[ 掲示板に戻る ]

記事No.908に関するスレッドです

仲間が沢山いて少し安心しました / こーせー [関東]
こんにちは。はじめまして。

3年半かけてやっと左の具合が良くなったのにー!
いつか来るかなーてカンジからあれよあれよと……

前回は何も判らず、俗に言われているゴッドハンドに総てを委ねてみたんです(泣)  だって凄く怖かったし不安だったし…
色々調べてみるものですね。
トニーさんのサイトは大変助かります。いろいろな人の体験談だったり情報が頂けるので…♡
今回は色々考え手術なしの方向で… 皆さんの体験談為になります。
私は発症が09年、最近の医者が知らないのか、たまたま運が悪かったのか…どこに行っても異常はないですね〜 って、激痛だって言ってんのに(怒) 痛み抑えながら普通に半年生活してしまいゴッドの処に行き着いたらステージ2の末期?、そこから手術待ちで一年…  なんとか自骨でと前方回転骨切しました。 自分の骨で治るならと決断したのですが、術後はいろんな意味で地獄でした。激痛、寝たきり、枝になった脚のリハビリ… リハビリ病棟と合わせたら半年位の入院。 総ては自骨の為、そう言い聞かせてました。ゴッドだしってね。  でも、半年ももたずに骨頭が再壊死しました。 ソコから置換の術待ちでさらに一年……私的にはこの時点でもう自我崩壊です。結局、再手術の時には左足が5センチ減ってました。 常に痛くて当たり前。   精神的にも良くなかったですね。 んで、待ちに待った?置換完了ー。 これで一安心。
ぢゃーないんです。 可動域越えてないのにハズれるんです。
トイレでお尻拭いたり、ちょっとしたタイミングで…      おーい!神の手だからあんなに偉そうなんでしょー?  うーん、普通はハズれる事無いんだけどね… って、

ココの皆さんはなるべくなら手術なしの方が多いのでしょうか?
どの様な手段を選ばれるか判りませんが、私は賛成です。
現在、右がステージ2ですが 無痛揺らし療法なるものを試しています。  トニーさんの加圧にも興味がありますが、暫くはユラユラしてみます。
なんか勝手に長々スミマセン。ただ、置換しても案外どうなるかワカランねーって事もありますよ。骨頭壊死だと手帳も4級だし…   
イヤー…でも本当に皆さんの精神力に脱帽です。 結構崩れかかってたので、頑張らねばという気になれました。
コレからもよろしくです。

No.907 - 2013/04/23(Tue) 19:23:47

Re: 仲間が沢山いて少し安心しました / トニー
コーセーさん、貴重な体験談有難う御座います。

人工骨頭でも簡単に外れてしまうことがあるんですね。
参考になります。

結局、骨は筋肉やスジで支えているのでそこを強化しないとやはり、外れるのでしょうね。

昔、お相撲さんの千代の富士が、肩をよく脱臼したのが有名ですよね。
そこで千代の富士は、肩の筋肉を強靭にして、大横綱になったのですが・・・・・

私の通っている大和田整形では、月2回、東京女子医科大学の加藤教授が来られるので、診てもらっていますが、今、行われている骨頭壊死の治療法としては、やはり回転骨切り術が一番らしいです。

加藤教授からも「うちの股関節専門チームにやらせてくれない」と良く言われています。

ただ、この病気の治療法は日進月歩で京大で今年から始まった
『塩基性線維芽細胞増殖因子(bFGF)含有ゼラチンハイドロゲルによる壊死骨再生および骨頭圧潰阻止に対する安全性に関する臨床試験』
は、大腿骨の大転子の下あたりから穴を開け、骨頭の奥に骨再生を促す物質を挿入しフタをするという安全な方法です。

これだと、骨頭周辺のスジを切ることがないので、一番、低侵襲な術式だと思います。

この方法で完治例がたくさん出れば、関東の方の病院もこぞって採用するでしょうし、期待が大です。

痛みがあると非常に不安でしょうが、足のことばかり考えていると逆に落ち込んでしまいます。
医者には精神的に落ち込むことの方が体に良くないと言われます。

徳川家康の言葉ですが、「不自由を常と思えば不足なし」です。

コーセーさん、これからも宜しくお願いします。

                 トニー

No.908 - 2013/04/27(Sat) 09:56:28

Re: 仲間が沢山いて少し安心しました / こーせー [関東]
トニーさん

ありがとうございます。
長く上手に病気と付き合われているのですね。見習いたく思います(^o^)
ところで、トニーさんは埼玉県在住ですか?
私は戸田橋辺りなのですが、もしご迷惑でなければ一度お会いして加圧のコトやら病気のコトなどお話をお伺いしたく思うのですが…
お会いできれば幸いです…

No.912 - 2013/04/29(Mon) 18:34:01

Re: 仲間が沢山いて少し安心しました / トニー
私は埼玉県在住です。

実は私は、結構多忙です。(仕事上)

ですので、定年退職すれば、自由がありますが、今はダメです。

知りたいことは個人的にメールで回答するので、それで勘弁下さい。(個人的のメールも忙しくてなかなか回答できない方もいるので勘弁して下さい。)

ちなみに連休中は、ほとんど仕事です。

   トニー 

No.913 - 2013/05/02(Thu) 21:20:31

Re: 仲間が沢山いて少し安心しました / こーせー
トニーさん

お返事ありがとうございます。

実のところ、僕も少々忙しくしてまして、お会いしたいと言ったわりにどうやって日程を合わせたら良いか困ってたところでして。。。(笑)
近くならという安易な考えで、逆にご迷惑おかけしました。

はい。これからもよろしくおねがいしまーす。

ちなみに、最近始めたユラユラは今とても悩んでまして。。

多分近いうちに止めることかと思います。
頭の片隅でもやもや思っていた違和感がだんだんと・・・

先は長いのでゆっくりと行こうと思います。


こーせー

No.920 - 2013/05/10(Fri) 13:15:19

Re: 仲間が沢山いて少し安心しました / トニー
IONの場合、身体障害者手帳は4級ですね

1級(心臓病、人工透析等)だと100km以内であれば、確か、電車賃が半額ですよね(100km以上だと付き添いがいれば半額)

でも、人工透析より、足が悪くて中々歩けない我々IONの人(大抵4級)は、割引きなしです。

何か変ですよね。

No.921 - 2013/05/11(Sat) 22:49:10