[ 掲示板に戻る ]

記事No.854に関するスレッドです

特発性大腿骨頭壊死症 / ミッキー [東北]
特発性大腿骨頭壊死症と診断され、人工関節を使用しないとと言われ 三ヵ月後にまた病院に行って手術日を決めると言われて来ました。磁気治療とかがいいとききますが本当に効き目があるのでしょうか。ほおって置くとどういう状態になるのでしょうか?もし人工関節を使用した場合 10年位で入れ替えをしないといけないのですか?なんでもいいので手術しなくてもよくなる方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。
No.852 - 2012/04/05(Thu) 13:31:50

Re: 特発性大腿骨頭壊死症 / HANDY20 [東海]
私も2004年に大腿骨頭壊死と診断されました。痛みが出て階段を昇ることが出来ずに係りつけの医者でレントゲン撮影。しかしその時は原因不明で当時の国立病院を紹介されて精密検査を受けました。MRI検査でやっと診断されましたが、治療法がないとのことで、とりあえず免荷を勧められました。定期的には今も通院していますが、レントゲン撮影で陥没の否を調べてるだけです。当時家に帰ってネットでいろんな情報を調べました。その時にたどり着いたのが加圧療法です。今も5日おきに加圧療法を続けていますが、そのお蔭か今も骨頭の陥没は見られません。それどころかゴルフもできるようになり月に2回は楽しんでいます。免荷は筋肉が落ちるということで半年ほどでやめました。整形の医者は手術を期待してるようですが症状が改善方向にあり不思議がっています。大腿骨頭壊死すべてに加圧が治療法として完成してるとは思いませんが7年強続けてきたことが今も普通に歩けるから感謝しています。痛みは2か月に一回くらい感じる時がありますがほんの一瞬のような出来事です。加圧を教えていただいたことは今も感謝していますし、誰かに教えてあげなくてはと思い書き込みました。何度も言いますが加圧がすべてではありませんがそれで症状が改善した者もいるってことも事実です。MRIでは壊死は治っていません。レントゲンでは骨頭が反対側に比べ少し白っぽいです。
No.853 - 2012/04/14(Sat) 20:23:55

Re: 特発性大腿骨頭壊死症 / トニー [関東]
>磁気治療とかがいいとききますが本当に効き目があるので
>しょうか

コンニチワ、トニーです。
アドバイス、遅れてすみません。

磁気治療とは、私のHPの情報に載っている中国での電気治療などのことを言っているのでしょうか?
もしそうなら、うさぎさんがその辺のことは詳しいです。
 ↓
http://www.kottouesi.com/

この病気に関しては、正直、何が本当に良いのか判っていないため医者も治療が出来ず、骨切り術(骨頭を切って回し、壊死していない部分を上にしてボルトで固定)や人工骨頭置換術でプラモデルのように切り貼りしかできないのが現実です。
なので難病指定となっているわけですが・・・・

ただ、そんなに難しい病気ではなく、骨の中にも血管が通っていまして、その血管が簡単に言えば、詰まったり、血管が退化したり、いろいろな理由で血液が「骨頭」に届かなくなったことにより、骨頭が壊死する病気です。

ですから、人それぞれ、骨の壊死している大きさ、量、場所が違うため、一概に、これをやれば大丈夫ということが言えないのです。

単純に、骨頭に荷重をかけなければ、骨頭が圧潰することはありません。でも、日常生活をする上で、室内であっても、歩かなければならず、どうしても骨頭に荷重がかかります。
また、歩かないで筋力が衰えれば、余計、骨頭に荷重がかかり簡単に圧潰します。

?@ 荷重をなるべくかけない生活
?A それでいて筋力を強くしなければならない

矛盾しますが、この2つのことが出来ないとこの病気と長く付き合っていくことは、出来ないと思います。

私の場合、かろうじて骨頭の端の部分が健常で、その部分で体を支えられるため、圧潰しないのだろうと担当医は言っています。(加圧していることは話していませんので担当医も首をかしげています。)

ですから、ミッキーさんの壊死している「部位」「範囲」でどこがどの位壊死しているかによって、加圧を続けてよい結果が出るのかは判りません。

でも、私は、平成18年の壊死を宣告されてから、今まで、加圧で骨頭の圧潰は防いでいますし、私のブログに載せているように、今では、たまに20km近くを歩く、「駅からハイキング」に参加しています。
私の日記に書いてありますが、昨年2月に酔って階段から転げ落ち、右ヒザ半月板を損傷したところの方が現在は、重症で、スクワットできるまで回復しましたが、ランジをすると右ヒザが今でも痛いです。
まあ、それでも歩くには、支障がないため駅からハイキングに参加しているわけですが・・・・・

加圧以外で私が骨頭に一番よいと考えているのが、プールでの水中歩行です。骨頭に荷重をかけずに股関節周囲の筋肉が鍛えられますから・・・・・
私は、加圧以外にポールを両手に持って歩く、ポールウォーキングということをしているのでわざわざ水中歩行までしませんが、圧潰のおそれがある人には一番効果があると思います。

HANDY20さん、初めまして
それと、投稿された方へのアドバイス有難う御座います。

7年も加圧を続けられているのですか。
私より先輩ですね。
今ではゴルフが出来るまで回復なされたなんて本当に素晴らしいことです。
これからも、掲示板にちょくちょく顔を出して下さい、お願いします。
旅爺さんという大先輩もおりますが、一人でも多く、同じような人がいると心強いです。

※私の職場で先日、腰で入院した人がいて、2度目のヘルニア手術だっため、椎間板を全て取ってしまい、その部分にセメントのようなものを注入して固め、健常な背骨にボルトを通して繋いだそうです。
セメントのような物を注入したそうですが、我々骨頭壊死にも、骨頭部分にこのような物を注入して固められる技術はないのでしょうかね〜

No.854 - 2012/04/21(Sat) 16:45:40

Re: 特発性大腿骨頭壊死症 / ダダジー
ミッキーさん、HANDY20さん、はじめまして。
こんにちは、トニーさん。久しぶりに寄らせてもらいました。
おふたりとも加圧の甲斐あって、ご活躍のご様子。良かったですね。
 
私は加圧を3年位継続していますが、年々脚の痛みが増してきて、ショッピングさえもおっくうになってきています。(夏は比較的楽になるのですが)
改善はされないものの、加圧によって痛みの進行が遅らせていると主治医は言っております。
ところが先日、70歳代の遠い親戚の女性が昨年片側に骨頭壊死を患い、今年の1月に人口関節を入れたと聞きました。(最新型の例のアクアライナーらしい)
今までの苦痛が無くなり、喜んでいるとのこと。今度詳しい話しを聞き、拒んできた手術を近い将来に私もといよいよ考え始めているところです。
 
 
>その部分にセメントのようなものを注入して固め、
 
ハイ、私は半年位前にテレビの最先端医療の報道で知りました。
そのセメントの成分は、やがて骨と同期して自骨となるってやつですよね。
椎間板ヘルニアの画期的治療として紹介され、今後は他部の治療に期待されるとのことでした。
もちろん私はこれに飛びつき、主治医に相談しましたが、大腿骨頭部は常に全体重やそれ以上の衝撃がかかるところなのでセメントが潰れるため今のところ投与は不可能との説明を受け、大きくしょげました。
 
 
ミッキーさん、加圧で血流が良くなれば状況によっては自骨再生の報告も聞きます。
(私は手遅れだったようですが)
知る限り、加圧や水中歩行は筋肉を鍛えるので有効なトレーニングだと思いますよ。
 
セカンドオピニオンを繰り返してきて、早期に手術を勧めるお医者、高齢まで手術回避を主張するお医者と様々でした。
最後は自分で決めるしかないと思い、耐え難い痛み・生活困難になるまで手術は最後の選択肢としてきた私です。
しかしミッキーさん、いつかこの病気の画期的な治療方法が見つかるはずです。
日進月歩で開発される医療を信じてがんばるのもひとつの選択肢かもしれませんね。

No.855 - 2012/04/25(Wed) 17:55:46

Re: 特発性大腿骨頭壊死症 / トニー [関東]
>私は半年位前にテレビの最先端医療の報道で知りました。
>主治医に相談しましたが、大腿骨頭部は常に全体重やそれ
>以上の衝撃がかかるところなのでセメントが潰れるため今
>のところ投与は不可能との説明を受け、大きくしょげま
>した。



 なるほど、股関節は背骨より荷重が掛かるので無理なの
ですね。タダジーさん、貴重な体験談有難う御座いました。

 しかし、医療は、日進月歩でいつどのような最先端の技
術が導入されるか、判りませんよね本当に。実は、私も強
がり書いていますが、今は、右骨頭の負担を減らすためか、
左ヒザに痛みが出始めています。さらに右ヒザは昨年、痛
めた後遺症で、今も痛いです。

 本当は痛いのに、調子の良いときに歩いて、hpを書いたり、掲示板に書いたりしているんじゃないの?
 と自問自答しています・・・・・

 本当は、そんなに強くないトニーなんです・・・・

No.858 - 2012/05/06(Sun) 21:17:13