[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

初めての投稿 / うさぎ [関東]
トニーさん、みなさん
初めまして
うさぎ、と申します。
勇気を出して書き込みました。

わたしは発症してから1年半が過ぎ、既に骨頭はそれなりの状態になっております。

これまでこのHP上の溢れるような情報や、みなさんの書き込みに随分助けていただきました。
本当にありがとうございます。

これからも見るだけ、が続くと思いますが、よろしくお願いします。
5月、HP立ち上げました。

暑い日が続いております。
お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

No.251 - 2008/08/01(Fri) 19:38:31

Re: 初めての投稿 / トニー [関東]
うさぎさん、初めまして
HPとレントゲン拝見しました

漢方薬の件、大変参考になりました
これから、見るだけでなく、たまには寄って下さい

私もうさぎさんのhpに寄りますので・・・・。

No.256 - 2008/08/09(Sat) 00:34:05

ありがとうございます / うさぎ [関東]
わたしは骨頭の圧潰がかなり進んでいるので、壊死の再生とか完治とかはかなりハードルが高いんです。右足も既に2センチくらい短いし・・・・・
なので、ここの皆さんの書き込みを見ると羨ましくもあり、眩しくもあってちょっと複雑な気持ちになります。

でも、人類は既に月にも足跡を残し、今は着々と火星旅行を実現させようとしています。
どんなに遠く見える目標でも不可能ではないと信じます。

いつ手術になるか判りませんが、今は多少の不便があっても日常の生活を過ごせるうちは手術をしないでいこうと思っています。

判りました。
これからも見るだけでなく、時々はカキコさせていただきますので、あらためてよろしくお願い致します。

No.260 - 2008/08/09(Sat) 19:06:53
ラベンダーさん、初めまして。 / 風 [九州]
昨年の3月に膠原病にかかり大量のステロイドにより6月に発病しました。このままだと壊死した部分が潰れるので回転させて大丈夫な部分に乗せなくてはいけないと言われました。
もし、潰れたら人工手術になるので15年ごとに手術し直さなくてはいけないとの事でした。
身内や知り合いでこのような病気にかかった人はおりませんので全くこの病気に対して無知でした。
ですので、「加圧トレーニング」なるものの存在自体知らなくこの「トニーさんの掲示番」ではじめて知った次第です。
先生からも説明も全くなく、この先生は回転手術を数多く経験されておられるらしく…自信たっぷりの方でした。
よく分からない患者としては大きい病院だしおまかせするしかありませんでした。
トニーさんがランキングされていた病院の一つではあります。
本人も手術する気でいるので変更はありませんが暖かい言葉ありがとうございます。嬉しいです。
何か情報がないかとウロウロしてましたらこちらのトニーさんのサイトにお伺い出来ました。
娘と同じように悩んでいらしゃる皆様の色々なお話が聞けて力になります。又、お邪魔させて頂きます。

No.259 - 2008/08/09(Sat) 14:27:40
ピボーテ さん、ありがとうございます! / 風 [九州]
ピボーテ さんの励ましの言葉嬉しく思いました。
農業をされているのですね。頼もしい限りです。
他の姪・甥達は次々に結婚・出産している中…なんで?私の娘ばかり…と思わずにいられませんでした。
自分で言うのも変なんですが、やさしい明るい女の子です。
「お母さん、心配せんでもいいよ。手術すればいいんだから。大丈夫、大丈夫」って言います。
太陽の光は絶対当たってはダメで夏も長袖を羽織っています。
発病する前はタンクトップで遊びに行っておりました。
なんで?どうして?膠原病にかかったのかな…って思います。手術で傷跡がどの位残るのかも心配です。
福岡で手術をしますが8/13に先生の手術説明があります。
びっこをひかずに歩けたらと思っています。

No.257 - 2008/08/09(Sat) 11:14:57

初めまして! / ラベンダー [関東]

初めて書き込みさせて頂きます。
風さん、発病から手術までがとても短いようですが、そんなに急を要するような壊死の状態なのでしょうか?
私も2年前に膠原病を発症し、1年半前に両足大腿骨頭壊死の診断を受けました。約1年前から加圧トレーニングを始め、現在も手術をせずに日々生活をしております。
私の聞いた話では、3年くらい加圧トレーニングをして骨頭がかなり再生した方も何名かいるようです。
あわてて手術をする前に、なにか他の方法を考えてみるのもよいのではないでしょうか。
手術間近な風さんとお嬢さんを迷わせてしまうようなコメントで申し訳ないのですが、人事と思えず書き込みをさせて頂きました。

No.258 - 2008/08/09(Sat) 12:22:52
骨再生足場の新材料 / 旅爺 [近畿]
8月4日の読売新聞朝刊にこんな記事がありました。
しかも遠い未来の話ではなく、来年にはアメリカへ輸出販売し3〜5年後には国内販売を目指しているとか。

「事故や骨腫瘍等で大幅に骨が欠損した患者の手術で、患部の形状に合わせて裁断や熱変形の出来る骨再生用の足場となる材料を、京都大病院とプラスチック加工会社「タキロン」のメディカル研究所が開発した。骨が再生して一年以内で足場は体内で吸収されてなくなる。」

再生技術の発達には驚かされます。

No.252 - 2008/08/04(Mon) 16:18:55
骨頭を大切にします / 経過観察中の抵抗
トニーさんの言われる通りですね。杖無しで歩けるといっても筋力の衰えは酷く跛行してしまっています。あせってしまいました。脚を踏み出して踵から下ろしてつま先でけり出す時、ハムと内転筋が衰えているので膝が踏ん張れず沈んでしまいます。今まで通りオーバーボールを使って内転筋を鍛えようと思います。昨日はプールでフロートを使ってのばた足、ドルフィンキックで筋肉痛です。本日はリハビリデイなので、平泳ぎをしても良いか確認したいと思っています。それではまた
No.249 - 2008/07/27(Sun) 07:59:31

リハビリ指導 / 経過観察中の抵抗
通常リハビリに行ってPTに指導を受けて来ました。まず 平泳ぎは痛みが無ければOKとのこと。内反をしているので開脚しづらくなっているので無理のない範囲で平泳ぎをすること。跛行する原因としてはインナーマッスルが衰えているとのこと。アウターマッスルは筋力が付いてきているが、脚を引き上げるインナーマッスルが付いていない。現在加圧でのトレーニング法はのアウターマッスルを鍛えている。インナーマッスルのトレーニング法の指導を受けて来ました。インナーマッスルは関節をしっかりと固定する役目があり、関節痛 などの身体の痛みを解消する働きがあるので、健康管理の上でもしっかり鍛えることが大切といわれました。水泳、水中ウォーキングと一緒と共にリハビリをしようと思います。
No.250 - 2008/07/30(Wed) 21:55:56
気になるマシーン / 経過観察中の抵抗
トニーさんお久しぶりです。本日彎曲内反前方骨切り術後6ヶ月検診に行ってきました。紆余曲折ありましたが(メインスクリューの緩み、転倒等)主治医よりロフストランド・クラッチ杖を外して杖なしで良いと言われました。加圧リハは退院後筋肉UP君で自リハをほぼ毎日30分続けた結果(加圧の主治医と相談の上)膝上15センチ上の大腿部径囲は術前52センチあったのですが退院直後は激細41センチ、7月には44センチと少し回復してきました。今後は安全の為再陥没を防ぐ為、外出時にはリハビリ用T字杖をしばらく使用するつもりです。ところで最近気になっているトレーニングマシーンがあります。レッグマジック。テレショップで見ました。骨頭に負荷が掛からず鍛えづらい内外旋の筋肉が鍛えられそうに思うのですが?どう思いますか?
No.244 - 2008/07/07(Mon) 23:16:05

Re: 気になるマシーン / トニー [関東]
経過さん、お久しぶりです。杖なし許可、オメデトウ御座います。大変ですが、リハビリ頑張って下さい。

レッグマジックですが、立った状態で足を開いたり閉じたりするものですね。確かに内転筋等に効きますが、T字型のハンドルにつかまっても、これだと骨頭に負荷がかかりますね。安上がりですが正直、私はあまりお勧めできないと感じます。

こういう内転筋を鍛えるものは、トレーニングジムなどに座った状態で足を閉じるマシンがあります。こういったマシンの方が骨頭に負荷をかけずに周囲のスジや筋肉を鍛えられると思います。

安上がりで安全なのは、私も使っていますが「リング」を股に挟んで閉じるのが良くないですか?

No.248 - 2008/07/26(Sat) 08:39:33
始めまして・・・ / 東鉄 [関東]
現在、左大腿骨外顆骨壊死症の完治を目指して、トニーさんと同様に、大〇田整形外科にて加圧トレーニング中の東鉄と申します。
過去に職業上の寝不足やストレス&運動不足、ストレス発散での酒の影響により様々な疾病に襲われました。

特発性右大腿骨骨頭壊死症(両松葉杖にて負荷を軽減し仕事をしながらも約2年で自然に完治、医師は経過観察のみで具体的な治療は一切無し、現在は異状無し)

甲状腺機能低下症(始めはホルモン剤を服用したが、現在は状態が安定し医師指導の基、薬は服用せず経過観察中)

自律神経失調症(胃腸障害や不眠症に悩まされ医師の治療を受けるが効果が薄く、偶然出合った漢方薬「半夏厚朴湯」と「大豆プロテイン」で無事克服、現在は異状無し)

この様な疾病を試行錯誤し苦しみながらも何とか克服したのですが、健康体になるや、会社で再び技術系の職場に復活させられたり(負担増)付き合いでの酒の席が増えたりし、今度は左大腿骨外顆骨壊死症という新たな病に襲われてしまいました(泣)

しかし以前、特発性右大腿骨骨頭壊死症を自然治癒し克服した経験があるので、今回の左大腿骨外顆骨壊死症も手術等する事無く、自分自身の自然治癒力を最大限に活かして克服出来ないかと試行錯誤しているうちに、加圧トレーニングや、これらの事について実証などしているトニーさん達に出会いました。

私自身、加圧トレーニングの経験はまだ浅いですが日々、左膝の違和感が薄れていく感じがし、辛かった階段の昇り降りもだいぶ楽になりました。これからも続けて行きます。
現在、体の事を第一に考えて会社は病休で休ませて頂き、休養と加圧トレーニングに励んでいます(勿論、禁酒&禁煙にて)

骨壊死症は時間はかかるけど治る病気です。とても辛いですが諦める事無く病と闘いましょう。

今後とも、よろしくお願いします。

No.227 - 2008/06/25(Wed) 04:39:15

Re: 始めまして・・・ / トニー [関東]
 初めまして東鉄さん、トニーです。
 貴重な体験有難う御座います。

 というか、凄い体験でこの掲示板を見ている人にとっては素晴らしい朗報です。だってIONなのに実際に右足が完治したのですから・・・・。

 これからも宜しくお願いします。

 しかし、東鉄さんの原因もそうですが、やはり、ストレスが一番の根源かもしれません。他の病気も全て、基を正せばストレスですが、人それぞれに出るところが違うだけで根源はストレスにあるように思います。

No.228 - 2008/06/25(Wed) 22:06:21

壊死症撲滅 / 東鉄 [関東]
トニーさん、こんばんは。お世話になります。

右足の大腿骨骨頭壊死は、両松葉杖で負荷を軽減したり冷さない様に注意をしたり、禁酒&禁煙の効果もあり、完治し主治医も驚いています(医者の研究対象にされた)

特発性右大腿骨骨頭壊死症が発症した時は、針で刺されている様なチクチクした痛みと、階段の昇り降りの時なんかは何とも言えない激痛に襲われ(泣)医者で衝撃的なMRIの画像を見せられた時には、頭が真っ白になり「あぁ〜人生終わった」と絶望した事を鮮明に覚えています。

医者の話しや、現在の医療研究の結果を見ると、骨壊死症は関係する骨に行く血管(袋小路のパイプ構造らしい)が何らかの影響で一時塞がってしまい、必要な酸素や栄養素が不足し骨壊死が発症するみたいで・・・
これらの事から自分なりに考えてみましたが、喫煙+冷え+ストレスは血管が収縮して血行を阻害し、飲酒はコレステロール値が上がって血液が流れ難くなる為に、骨へ悪影響を与えるのではないのか?と素人的ですが思っています。また、気圧と低酸素が悪影響なのか、潜水艦乗務員に特発性大腿骨骨頭壊死症の患者が多いとも聞きました。

現在、闘っている左大腿骨外顆骨壊死症(左膝)の発症原因も、飲酒と職場でのストレスだと思っています。飲酒については過去の行動を深く反省し、現在は一滴も飲んでおりません。一番の根源「ストレス」は会社を休職させて頂き、現在開放されております(全体的に体が軽く感じる)

これらの事から、骨壊死症で手術等する事無く、自分自身の自然治癒力にて回復を望む方には「禁煙」「禁酒」「冷え対策」「ストレスから身を守る環境へ」そして「加圧トレーニング」を絶対的に推奨します!
あと、関節部分(骨壊死の付近)の嫌な痛みを緩和するのに色々と試してみた結果で、効果には個人差はあると思いますが、「エレキバンEX180」(磁力が一番強い品)が意外に効きました。是非、試してみて下さい!

骨壊死症なんか、早く無くなれと日々思い、加圧トレーニングをしています。

No.245 - 2008/07/08(Tue) 03:03:42

Re: 始めまして・・・ / トニー [関東]
>飲酒はコレステロール値が上がって血液が流れ難くなる為
>に、骨へ悪影響を与えるのではないのか?と素人的です
>が思っています

 ↑
 飲酒とIONの関係はよく判っていませんが、コレステロール値が上がって血液の流れが悪くなるというのは、的を得ているように私も思います。
 実際、私も壊死発覚当初は、量は飲みませんでしたが、週に1〜2回休肝日がある程度で、コレステロール値も高く、「そんなに食べてないのに・・・」と思っていました。
 今は、酒は週一にしたので、体重も減り、コレステロール値が下がって人間ドックで医者から褒められます。


>気圧と低酸素が悪影響なのか、潜水艦乗務員に特発性大腿
>骨骨頭壊死症の患者が多いとも聞きました

 ↑
 これは、重要な情報ですね。
 スキューバーダイビングも同じで、海に深く潜るときタンクのエアを吸うわけですが、これが、大気中のエアを圧縮するため、約78パーセントが窒素、20数パーセントが酸素、残りがモロモロの気体なのです。
 そして、深く潜ったり、長く潜っていると圧縮された窒素が肺から血液中に溶け出し、それが多くなると、いわゆる窒素酔い(酒に酔った状態になる)という状態になるのです。
 また、浮上する際には、急に浮上すると血液中に溶けている窒素が、血管内で気体に戻ってしまい、生死にかかわる場合があるため、減圧と言って浮上途中で血液中から窒素が抜けるまで待機しながら、徐々に浮上するのです。
 ですから急浮上すると「減圧症」という病気になるのですが、軽い場合でも骨の壊死等が起こるらしいです。

No.246 - 2008/07/08(Tue) 21:59:03
(No Subject) / 五十嵐有子 [関東]

メールを拝見するのが、2回目ですが〜全快まで直ぐだと
 存じます。私もここ4ヶ月、週2回、一回一万で加圧トレーニングを頑張ってきたのに、3日前から歩行困難になり?
銀座でクラブを経営しているのですが、従業員一同、お客様等になんといって説明していいものかと悩んでいます・・
それと、友人が申しますには、値段が高いと・・・何か良い策をご存知ないでしょうか。世田谷区弦巻

No.217 - 2008/06/22(Sun) 16:04:26

Re: / こりの [関東]
一回一万の加圧トレーニングですか?
高いです。
大宮まで週に一度通うことが出来るのであれば、大宮の大和田整形外科に通院することをお勧めします。
土日もやっています。この病気で脚だけの加圧トレーニングであれば、一回3000円で収まります。
また、確か四ツ谷にも加圧トレーニングできるところがあります。四ツ谷加心堂って名前だったかな。
一度ネットで調べて見てください。

No.223 - 2008/06/24(Tue) 01:02:02

Re: / トニー [関東]
五十嵐さん、コンバンワ。

加圧トレーニングは、どこもかなり高額です。その中でも、東京女子医大の関連施設として、
   東京都新宿区三栄町8番地ライトビル1階
      四谷加心堂(接骨院)
         03−3358−9722
というのがあります。
 私が通っている大和田整形に、都内から通っている人が何人かいたのですが、その人たちも埼玉の大宮まで通うのが遠いため、加心堂に移った人がいるそうです。
 
 また、東京女子医科大学整形外科
      新宿区河田町8-1
           03-3353-8111
でも加圧をしているので、そういったところなら、スポーツジムと違い、比較的料金が安いかと思いますよ。

 また、スポーツジム系統では、この病気に対する理解度も低いため、無理なエクササイズをして骨頭を圧潰させる危険もあります。

 直ぐによくなる病気ではないし、痛みが取れても基本的に仕事で無理すると、元の木阿弥です。

 直ぐにでもバリバリ働きたいのなら、人工骨頭しか選択肢はないと思います。
 
 私も、今は加圧のお陰で痛みもなく、杖なしで歩いても、長く歩かなければ痛みが出ることはありません。ただ、それは、真っ直ぐにゆっくり歩いているからで、狭いところでかがんだり、中腰の姿勢を長く続けたり、片足にばかり体重をかけ続けたりすれば、当然、痛みが再発すると思います。
 私の場合、壊死域が骨頭の前部の上方なので、少し前傾した状態が一番不安定で、その感覚が自分でも良く判るため、普段から痛くなりそうな態勢は絶対にとりません。
 あと、チョコチョコ動くのは、あまり良くないですね。私など、仕事をしているといってもデスクワークですから、ほとんど動きません。
 その他に注意する点は、「急」とつく動作は絶対しないことですね。急に立ち止まる、振り向く、体を捻るといった動作は特に危険です。

No.242 - 2008/07/03(Thu) 22:49:48

Re: / こりの [関東]
五十嵐さん、トニーさん、

トニーさんが書き込まれているように、お酒の飲みすぎはいけません。気をつけてください。
そしてこれは私の場合なのですが、寝不足に要注意です。
寝不足になると疲れやすくなり、そして脚も痛くなります。
私は膝から下がだるくなります。また、冷えにも注意してください。これからの時期、冷房の聞いた場所は要注意です。


トニーさん、私はどうしても早足がやめられません。
仕事も、、、デスクワーク多めですが、場合によっては立ちっぱなしになることもあり・・・です。
朝、早目に出て通勤すれば、多少ゆっくり歩いても問題ないと思うんですけど。

No.243 - 2008/07/04(Fri) 01:07:33
(No Subject) / こりの [関東]
あきらめずに頑張りましょう。
細胞の再生技術の研究も進むはずです。
私も痛いときはめげそうです。
来週は半年ぶりにMRI検査です。この前よりつぶれてたら、と思うと怖いですが、、、。

No.239 - 2008/06/30(Mon) 23:46:44

(No Subject) / トニー [関東]
 最近、知ったのですが、骨粗鬆症の治療法で、背骨に骨セメント注入する術式があります。
 これは、骨頭壊死には適用できないのでしょうか。
   ↓
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/radio/keihi.htm

 骨に針を通し、注入すると中で固まるらしいですが・・・・。

 こりのさん、MRIですか。私はあの中に入るのが狭くて怖いです。ベルトで固定されているし、何かあったから到底中から自力脱出不能なので非常に怖いです。でも、いつも、イビキをかいて寝てしまいますが・・・・。

No.240 - 2008/07/01(Tue) 22:45:26

Re: / こりの [関東]
トニーさん、お久しぶりです。
MRIのあの狭い空間はあまり好きではないですが、、、。
私はイビキかいては眠れません!

で、背骨に骨セメントを注入ですが、壊死にも行けるのかなぁ。今度こそっと大○先生に聞いてみます。

No.241 - 2008/07/02(Wed) 00:01:30
わかりました / アニイー [関東]
トニー様
早速にお返事ありがとうございました。旅爺様の例もあるからこの先何十年も手術はいらないよう思えますが。がんばりましょう。再生を目指して。

No.238 - 2008/06/28(Sat) 23:31:07
(No Subject) / アニイー [関東]
トニーさんこんばんは。
早速にお返事ありがとうございました。レントゲンはその時々で写り具合が違うのですね。私が見るとすごくよくなっているようみえるのですが。主治医の先生がおしゃったBに回復しているのではないでしょうか。トニーさんが加圧に通っている大和田整形ではトニーさんは診察を受けられていないのですか。そこで診ていただければ手術はしなくていいということになるのではないでしょうか。頑張ってください。

No.236 - 2008/06/27(Fri) 23:39:22

Re: / トニー [関東]
 大和田整形の院長も、東京女子医大の加藤教授も私のレントゲンとMRIを見て「骨切り出来るならそれがベスト」というのが回答です。

 ただ、もし、骨頭の圧潰が進み、人工骨頭にしなければならなくなったときは、群馬の病院なら直ぐに手術出来るので経過観察に行っているのです。

No.237 - 2008/06/28(Sat) 13:55:56
トニーさんへ / アニイー [関東]
トニーさん、こんばんは。
アニイーです。6月のトニーさんのレントゲン見させていただきました。もうすっかり再生しているように見えますが主治医の見立てがどうであったか教えてください。私は7月にレントゲン撮る予定です。

No.232 - 2008/06/26(Thu) 22:54:54

Re: トニーさんへ / うき [関東]
 私も知りたいです!
 あと、レントゲンはデジカメで撮るのですか?私の主治医は何故か嫌がります。なんでいるの?って。USBにコピーしてもらった事があるんですが、文句タラタラでした(T-T)

No.233 - 2008/06/27(Fri) 08:16:51

Re: トニーさんへ / トニー [関東]
 いいえ、しっかり帯状硬化像が写っているように壊死域はしっかりと残っています。ただ、帯状硬化像のカベの厚味が細くなったような気がしますが、そのときのレントゲンの写りによって違うので何ともいえません。

 主治医の判断は、人工骨頭を視野に入れているのなら、まだ、大丈夫でしょうということです。
 それと、レントゲンをよく見ながら、今までの私の程度が
     病型分類   C−2
     病期分類   ステージ2
でしたが、ボソッと小さい声で
    「Bかな〜」
などと独り言を言ってました。

 痛くないと言っても完全にうずきが、なくなったわけではなく、歩くのも歩幅は狭いですし、単なる筋力で上半身を支えているのは自分でも良く判っています。歩いていて、たまにツキンッとくるので判ります。
 ですから、今回もレントゲンを撮る前から、右は治っていないのは十分判っていました。

 また、左足がレントゲンでは、帯状硬化像も現れていません(MRIでは左も壊死が確認できる)が、歩いていてたまに左もツキンッとくるときがあるので心配です。
 
 でも、そういった痛みはあまり気にしないようにして痛みがあるときは、そういう姿勢や痛い動きをしないように気をつけていますし、それが身についてしまいました。

 ですから、壊死発覚当初の鈍痛や階段昇降時の痛み、坂道での痛み、急停止時の痛みが無くなっただけで、やはり、普通の人とは全く歩く速度が違います。
 
 これで、以前のような仕事をしたり、無理をすれば絶対、痛みが再発するでしょう。

 レントゲンは、コピーをもらって(有料4,620円)いるので自宅に帰ってからガラスに貼り、じっくりデジカメで撮影しています。

No.234 - 2008/06/27(Fri) 21:58:21

Re: トニーさんへ / うき [関東]
 私も喫煙者でした。禁煙はできました。加圧を始めて1ヵ月後に。でもお酒は止められませんね・・・。ストレス解消になってます。壊死が分かるまで普通にやっていたことが今は出来ません。それが耐えられない。自分の何気ない行動が実は脚に良くなかった現実・・・・・・(プールでのジャンプとか 笑)
先生の「Bかな〜」を大事にして下さい!

No.235 - 2008/06/27(Fri) 22:25:30
ダイエットって難しいですね / こりの [関東]
トニーさんが書いておられるとおり、ダイエットって難しいですね。最近痛みが何故かマシです。暖かいからかもしれません。つい先日、弱気な書き込みをしてしまいすみませんでした。痛みで動かないくせに、家にに居て食べてしまうせいか、ここのことろぐぐっと太ってしまい、困りました。で、昨日からダイエットしていますが、、、。
お酒も週に半分位の割合で飲んでたので、これからしばらく禁酒もしくは週一にするつもりです。
プロテインダイエットしようかとも思うのですが、、、。
何か良い方法ないですかね。本当は運動できるのが良いのですが、今のところ脚の加圧トレーニングだけです。

No.226 - 2008/06/25(Wed) 00:03:13

Re: ダイエットって難しいですね / トニー [関東]
 弱気になって当たり前です。
 私は、この病気になった当初「人間、思ったより弱いなあ」と感じました。この病気になるまで、自分はもっと強い人間だと思っていました。ところが、周りには開き直ったようなことを言いながら、納得できない自分が居て・・・・。
 
 特に痛みが再発すると不安が増します。人に話すと気が楽になりますから、どんどんカキコして下さい。

No.229 - 2008/06/25(Wed) 22:18:28

Re: ダイエットって難しいですね / うき [関東]
こりのさん、トニーさん、皆様はじめまして。壊死がわかって2年になるうきといいます。
ダイエットをするたび 自分の意志の弱さに気付かされます(汗)加圧以外の運動・・・と思って、子どもと一緒にプールに入り、ジャ〜ンプ!してたら数日後に痛みが(当然ですよね)水中でもジャンプはダメ!自分の脚を大事にしなさい!と加圧の指導者に怒られました。普段出来ないジャンプが出来て楽しかったのになーと、がっかりしました。それからは、おとなしく歩くだけにしています。ダイエットになってるかはー疑問ですぅ。
こりのさん、禁酒ですか。便乗して禁酒(週一)しようかな〜。

No.230 - 2008/06/26(Thu) 11:09:05

Re: ダイエットって難しいですね / トニー [関東]
 うきさん、コンバンは
 やっと来ましたね。これからも、ドンドンカキコして下さい。

 ところで、ジャンプは、絶対厳禁ですよ。実は、私、最近、逆立ちしながらのプッシュアップ、つまり、逆立ちの状態で肘を曲げていき、頭を床につけたら、また肘を伸ばす運動をしているのですが、終わった後、右足から床にトンッと着いていたら、骨頭に変な痛みが出始めてしまいました。
 直ぐに、左足での着地に変更しました。

 でも、子供がいるとどうしても無理してしまいがちですよね。

No.231 - 2008/06/26(Thu) 21:31:55
プロテインは摂取されていましたか? / HalfOfWhat
>>トニーさんならびに特発性の方々
トニーさんは26歳の頃からウェイトトレーニングをされているとプロフィールにありましたが、その時はプロテインなどは摂取されていましたでしょうか?
実は私は過去にトレーニングのためにプロテインを過剰に摂取していた時期があります。本当に過剰だったと思います。こんなこと聞いたところで何の役にもたたないかもしれませんが、ぜひ心当たりのあるかたは情報お願いします。

No.218 - 2008/06/22(Sun) 16:21:51

Re: プロテインは摂取されていましたか? / トニー [関東]
 プロティンを過剰に摂取したからといっても、特に問題はないと思います。
 所詮、タクパク質ですから、尿として排泄されるだけで、体内に残るわけではありません。
 プロティインが出来た背景には、もともとアメリカのボディビルダーが、筋肉を作る上で必要なタクパク質を摂取するため、脂肪分の全くない物を探して出来たものです。
 たんぱく質を摂取するには、肉を食べなければなりませんが、肉を食えば、おのずと脂肪も体内に入るのです。
 それを防ぐため、脂肪分を抜いて、たんぱく質だけを摂取しようと試行錯誤しているとき、ニワトリの餌にたどりついたのです。それがプロティンの元らしいです。

 筋肉を作るためには、体重1キログラム当たり、2グラムのたんぱく質を毎日摂取しなければならないと専門誌には書いてあります。

 体重70キロの人なら、1日140グラムのたんぱく質を摂取しなければ、体の筋肉を維持できないことになります。
 
 ただ、芋を食っていた時代にも、ボディビルダー達は筋骨隆々な筋肉を手に入れていたわけで、必ずしも、専門書や栄養学の先生の言うことが正しいとは言えないと思います。

 

No.219 - 2008/06/22(Sun) 20:32:24

Re: プロテインは摂取されていましたか? / HalfOfWhat
トニーさん、貴重なご意見ありがとうございます。確かにプロテインは単なる栄養素のひとつであって、過剰に摂取しても副作用のようなものが起こることはないと思って使い始めました。実は今回このような質問をさせていただいたのは、私の中性脂肪の値がすごく高いところにあります。自分の場合は特発性でどこに原因があるのかわかりませんが、自分なりに考えてみた結果、プロテイン摂取は自分の中で過剰な行為のひとつであると思えました。こちらのサイト<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410001889>でそのヒントとなるような意見を発見することができました。中性脂肪は大腿骨頭壊死を引き起こす可能性として佐賀大学<http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcr2006/200604/500295.html>などでも研究されています。私のような素人がこんなこと考えても意味がないのは分かっていますが、どうしても気になってしまって…すみません。
またご意見聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

No.220 - 2008/06/23(Mon) 09:12:42

Re: プロテインは摂取されていましたか? / HalfOfWhat
リンク間違えました…すみません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313018858

No.221 - 2008/06/23(Mon) 09:18:07

Re: プロテインは摂取されていましたか? / トニー [関東]
リンク先を拝見したら
   ↓
<プロテインは、過剰摂取すると、脂肪に変わってしまうという、性質があります。

と回答がありましたね。
 この回答者がどういう人か判りませんが、プロティン(たんぱく質)は、体内に入るとアミノ酸に分解され、筋肉、皮膚、髪、骨、血液、酵素、ホルモンなどに使われ、余ったたんぱく質は、アンモニアを経て最終的に尿素になり、体外に排泄されるというのが常識です。

 体内で脂肪に変化するものは炭水化物であり、炭水化物は、主にご飯、パスタ、穀類、イモ類のでんぷん等のことで、ビルダーで有名なアーノルドシュワルツェネガーが全盛期の頃は、低カーボローディングと言って、極端に炭水化物を減らし、これまた極端なたんぱく質の摂取で減量していたのです。

 この間、当然、脂肪は全部カットで、今のビルダー達も、減量期には、純粋なたんぱく質のみを摂取するため、鶏肉のササミを茹でただけの脂身のないパサパサな肉と、ゆで卵の白身の部分だけ(黄身は捨てる)をタッパーに入れて持ち歩き、味付けをせずにただ黙々と3時間おきくらいに食べ(1日の食事を5〜6回に分けている)ているようです。
 
 ただ、今のビルダー達は、炭水化物が自動車でいうところのガソリンと同じ役割のため、昔みたいな極端な低カーボはしないようですが・・・・。

 炭水化物は体内で糖に分解され、血中に入り、直ぐにエネルギー源となり、使われないものは、肝臓に蓄えられ、さらに筋肉内にもグリコーゲンとして蓄えられます。
 そして、余った糖分が脂肪となって蓄積されるのです。

 脂肪を取らずにたんぱく質を摂取する目的で作られたプロティンですが、今は、どうせ体内に入り、アミノ酸に分解されるので、アミノ酸自体をとるビルダーがほとんどです。
 ただ、値段がプロティンの方が安いので、量を沢山とる人は、プロティンでしょうね。

 だから、プロティンの摂り過ぎで中性脂肪が増えることはないと思いますよ。私も今まで、十数年ウェイトトレーニングをしてきて、月刊ボディビルダー、アイアンマン等、毎月数冊買って熟読していたので・・・・。

 でも、中性脂肪が増えていることは事実ですから、他にどこか食事面で違ったことがあったのではないかと思われます。

 ただ、プロティンは、何種類もあり、中には、体重増加を目指したものもあるので、脂肪分が含んでいる物もあるので何とも言えませんが。

 短期間で筋量を増やすために、ビルダー達は、よく深夜に大量のアイスクリームを食べる者もいます。高たんぱく、高脂肪に糖分が含んでいるので体をデカくするには持って来いの食事です。

 それと似たようなプロティンが、今は出ているので、もしかすると体重増加用のプロティンを飲んでいたのでしょうか?

 

No.222 - 2008/06/23(Mon) 22:05:04

Re: プロテインは摂取されていましたか? / HalfOfWhat
トニーさん、丁寧なご説明ありがとうございました。いろいろ調べてみましたが、確かにプロテインが中性脂肪を引き上げる原因を直接的に説明した記事はなかなか見当たりませんでした。ですが、なかにはプロテインが原因で中性脂肪値が上がったとの声も少数ではありますがありました。結局のところは分からずじまいです… しかしながら長年プロテインを摂取してこられたトニーさんの中性脂肪が正常とするならそれが結論かも知れません。こんな質問に丁寧にお付き合いいただき大変ありがとうございました。また何か新情報があれば書き込みさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
No.224 - 2008/06/24(Tue) 11:15:11

Re: プロテインは摂取されていましたか? / トニー [関東]
 私の場合、知識だけはミスター日本なみですが、自らがダイエットするのは全然ダメでした。
 トレーニングしても、結局、トンカツの脂が乗ったヤツが大好きで、減量は程遠く、体はちょうどマグロの中トロ状態でした。
 ジムで、コンテストに出る友人たちは、減量のために、毎日、酒も飲まず、何リットルもの水とパサパサの鳥のササミ、卵の白身、プロティン、アミノ酸、何もつけない野菜、各種ビタミンを飽きもせず飲んでいました。
 
 佐賀大学の研究で中性脂肪が、壊死に深く関わっていることも知っています。研究では、高脂血しょうの薬と血液が固まらない薬を投与しながら、ステロイド治療すれば、壊死になる確率が下がるということですね。
 凄く理にかなっていると思いますし、そういう方面からの研究が進んで、早く、投薬でIONが完治する治療法を確立してもらいたいですね。

No.225 - 2008/06/24(Tue) 22:04:12
京大に行きます。 / たまご [九州]
トニーさん、みなさん
こんばんわ☆
福岡在住のたまごです☆
たまごも今週の木曜日に京大に説明を受けに行ってきます。
ほかの方の書き込みを見ると、片足しかできないとの事で、両大腿骨頭壊死のたまごには無理なようですが、折角ですので行ってみようと思います。
一日も早くION、その他の病気が治る世の中になればと心から思います(*^ワ^*)

No.216 - 2008/06/17(Tue) 23:03:58
全91件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 >> ]