うとすべきなんだと思うようになりました。

ダダさんのほうが先に手術をされるので、またいろいろアドバイスくださいませ。
術後の事を考えると不安になりますが、先生を信じてみたいと思います。

人工股関節はあぐらの出来るのと出来ないものがあるのですか?
手術の詳しい説明は来月あるのですが・・・

またいろいろ教えてください。

No.740 - 2011/04/21(Thu) 10:25:30

Re: 手術 / ダダ
nonchanさん ダダジーさん 風雅さん トニーさん励ましのお言葉ありがとうございます。
風雅さんも nonchanさんの旦那さんも手術をするのですね
私は加圧などして適度な痛みだったので なんとかこのまま
数年は引き延ばせるものと考えていましたが 12月より歩行が非常に悪くなり足をかばうあまり腰も痛くなりはじめ3月初旬に手術を申込み手術の空きが最短でゴールデンウィーク明けとなり後 3週間待っている状態です。その間に ほとんど自覚症状の無かった右足も重だるさが発生してきているので手術を申し込んで本当によかったと思っています。自営で飲食店を営んでるため、お店のことや、手術に対する恐怖感、再置換など考え躊躇していましたが、最近では、店では人をいつもより1人増やして 歩行の悪さと痛みから本当に忙しい時以外ほとんど休憩室で休んでいる状態ですので、今は手術の不安などよりも 1日も早く今の状態から解放されることを願い手術が待ち遠しい気持ちです。まぁ 再置換の問題より今回 左を手術して いつ右も耐えがたい痛みが襲ってきて手術に至る心配の方が強いですが...
 私の手術する えにわ病院では 2週間で退院でそれまでに階段の上り下りが出来るまでになるようで、手術の翌日にはトイレに行かされ、その翌日には食事も自分で食堂まで行かされるそうで、鬼のリハビリーとの噂もあります。その代わり予後も良いようなのと、早くに退院して職場のみんなの負担も減らしたいので願ったり叶ったりなのですが 少し怖いです(笑) まぁ 頑張ろうと思っていますので、手術が決意した 風雅さん nonchanさんのご主人様 共に頑張りましょう。 こういう情報交換の場を与えてくれている トニーさんに感謝です。ありがとうございます

No.741 - 2011/04/21(Thu) 20:28:37

Re: 手術 / トニー
>手術後の回復もトレーニングしていない身体より早いの
>では・・と密かに期待しています。


風雅さん、そうなんです。
 これは、私が、骨頭壊死になる前、20年近くウェイト
トレーニングを続けてきて得た実体験からも言えますし、
筋力トレーニングやボディビルをしている人には常識です。

 例えば、1年間、筋力を鍛え、100のレベルまで到達
し、その後、数ヶ月休むと筋力は1のレベルに戻ります。
 そして、またトレーニングを再開すると、以前1年間かけ
て、やっと100のレベルまで到達したのに、今度は、
たった1〜2ヶ月で100のレベルに筋力が回復してしまう
のです。

 一度、ある一定の強度まで筋力が上がると、筋肉のみな
らず、神経などもにもその強度がインプットされ、トレー
ニングを再開すると、以前より格段に早く、元通りになる
のです。
 難しいので簡単に説明すると、例えば、ある工作物を作
るとき、最初は、いろいろ試行錯誤して時間が掛かります
よね。
 ところが、一度、作ってしまうと、次回、また、同じ物
を作ろうとするとき、何を使って、どういう順番で、どうやって組み立てるかの工程が、既に判っているので、直ぐに
同じ物が作れるじゃないですか。
 
 人間の体もこれと同じということです。
 
 私は、2月下旬に2度目の階段落ちという失態をしてし
まい、半月板損傷の疑いと院長先生に言われ、今も、病院
の加圧はお休み中ですが(自宅では、院長に黙ってこっそ
り加圧している)先日、ヒザ専門の医師に、MRI、レン
トゲン、触診で診てもらい、半月板は大丈夫そうなので、
徐々に右足を鍛えはじめています。
 今回、ヒザを痛め、初めてヒザ専門医に指導を受けまし
たが、ヒザの構造やどの筋肉を強化すれば、一番ヒザを
安定させることが出来るのか、わかったので、追々、HP
にも掲載してみようと思います。

>えにわ病院では 2週間で退院
 ダダさん、2週間ですか。
 これなら、仕事にそれほど穴をあけずに手術出来ますね。

 掲示板のみんなも期待しているので、術後の経過を教えて下さい。
 

No.742 - 2011/04/23(Sat) 11:19:40

Re: 手術 / 風雅 [中国]
こんにちは♪

トニーさん

筋肉回復についての丁寧な説明有り難うございます。
私は今迄自分の身体を甘やかしにしていました。
運動が苦手なのと生来の横着性で『加圧』に出会っていなかったら、手術後の回復も人の何倍もかかったでしょう。
こちらの掲示板・トニーさんのHPに出会えてよかったと改めて思っています。
加圧だけでなく身体について勉強させていただけたことも有り難く思っています。
また、これからは自分の身体は自分で守るべく、少しは勉強していこうと思っています。
今後のトニーさんの情報、頼りにさせて頂きます。
ところで、階段・気をつけて下さいませ・・。骨折などしたら大変です ← 骨折の痛み・手術後の諸々・二度と手術はしたくないと思っていました。

ダダさん

えにわ病院 さすがに全国的な知名度を誇っているだけのことはありますね。
入院までに2.3ヵ月待ち・術後2週間で退院ですか。。医師も熟練されているというのは心強いですね。
手術後のリハビリはとても重要ですよね。きつい位のほうが
リハを受ける人のためになると思います。

私はメジャーな病院での手術ではありませんで、大学病院・有名な総合病院等考えましたが、ずっとお世話になっている主治医と会話をしている時に「先生にお任せしよう」と思える言葉を頂きました。それまでは「この病院でいいのかなぁ」と悩んだりもしましたが、心が決まればブレることもなく・・です。入院期間は約1ヵ月と聞いています。
同じ手術をする方の気持ちをお聞きすることが出来て、心強くなっています。悩んで悩んで出した決断・・良い結果になると信じています。

nonchan さん

ご主人が大腿骨頭壊死なのですね。自分で痛みを感じることが出来ない分心配も大きいと思います。でも、二人で乗り越えて下さいね。奥様のアドバイスや、同じ病気の方々の意見・心情で悩みや心配は軽くなられるのでは・・と思います。奥様としては、一家の大黒柱であるご主人の発病・手術というのは、経済面・精神面でご心痛のことと思います。
無事手術が終わり、社会復帰が出来ますよう・・。

 ※ 前回の書込みの「求職中」は「休職中」の間違いす。

No.743 - 2011/04/23(Sat) 17:08:20