[ 掲示板に戻る ]

記事No.799に関するスレッドです

教えてください / 風雅 [中国]
人工関節置換手術から約3ヵ月が過ぎました。
順調に回復していると思っているのですが、術脚の痛みが取れないのでお知恵を頂ければと思っています。
退院後も病院でのリハビリを週2回しています。7月下旬より新たに週1回ペースでスポーツクラブでの加圧トレーニング(今は下半身のみ)を始めました。身体全体の筋肉・持久力が弱い為、杖が離せないのが現状です。主治医からは『杖は使わないようにしましょう』と言われましたが、なかなか離せません。
スポーツクラブでの加圧は、手術前に通っていた病院での加圧よりハードですが、加圧をした後には爽快感があります。
ただ、その時期の前頃から術脚・膝の両サイドから脚の付け根・お尻にかけて痛みが出始めました。痛みがある為跛行が治らないのです。加圧トレーニング後、身体のケアをしていないのが原因なのかと思ったりしています。が、自分では解らないのです。ケアの方法などありましたらアドバイスを頂けましたら有り難く思っています。
宜しくお願い致します。

No.796 - 2011/08/15(Mon) 00:13:21

Re: 教えてください / ダダ [北海道]
 風雅さん お久しぶりですダダです。
私もちょっと無理するとあちこち痛い目に合っています
心配性なので、病院の理学の先生等 いろんな人に聞いて回っていますが、答えは決まって『まだ、3か月位で。。。それに無理しすぎ、そんなに心配ならドクターに相談したらどうですか?』です
 果たして筋肉痛ではないでしょうか?筋肉痛になるほどやるのはやりすぎだと言われました

 私は 最近 自転車にのり始めて、前ももがつっぱり腰に負担がかかり腰痛からはじまり背中や肩の凝りが猛烈で眠れない状態になっております 鍼灸や整体などに行きまくり 今日は遂に立っているのも苦痛になり、整形に受診、飛び込みで行ったので、きちんとした検査はあえてしてくれなかったのですが、筋肉を緩める薬品と麻酔薬の注射をしてくれ、今日は久々にゆっくり寝られそうです

 私も 風雅さんと50歩100歩の生活ですね
お互いがんばりましょう 質問の答えになってなくてすみません

No.797 - 2011/08/16(Tue) 22:02:33

Re: 教えてください / 風雅
ダダさん

こんばんは♪  
自転車に乗ったりアクティブにされていらっしゃるご様子なので、術脚の痛みなどなく良好に過ごされているのかと思っていました。それぞれに何かしら新たな痛みに悩まされているのですね。リハビリをして正しい歩行姿勢を取り戻そうとしているのですが、なかなか進歩がないんですね。手術前は自宅から30キロ程離れた病院で加圧をしていいたのですが、通うのも大変なので、家の近くのスポーツクラブで加圧を始めたんです。さすがにスポーツクラブ・・キツイです。が爽快感があります。
 歩行の際 術脚に体重が乗ったら膝が“ズキン”として、その痛みを抑え様とする為か、腰が引けて跛行です。また、車に1時間程乗ったらお尻が痛くなります。。これは見逃したらいいことなのかな・・と自分でふるいにかけて処理しています。

 入浴時にマッサージをしたら少し軽くなった気はするのですが・・・。
ダダさんが以前おっしゃらていたように6ヵ月〜1年は違和感と共に・・ということなのでしょうね。
 見逃していい痛みや違和感と、見逃したらならないものなのかが解らなくて・・。主治医は「順調ですね・・次は半年後に来て下さいね〜」と明るく言われます。 壊死の激しい痛みとはおさらばできたものの、腰が痛い・脚が痛い・太腿が痛い・痛いところがあちこちひろがっています。 自分でコントロールして仲良くつきあっていきましょう・・ということなのでしょうね。

 『筋肉を緩める薬品と麻酔薬の注射』 これって神経ブロック(ボツリヌス菌)でしょうか? 良く効きますよね。壊死の痛みが激しいときにしたことがあります。

 ダダさん 今日はゆっくり休んで下さいね。
レスポンス有り難うございます。

 

No.798 - 2011/08/17(Wed) 21:42:13

Re: 教えてください / トニー [関東]
風雅さん、スポーツクラブでの加圧ですか。
指導者に、それなりの知識があれば良いですが、あまり無理しない方が良いと思います。

>主治医からは『杖は使わないようにしましょう』と言わ
>れましたが

私は、職場まで車で通勤していますが、その途中で、いつも、変形性股関節症の人らしき女性が、杖を突きながら、歩いているのを見かけます。
その方が、最近、杖を片手に持ち(使用しないで)歩いている姿を見かけますが、股関節症の人によく見られる「横揺れ歩行」で足をかばうため、両肩が左右に大きく揺れているのです。
これでは、他の関節である「腰」「背骨」「膝」などに無理がかかり、逆に筋肉に変なコリが出来て逆効果だなあと思って見ています。
無理して歩くより、杖を使って真っ直ぐに歩き、正しい関節の動きを筋肉や脳に覚えこませる方が良いと思います。

>術脚・膝の両サイドから脚の付け根・お尻にかけて痛み
>が出始めました。

これは、筋肉痛ではないですね。足の付け根はスジだと思います。
やはり、痛みが出るなら、加圧はしない方が良いと思います。人工関節の人に一番良いリハビリは、やはり、プールでの水中歩行だと思います。それである程度、筋力が付いてからでも、加圧は良いように思いますが・・・・

>膝が“ズキン”として

膝関節にくるということは、筋力が足りないので無理しない方が良いです。そのまま続けると今度は、半月板を傷めてしまいます。

かくゆう、私は、ここ最近、ちょっと調子が悪いです。
今朝も3キロほど、ポールウオーキングをしに行ったら、1.5キロくらいから、右骨頭がチクチクとしだしてしまいました。
おそらく、2月に右ヒザ半月板を損傷したのが原因と思われます。
右ヒザは、正座したり、ストレッチするまで回復していますが、未だ、スクワット時に違和感があります。

過ぎたるは及ばざるが如しです。
散歩くらいのリハビリで、楽しく快適な体のケアが良いように思います。

No.799 - 2011/08/20(Sat) 11:38:24

Re: 教えてください / 風雅
トニーさん

こんばんは♪

>スポーツクラブでの加圧ですか。
> 指導者に、それなりの知識があれば良いですが


 なかなか歩行姿勢がよくならなくて焦りがあるんです。スポーツクラブのトレーナーには人工関節であることを伝えて、腹筋・背筋・体幹を鍛えたいこと・してはいけない体勢等伝えています。脚の事は気に掛けて下さっていて
「無理はしないで」と言われています。
 スポーツクラブ初日の加圧をした日の翌日は激しい筋肉痛でした。その後は筋肉痛はないのですが、前述のような症状が出て心配になったんです。ウォーミングアップ・クールダウン、どちらもしてないからかな・・・と思って入浴時にマッサージをしはじめました。

> 無理して歩くより、杖を使って真っ直ぐに歩き、正しい関節の動きを筋肉や脳に覚えこませる方が良いと思います。

 杖はさすがに手放すことが出来ず、10メートル以上歩くな・・と思ったら必携です。コンビニで買い物をする時などは杖を持たなくなりましたが。

> 術脚・膝の両サイドから脚の付け根・お尻にかけて痛みが出始めました。
> これは、筋肉痛ではないですね。足の付け根はスジだと思います。


 筋肉痛ではないですか・・加圧=休憩したほうがよいですね。身体のこと、何もわからないのに、筋力・筋力と思っているものですから。焦りは禁物ですね。

> プールでの水中歩行だと思います。

 スポーツクラブにプールもあり、はじめようと思ったのですが、泳ぐことが出来ない私はついつい気がひけて・・。跛行が治まったたらプールと逃げています。主治医・看護師・理学療法士 皆 「プールはお勧めです。是非してください!!」と言われます。


> 膝関節にくるということは、そのまま続けると今度は、半月板を傷めてしまいます。

 そんなことになったら本末転倒ですね。何をしているのかわからないですね。ちょっと様子をみることにします。
 8月で病院のリハビリを卒業できるかな・・と思っていたのですが、「今が大事なときです。引き続きリハビリはしましょう」と言われたところです。
 プールでのウォーキングを始めて、病院でのリハビリ継続です。有り難うございました。

 トニーさん ご自愛下さいね。

No.800 - 2011/08/22(Mon) 21:03:08

Re: 教えてください / kisaraki
トニーさんはじめまして。
うさぎさんのところからやって来ました。

人工股関節全置換術後ちょうど2年が経ちました。わたしも3ヶ月目くらいは夢中で色々リハビリに手を出していました。
わたしの場合は1年後には仕舞いっ子も独立し、ペット達との一人暮らしが待っていたので、日常生活と常勤の立ち仕事をきちんとできる様にしなければならずそれに向かって頑張り過ぎていた時期です。

術後6日間で退院し2週間で常勤に復帰したのでビクビクし過ぎて身体に力が入り過ぎていたのかもしれません。車の運転は1ヶ月目から犬の散歩は2ヶ月目から、病院のリハビリ指示は倍の時間と量をこなし自分ではよくやっていると思っていました。

でも術前の様な臀部の痛みや背筋の張りが出現してしまいました。3ヶ月検診の時相談したらどうやら腰からの痛みではないかとのこと。毎朝のラジオ体操、定量のリハビリでいつの間にか手術したことを時々忘れてしまうくらい軽快になりました。
最も今は暑くてリハビリなど全くしなくなってしまいました
が。トニーさんもやり過ぎかもしれませんね。先日の半年ぶりの受診では筋肉が正常になるには5年かかるから、キチンとした癖を付けて下さい と言われました。
真っ直ぐ歩くようにする、背筋を伸ばす、身体を振らないバランス感覚、両足に平均に力をかけるなどいつも心に思っていると良いとアドバイスされました。

冬など術足の付け根や膝上が不気味に痛くなりますが、コタツで温めたり身体全体の運動(まぁラジオ体操など)をすると不思議に消えてしまいます。

長いだけで役に立たないコメントでしたらごめんなさい。

No.802 - 2011/08/23(Tue) 22:11:36

Re: 教えてください / うさぎ
kisarakiさん、ありがとうございます。

トニーさん、風雅さん、みなさま、失礼しました。

No.807 - 2011/08/25(Thu) 10:28:02

Re: 教えてください / トニー [関東]
kisaraki さん、初めまして
トニーです
貴重な体験談、有難う御座います

そうですか、腰からきているのですね
やはり毎朝のラジオ体操くらいがいいようですね

なかなか、人工にされた方のその後の経過については
情報が少ないので、大変助かります

これからも宜しくお願いします

※写真はポールウォーキング中にいつも見かける花です
7月から、ずっと咲き続け、この暑い中、今も咲いているので何の花かずっと気になっていたのですが、よくよく調べたら、「さるすべりの木」だと判りました


No.809 - 2011/08/25(Thu) 21:52:33