[ 掲示板に戻る ]

記事No.948に関するスレッドです

8月16日に退院します(^-^) / さくらパンダ [関東]
こんにちわ♪先月の26日に手術しました。
硬膜外麻酔併用でオペ後の痛みは全くありませんでした。今回人工股関節にしたわけですが、
手術前に足が痛くてどうにもならない時期、代償で違う筋肉を使い、おしりの筋肉は薄く全く使われてなかったようです。現在リハビリに励んでいます。こちらで色んな意見を伺えとても助かりました。ありがとうございました。

No.946 - 2013/08/14(Wed) 14:34:02

Re: 8月16日に退院します(^-^) / トニー
こんにちわ

人工股関節にしたのですね。
もう、1か月くらいになるので、術後の痛みは大丈夫でしょうか。

ところで、おしりの筋肉が使われていなかったのですね。
おしりの筋肉は、大臀筋と言って、上半身でいうところの肩に当たります。

この筋肉は、大腿四頭筋(太もも前面にある4つの筋肉)に次いで大きい筋肉ですが、単体(1つ)としては、体の中で一番大きい筋肉です。

股関節は、このほかに大腿骨の脇のでっぱりの部分から骨盤に繋がっている中臀筋というのがあり、これが弱ると真っ直ぐ歩くことや片足立ちが困難になります。

何れにしてもリハビリは重要ですので、つらくてやりたくないときもありますが、頑張って下さい。

しかし、過ぎたるは及ばざるが如しです。
適当に適度に良い加減でリハビリをして下さい。

No.948 - 2013/08/25(Sun) 07:42:36