[ 掲示板に戻る ]

記事No.869に関するスレッドです

トニーさん、皆さん始めまして。 / ててみ [関東]
初めての書き込みなのでが、長文で質問させていただくことをお許し願います。加圧トレーニングについて、大腿骨頭壊死の先輩であるうさぎさんのサイトで質問させて頂いたところ、トニーさんがお詳しいとの紹介を頂き、質問させて頂きます。
私は今年の3月初め頃から左足のお尻のあたりが痛くなり、4月に整形外科を受診しましたが、レントゲンでは異常が認められず、5月21日にMRI検査で、左大腿骨頭壊死と診断されました。とてもショックでしたが、うさぎさんのサイトを見て勇気づけられました。
そして6月2日に加圧トレーニングによる大腿骨壊死の治療で有名な某病院に体験トレーニングに行ってみました。確かに加圧して歩いたり、階段の上り降りをすると、痛みが軽くなった感じがしました。ただ健康保険が利かないので料金が高く、入会金や10回分の料金を一度に払わないといけないので、かなりのお金を用意しないといけないのです。医師はこのトレーニングを約100回週1で2年間通院して続けると、8割の人が治った実績があると言っていましたが、それには相当のお金が必要です。その一方で加圧トレーニング器具を買って自宅でやる方法もあるみたいです。こちらも器具がかなり高額ですが、初めだけなので、通院より安く済みそうです。でも専門家ではないので効果や安全性が低そうな感じがします。どちらがよいのでしょうか?それとも加圧トレーニング自体あまり期待できないのでしょうか?
長文ですみませんm(__)m。トニーさんはいろいろとご存知なのかなと勝手に思っています。よろしければ教えてください。くれくれ君でごめんなさい。

No.868 - 2012/06/08(Fri) 23:16:12

Re: トニーさん、皆さん始めまして。 / トニー [関東]
コンバンワ、ててみさん
私は平成18年8月に特発性大腿骨頭壊死症(両足性で右の方が酷い)と診断されました。

MRIでは左右ともにバンド像が確認できますが、レントゲンでは右の帯状硬化像の輪郭だけハッキリ写っており、左は薄っすらと判別できない程度の状態です。

この状態で18年9月から今日まで加圧トレーニングを続けてきました。

今現在、病院では毎週水曜日に1回(1410円)加圧マスターで圧を400にして基本3種目を30×3セット、予備種目3セットをこなし、土曜日は自宅で筋力アップクンを使い自己トレしてます。

病院での加圧回数285回、自宅での加圧297回です。
昨年2月、階段から転げ落ちて右半月板を損傷したときに2ヶ月ほど加圧しなかったが、それ以外、週2回は確実に加圧をしてきました。

ててみさんの場合、レントゲンに帯状硬化像が写らないのであれば、私の左足と同程度かと思います。
だとすれば、タバコ、酒をやめて規則正しい生活と
   ?@ なるべく歩かない生活
   ?A 加圧で筋力を鍛える
の2点を実行すれば、良い方向に向うと思いますが・・・・

加圧トレが高いなら、何度か加圧を受けた後、筋力アップクンを購入して自宅でやっても効果は同じと思います。

No.869 - 2012/06/08(Fri) 23:49:49

トニーさん早速のアドバイスありがとうございます / ててみ [関東]
実際の体験に基づいたアドバイスはとても参考になります。トニーさんに頂いた留意点をこれから守っていきたいです。
(ただ実践するのは大変ですね...)今後ともご指導の程お願い致します。トニーさんのお体が回復されることを願っています。

No.870 - 2012/06/09(Sat) 05:56:22