[ 掲示板に戻る ]

記事No.766に関するスレッドです

加圧はじめました / ぱんだりーな
こんにちは。
去年の7月頃に一度書き込みをさせていただいたぱんだりーなです。
7月頃はいったん出た痛みも引き、様子見でいい、と言われていたのですが、その後だんだん痛みが慢性化していき、仕事が忙しいときには歩けなくなって帰りはタクシーで帰ったり・・・もしてました。
仕事が落ち着いてからは痛みも減ったのですが、周りの人に「痛そうに歩いてるね」と言われるほどになってしまいました。痛みはそこまでじゃないのに、「痛い」という記憶があって歩き方が痛い頃の歩き方のままなんだと思います。
整形の先生が変更になり、変更後の先生からは「SLEで大腿骨頭壊死になった人は、自分の経験上かなりの確率で骨頭が崩れるから、手術するなら早いほうがいい」と言われてしまい、非常に悩みました。私の場合、骨切りを勧められたのですが、とても大変な手術であること、1〜2割はうまくいかないことなどを知り、ジタバタしなくちゃ!と今更ながら加圧を始めてみました!治ることは難しくても、少しでも痛みが減れば・・・進行が止まれば・・・と思っています。

No.765 - 2011/05/28(Sat) 21:51:32

Re: 加圧はじめました / トニー
 ばんだりーなさんコンニチワ、トニーです。
 SLEというとステロイド治療による骨頭壊死の発症でしょうか。歩き方が悪いと余計に足に負担がかかるので、なるべくステッキなどで荷重を減らし正しい歩き方をした方が良いですよ。
 私も、加圧を始めて1年ほどで、歩行時に骨頭の痛みを感じるようなことはなくなりましたが、未だにステッキを使用しています。
 本当は、プールなどで水中歩行するのが一番良いのですが、私の場合、手軽に出来るポールウォーキングをしています。でもポールウォーキングは、壊死域に差があるので人にはあまり勧められません。プールで水中歩行なら、骨頭に荷重をかけずに骨頭周囲の筋肉を発達させることが出来るので理想的です。
 加圧も結構、苦しいので続けるは大変ですが、ある程度、足を強化しておけば、先行き手術した場合でも、回復が早くなるので鍛えておいて損はないと思いますよ。

No.766 - 2011/05/29(Sun) 13:13:18

Re: 加圧はじめました / ダダ
 ばんだりーなさん トニーさんこんにちは
私も思い当たる節があるので、参考までに。。。
 私は4月に左足の激痛により壊死が判明しました。その後
加圧など色々な取り組みをして9月には全く無痛になりましたが、寒さと共に左足に違和感を感じ1月以降は坂を転げ落ちるように症状が悪化して5月に手術をしたのですが...
 思い起こせば、1月位までは、右足はほとんど自覚症状を感じたことはありませんでしたが、左の痛みが強く、誰の目から見ても歩行が悪くなりそれが原因で今では右に軽い痛みと違和感を感じています。多分 歩行の悪さから余計な負荷が掛ったのでは無いかと思っています。トニーさんが言うように正しい歩行は大切だと思います
 病院では環境も良いのもあると思いますが、院内も歩行しやすい状態ですので 右の痛みを感じていませんでしたが、
退院して 家や職場ではごちゃごちゃいしていたり、狭かったりで、正しい歩行じゃないせいか、また 右の違和感を感じています。
 私も 加圧で右の延命を頑張っていこうと思っています。

No.767 - 2011/05/29(Sun) 23:35:36

Re: 加圧はじめました / ぱんだりーな
トニーさん、ダダさん、お返事ありがとうございます。

私はもともとSLEの治療でステロイドを服用していて、パルス療法も経験済みです。ただし、先生からは「原因はステロイドとは限定できない。膠原病からくる場合もある」と言われました。まあ、ステロイドのような気がしますが・・・。
やはり、歩き方には注意をしなければならないですね。杖も持ってはいるのですが、なかなか手が伸びません。どうしても周りの目を意識してしまいます。それと、電車に乗るときに杖を持っていると、どうしても嫌な顔をされてしまうので、なるべく手すりにつかまって杖をつかなくてもいいようにしてしまいます。本当はそれじゃいけないですよね。
体重コントロールにしても、ステロイドを飲んでいると正直難しいです。水中歩行も検討しましたが、体が冷えてしまうのではないかと不安で(レイノーも出ています)、先生に相談したら「そうだね、それもそうだ」といわれて結局やりませんでした。
こちらでは、手術を決断されて実際に受けられた方もたくさんいらっしゃるようで、とても参考になります。
人工関節にされる方が多いのでしょうか?私は30歳という年齢のため、手術するなら骨切り術を勧められています。いろいろ調べてみましたが、骨切は難易度が高いらしく、どこの病院でもできるものではないみたいですね。そんな中で、主治医の先生が勧めてくるというのは、自信があるということなんでしょうけれど・・・。でも不安です。

またみなさんのお話を参考にさせてください。
宜しくお願いします。

No.768 - 2011/05/30(Mon) 13:00:32