[ 掲示板に戻る ]

記事No.960に関するスレッドです

明日への一歩 〜人工関節への決断 / ダダジー [関東]
60歳までは自骨で頑張りましょう。
主治医に言われ続けて9年辛抱してきました。
しかし、もう限界です。
人工関節置換手術の選択に至ったのは以下の事情です。
 
 
・年々脚の痛みが増している
・長時間の歩行はできない
・300Mの距離を歩くのも至難の技となり痛みに顔が歪む
・5分ほどの起立もつらく股関節が硬直しあとをひく
・仕事に支障が出ている
・日常生活における支障も著しくなってきた
・左足が階段の高さまで上がらない
・摺り足歩行に近いのでタイルのメジでもつまづく
・駅のホームの点字ブロックは天敵である
・杖をつくと片方のかばい脚がすぐに疲れる
・2本のポール歩行が一番楽だが限界がある
 
 
昨年、法事で多くの親戚が集まり、そこには2名の人工関節置換者がいて、現在いかに楽で健常者と変わらぬ日常生活を送っているか、ナマの話しを聞いて、勧められ、後押しされたのがきっかけでした。
 
 
結論は『今を楽しみたい!』
現在と比べ、60歳を過ぎたころの私の全身の各部位は現状のまま健康であり得るだろうか?
 
そう思った時、
再手術回避の為の我慢・待機やiPS細胞等の開発治療への期待が頭の中から払拭されました。
たった一度の人生の時間が勿体ない。
 
今、働けるうちは満足に働きたい。
 
旅行に行って、あの丘を登りどうしても向こうの景色を見たい。
 
諦めていたそんな欲が出てきたのであります。
 
 
 
 
人工関節の専門医が隔週土曜日に東京から加須の病院にみえるので紹介をもらい診てもらう事になりました。
加須は私の通勤圏内です。
確か、トニーさんのお住まいも近くでしたよね。
偶然です。
 
 
今の心境。
それは怖いですよ。
手術に絶対はありませんし、のちにリスクも背負いますし。
 
 
しかし、この掲示板での風雅さん、さくらパンダさんたちのカキコミからも知識と勇気を頂きました。
有り難うございます。
 
 
 
これから訪れる私の体験がみなさんの参考になるなら、時間が許される時、私もここにカキコしたいと思います。
 

明日への一歩です。
 

 
    -DADAZY-
 

No.959 - 2014/02/27(Thu) 19:46:35

Re: 明日への一歩 〜人工関節への決断 / トニー [関東]
私の好きな映画にアバターというのがあります。

テレビでも再放送しているのでDVDに撮って何度も繰り返し見ています。

最近、自分でもなんでこんなにこの映画が好きなのかと冷静に考えてみたのですが、主人公と自分をタブらせているところがあるんじゃないかと思いました。

車いすの主人公が、アバターを使って自由に走り回れる、空を自由に飛ぶ

昨日まで、車いすで周囲の邪魔になっていた兵隊が、アバターを使うようになると途端に期待され注目される

この映画に引き付けられている理由は、将来、自分もそうなりたいと願っている自分の心なのではないかと感じています。

今の医学は進歩しています。
実際のところ、前方回転骨切り術より、人工骨頭置換術の方が手術の難易度はかなり低いので、そんなに心配はいらないと思います。

術後も回復が早いはずですし、先日、先輩の親(80歳)が大腿骨頸部骨折し入院しましたが、人口関節の手術をしたところ、骨折する前でもヨボヨボだったのが逆に骨折前よりスタスタと歩けるようになって退院してきたと言っていました。

あまり怖がらず、先生を信じることが大事だと思います
大丈夫、きっとアバターの様に野山を駆け回れるようになれます。

No.960 - 2014/03/02(Sun) 16:44:47

Re: 明日への一歩 〜人工関節への決断 / ダダジー [関東]
あたたかいご返信有り難うございます。
心も安らぎます。
アバターになる日を信じて。
 
 
早速、先週末診察をしてもらったところ、この脚は先生の予想を遥かに上回るひどい状況だったらしく、だいぶ我慢されましたねと、言葉をかけて頂きました。
 
 
特に痛みの強い左脚は臼蓋の原形が見られず、既に骨のう胞が確認される変形股関節症に至り、両脚とも人工関節置換手術に適するとのことでした。
 
 
今後は場所を虎ノ門に移し、精密検査の後、問題がなければ春先きより手術の段取りとなるようです。
 
私はコレステロール値がやや高いので、驚異となる血栓を意識して入念な検査をしてゆくため、血流を操作する加圧は当面中止とし、医師の指示に従うこととなりました。
 
 
術式は早期回復、脱臼防止のため前方アプローチ。(前から切ります)
東大出の先生だけに、アクアラライナーを勧めて下さっています。
MADE IN JAPAN!
私も興味のあった製品です。
 
 
 
新たなステージに進みましたら、またご報告致します。
 
 
 
    -DADAZY-

No.961 - 2014/03/04(Tue) 19:17:47