[ 掲示板に戻る ]

記事No.777に関するスレッドです

骨再生!? / ダダ
 今日 左足の人工股関節の手術の術後の一カ月検診に行って来ました。 傷のつっぱり感であったり、体重をかけたりすると変な違和感があり、『もしかして感染?』なんて不安もありながら、でも 熱なんて出てないし...なんて色々考えて病院に電話したり、医療関係の友人に悩みを叫んだりしていまして、この一月過ごしていまいたが、順調ですの一声で終わった、検診で少しほっとしています。
 そこで 手術をしていない、右足なんですが

実はここ2,3日 軽くジンジンしてるんですよね。。。
そこで、『先生、右はどうですか?』と聞いてみると
『ショックを受けると思って黙ってたけど、この一カ月で少し、潰れてるんだよね』
 私が画像見て説明を受けてもわからない程度で端の方が少し見たいです。でも 先生が一目で判るのだから、こうして自覚症状があるのでしょう。。。

 そこで、5月22日と6月30日の画像を比べて見ると
先生が
 『ここは少し潰れてきているけど
 この辺は壊死した骨が再生してきてるから、この調子ならいけるかもしれないね』 との すごいお言葉!!!

 加圧などのことは話していないですが
先生に 『そんなことあるんですか?』と聞くと
 潰れた骨や軟骨は戻らないのと、壊死の範囲は広がらない
しかし、壊死した部分は骨が正常になることはあるとのこと

 加圧の効果?!?!?!?

 手術前は痛くて加圧が出来ず 今は 血栓等の合併症を懸念してと、現実的に傷の上にまだベルトを巻く気になれず加圧はほぼ四カ月ほど休止していますが、
  またがんばらねば  です

No.776 - 2011/06/30(Thu) 21:08:41

Re: 骨再生!? / トニー
まずは、風雅さん、退院オメデトウ御座います。
nonchanさん、ご主人の手術成功、オメデトウ御座います。

ダダさん、術後の経過が良好のようで良かったです。
壊死した骨が再生しているなんて、凄いですね。

私の方は、今日、特定疾患の継続申請に必要な「臨床調査個人票」を書いてもらうため、レントゲン撮影と診察をしてきましたが、特に変わらずでした。

痛めた右ヒザは、何とか、正座できるまでに回復しましたが、スクワットでヒザに痛みが出るので無理はしていません。

減量で、体重が60キロに落ちたので、ズボンがブカブカになり、先日、紳士服のアオキに行って、安い夏用のスラックスを2本、買ってきました。

節電対策で、暑さを我慢する毎日ですが、みなさん、無理せず、この夏を乗り切りましょう。

先日、奥日光の千手が浜まで行って撮ったクリンソウです。

No.777 - 2011/07/01(Fri) 16:22:02

Re: 骨再生!? / ダダ [北海道]
トニーさんこんにちは!
こちら北海道は そんなに厚くなく、スーパークールビズも節電も熱中症もよくニュースで見る遠い町の話です。
 熱中症などに気を付けてムリをせずがんばって乗り切ってください。
 私にしてみれば、骨再生よりトニーさんの
 『特に変わらず』がすごくいいなと思っていまうす
私は 潰れと再生で ±0というより
潰れのおかげで なんだか お尻とかももあたりが凝った感じの鈍痛です。 年内この骨持つのかなぁ?と言う不安がいっぱいです。 先生の もしかしたら行けるかも  を一応信じてがんばります
 そういえば、私の通っている 東洋医学の先生も 漢方薬で 骨が固まると言っていて そのことがこの再生かもしれませんね

No.778 - 2011/07/02(Sat) 09:00:11