0014154

大腿骨頭壊死症の掲示板U

大腿骨頭壊死症、変形性股関節症など股関節の病気で悩んでいる方、がんばっている方、何でもお気軽に書いていってください!

※ 編集用パスは、ご自分で考えたパスワードを入れて書き込めば、用意に編集・削除が出来ます。

★ 編集用パスは入力しなくても書き込みは出来ますが、『投稿キー』を入力しないと書き込み出来ませんのでご注意下さい。
※注意‼ 投稿キーは半角数字です。

☆ 画像はサイズは撤廃されたので、どのサイズでもアップできるようになりました ☆

なお、貼り付けた画像をクリックすると拡大表示されます。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
最近きずいた事 / さくらパンダ [関東]
トニーさん、皆さんこんばんわ(^-^)今日久々にリハビリ行ってきました。

骨盤を前後に動かす練習→うまくできました。

ですが、膝が不安定な事話してみました。

片足立ちになる時ふらふらする。

膝の内側の筋肉全くつかえてませんでした。

今日からストレッチします(^-^)

だから階段もダメなのかな?

色々難しいです。いままで出来たことが出来ない。進歩のない投稿でごめんなさい。

毎日雨で関節が痛みませんか?
今週末からお天気になりそうですね。

ダダジー様はリハビリ進んでいますか?

応援しています。

No.987 - 2014/06/12(Thu) 22:55:15

Re: 最近きずいた事 / ダダジー [関東]
トニーさん、応援メッセージありがとうございます。
術後の良し悪し、これからも余すところなく感じたままを語らせて頂きますね。

さくらパンダさん、いつも励まして頂き、ありがとうございます。

さくらパンダさんもまた音楽を友達にして生きる歓びを感じているのですね。

ゴスペル。素敵な趣味です。

私も痛みながらも、余りある病床の時間を無駄には費やさず、頭は音楽作品を追いかけ、入院中の長い夜に創作したものを退院後に作製しようと病院生活を楽しみに変えて過ごしています。


今月中には退院の見込みですが、社会復帰は8月にずれ込み想定外の遅れの悩み。


新たな(正常な)骨格に筋肉がまだ馴染まず伸縮可動域が小さいのです。

まずは階段を登る。
足元に落としたものを拾う。

退院目標はそんな当たり前のことができるようになることです。



-DADAZY-

No.988 - 2014/06/14(Sat) 23:59:14

Re: 最近きずいた事 / トニー [関東]
ダダじいさんご苦労様です。

リハビリに結構、苦労しているようですね

可動域が小さいとのことですが、いずれどんどん伸びていくと思います
人間の体って、結構、順応性が高いですから・・・・・・

ほんと、一歩一歩、ゆっくりと前進ですね

でも、将来は、今までよりずっと良い展望が開けていますよ

目標を、旅行などである程度歩いて行かなければ行けないところに設定するなどの努力も良いかもしれません。

目標がないと人間、頑張れません。

ちなみに、私の目標は、定年までに屋久島の縄文杉の写真を撮ることです。

No.989 - 2014/06/25(Wed) 22:21:28
ダダジー様 / さくらパンダ [関東]
ダダジーサマ、お帰り(*^^*)

まだ病院ですね。オペ無事に済んで良かったね。
心配していました。両足人工関節のオペは想像越えますね。

まだ痛みはありますか?私は退院までリハビリ終わると発熱していました。38℃くらいでます。

人工関節にした足は、まだ神経障害があります。
触っても感覚がない。縮んだ筋肉は足を伸ばすと

膝から股関節までツレテ痛いね。

私はまだ階段苦戦してます。

ダダジーサマ、ゆっくりゆるゆるガンバってくださいね。

No.986 - 2014/06/08(Sun) 20:19:30
病床より術後の報告 / ダダジー [関東]
みなさんこんにちは。人工関節のオペを終え、ひとつの節目と言う2週間が経ちました。
小心者の私の体験、参考になるでしょうか?            
まとめます。
 

両脚同時にやるオペは、筋肉のある方等に限られるそうです。 
そんな両脚オペ(オペ後1週間時点)の感想は。
 
・両脚の痛みと不便差を感じます。
 
・例えば、しばらくは両脚が痛く、ベッド内で身動きできない。
 
・車椅子にひとり移動出来ない。
 
・かばい脚がない恐怖。
 
・みのむしになった感じ。
 
 
 
○私のオペの状況
右の臼蓋が異常に硬くオペ難航。
予定より1時間長く5時間かかった。
(よって右側に触ると痺れあり、暫くは続くらしい)
 
 
○オペ直後
腰と両脚の付け根にダルく痛みが辛抱できず、痛み止めの点滴をする→(解消)
 
 
○オペ後一日間、意識はもうろうとしてさ迷う。
夜中、脚と腰が痛み寝られず、時折痛み止めの点滴をする。
 
3日間は迂闊な伸び、咳・くしゃみは脚に痛し。
 
 
両脚が腫れて熱を持ちダルい痛みが続き、アイスノンで冷やして対応。
(冬場は布団内寒いかも)
 
キズは17針。
痛くないはずはないか。
 
 
2日目
リハビリ開始、ストレッチから。
両脚の腫れた膝から太ももの筋肉が異常に硬い。
 
 
3日目
トイレはまだひとりで行けず。
夜、無論寝返りはうてず。
本当に脚で歩けるのか心配になる。
 
 
4日目
トイレの便座に一人で座れるようになるも尻痛し。
 
 
7日目
歩行噐を使い歩く→(進歩)
ただ歩行中、両ももの筋肉硬く曲がらぬ時あり、疲れて痛し。
 
 
10日目
両股関節を曲げると痛く、未だ自力で曲げれず。これが諸悪の根源。
手放しで直立、これ痛み無し。
 
 
14日目
筋肉痛酷し。
両股関節痛みを感じながらも自力で曲げられる→(進歩)
諸悪の根源絶ちきった!
 
本日抜糸!
右脚の痺れは変わらずある。

長年の骨格の歪みによるものか?
両ももと腰への筋肉が異常に硬いのが今後の問題(リハビリ泣かせ)
 
 

以上オペ後2週間迄の近況報告でした。

 
 
人工関節が完全に自分の物になるのに6ヶ月かかると言われました。 
果たして6ヶ月後、このオペを経験した私はその時何を思うのだろう。
 
 
 
 
 
    -DADAZY-
 
 
 
 
 

No.984 - 2014/06/03(Tue) 20:55:20

Re: 病床より術後の報告 / トニー [関東]
貴重な体験談ありがとうございます

自分の物になるのに6か月ですか?

大変ですが、無理せず、適当に適度に良い加減でリハビリを続けて下さい。

筋肉やスジなど結構、切っているでしょうから、治るまではそれなりに時間がかかると思います。

医者を信じて、頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

No.985 - 2014/06/05(Thu) 21:57:56
(No Subject) / ダダジー [関東]
うさぎさん初めまして、さくらパンダさん今晩は。

うさぎさんのブログを拝見したことがあります。
そしてトニーさんのお友達であることを後日知りました。
そんなうさぎさんからも応援のメッセージを頂き、嬉しい限りです。

ハイ、じんこさんのブログも拝見したことがあります。
東大病院でアクアラライナー手術第一号の方ですよね。
術後の和式トイレ挑戦や爪切り挑戦等々、私も気になるところの興味深いブログを拝見させて頂きました。

実は、じんこさんのブログのおかげでアクアラライナーに強く惹かれ、明日のオペへと導かれたのです。


こんなにも多くの方から応援を頂き、とても心強く思います。
明日、頑張ります。
私の真実をお知らせできればと思います。

さくらパンダさん、いつも温かいメッセージありがとうございます。頑張ります。


-DADAZY-

No.981 - 2014/05/18(Sun) 21:57:02

Re: / うさぎ
ダダジーさん
そうだったんですか。
じんこさんのこと、知ってたんですね。
それは安心ました。

ダダジーさんも、オペしたらその後は色々後進の指導、お願いしますね。(笑)

昔と違って、失敗のリスクとか、そんなに無いオペです。
Drを信頼して臨んで良いんじゃないでしょうか。

No.983 - 2014/05/18(Sun) 23:06:32
(No Subject) / さくらパンダ [関東]
こんばんわ(^-^)うさぎさん、はじめまして。

うさぎさんはもしかしてプログ書いてますか?
あたため、ほぐすの商品紹介したり、私はよく
うさぎさんのプログ拝見しました。
間違っていたらごめんなさい。

三月にシングアウトロッカーっていう300人で
ゴスペル歌いました。

楽しかった。幸せだなぁ。みんなに感謝でした。

ダダジー様(*^^*)

明日が人生最高の日であり、ダダジー様の上に沢山の恵みがありますように。

No.980 - 2014/05/18(Sun) 20:42:53

Re: / うさぎ
さくらパンダさん
夜分遅くにすみません。

はい、そうです。
その、うさぎです。
拙いブログを見てくれてたなんて、ありがとうございます。

わたしもこの掲示板で、さくらパンダさんのファンですよ。
(笑)

No.982 - 2014/05/18(Sun) 22:52:37
オペ直前 / ダダジー [関東]
トニーさん、さくらパンダさん、Youtubeの感想ありがとうございます。そして励ましのお言葉、アドバイス感謝であります。
 
 
初めて宮古島の海辺に立った時、海の沖合いが輝き光っている様に口を突いて出た言葉は
「この美しさどうしてくれようか!?」
あとは絶句でした。
 
あの島は珊瑚が隆起した島でアルカリ性の地質のためハブがいないそうです。
山や川がなく、雨水は地面に染み込み地下の珊瑚質からろ過され海へにじみ出るのでひときわ綺麗なんだと現地の方に聞きました。
毎朝、ヘリコプターで沖に入浴剤を撒いているという噂はウソだと否定されていました(笑)
また、そんな人とのふれあいも旅の醍醐味のひとつです。
 
 
 
さて明後日にオペを控え、リュウマチの心配もなかろうという審判がおり、スケジュールは現在予定通り進んでいます。
 
 
ここでオペ前にわかった問題点を参考になると思うので書き出します。
 
 
〈先生の所見及び私の反省〉
【先生の所見】
結論から。
予想以上に重症でした。
通常の大腿骨頭壊死の症状の範疇を越えている。
入院も延びるかもしれない。
 
それは左の受け側の破損。
臼蓋の骨のう胞(穴)が多く、ボロボロの状態。
 
原因→私の場合、長時間の放置と我慢のし過ぎ
 
それでも先生はオペに自信を見せて下さりひと安心。手遅れの前で幸いでした。
 
【私の反省】
日常の経過観察を怠らない。
片寄った所見を防ぐためにセカンドオペニオンをためらわず、オペ推進派・反対派の複数の先生の意見を聞く。
臼蓋損傷前に治療(人工関節オペ)の決断。
 
 
見栄から私は杖を日常不使用でした。
 
杖を使い患部保全→まさに転ばぬ先の杖
 
 
先生曰く、
不必要に感じてもオペ後こそ杖を使用してほしい。
転倒による骨折防止→人工関節装着時の骨折治療は困難であるため。
 
 
 
以上が今感じる書きしたためて置きたい事項であります。
ではまた、オペ後に続きます。
みなさんの応援ありがたく感謝しております。
 

病室のベットより
 

 
    -DADAZY-

No.978 - 2014/05/17(Sat) 21:22:06

Re: オペ直前 / うさぎ
ダダジーさん
初めまして、月曜にオペなんですね。
わたしの職場は、ダダジーさんの入院先から歩いて10分くらいのとこにあります。
明日はお仕事しながら、ダダジーさんのことを応援していますね。

わたしはまだオペはしていませんが、人工にして、その後の状態を発信し続けている人がいます。
妻で、母で、経営者、大学生にもなっているパワフルな人です。
ここの掲示板のさくらパンダさんみたいな印象の人。(勝手に名前を書いてしまって、すみません)

スカイダイビングもやってるようだし、ホノルルマラソンにも、そんなことも書いてました。
あと、人工にした後の日々のこととかね。

時間があったら、過去記事も読んでみてください。きっと元気をもらえると思います。

ブログURLです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jinkogirl4

No.979 - 2014/05/18(Sun) 12:47:47
ダダジー様いよいよですね。 / さくらパンダ [関東]
トニーさん、ダダジー様こんにちわ。
いよいよですね。でもリウマチ?大丈夫ですか?

痛いですね!今、YouTube拝見しました。

エメラルドグリーンの海綺麗だなぁ…素敵、素敵すぎる。
曲も素晴らしかった。吸い込まれそうです。


そうそう、オペ後の最初の水分は水かお茶がおす
すめです。わたしは、ジュースなんて飲んでしまい、よけい喉が乾きました。

オペ後は痛くないですよ。

大丈夫ダヨ。痛み止のオーダーはしなくてすみました。

応援しています。頑張ってくださいね(^-^)

No.977 - 2014/05/15(Thu) 17:51:26
入院、そしてオペへ! / ダダジー [関東]
入院を目前にして、大袈裟に脚が痛むのはリュウマチの疑いもあるとされ、入院と同時に診察という有り難くないアクシデントが発生しました。
 
しかし、何もなければ予定通り5月19日オペで現在進行中。
不安と希望でドキドキです。
また後日、ご報告できればと思います。
 
 
緊張を少しほぐします。
 
 
 
島巡りの旅が趣味の私は、以前トニーさんからご紹介頂いたノルディックポールを持ち、昨夏、宮古島諸島へ行って参りました。
 
 
今より脚が少しは元気だった私は、ポールを両手に痛みを軽減しながら、お陰様で沢山の絶景を堪能致しました。
美しい日本。
まだまだ捨てたものではありません。
 
 
その旅の風景写真のスライドショーを自作の曲に乗せてYoutubeにアップしてます。
(お時間のある方、よろしければ覗いて下さい)
 
来年はグレードアップして、また宮古島諸島に行くゾ!
という、今の自分を鼓舞する気分の曲なのです。
 ↓
http://youtu.be/ntFDva-x97w
 
 
 
    -DADAZY-

No.975 - 2014/05/12(Mon) 19:26:01

Re: 入院、そしてオペへ! / トニー
宮古島いいですね〜
音楽付きの絵を堪能致しました。

入院を前にいろいろ大変ですが、頑張って下さい。
これしか言えません。

宮古島の写真を見て、「おっ、潜りたい」と思ってしまいました。

水の青々とした色を見ると吸い寄せられてしまいます。

手術がうまくいけば、宮古島の海に潜り、シュノーケリングもできます。

おそらく走ることも可能でしょう。

アバターの主人公のように野山を駆け巡る自分を脳裏に思い描いて下さい。

大丈夫、ダダジーさん

みんな応援していますよ。

No.976 - 2014/05/13(Tue) 22:15:32
(No Subject) / ココ
久しぶりに書き込みします 見るのはよく見てますが色々ありまして私も右足壊死が判明し2年半になります、この掲示板にはいつも精神的に助けてもらっています幸い私は片側だけのようなのでまだ助かっています、私も60歳になり今も加圧を家で自己流で行っていますがそろそろ手術してもと思っていた矢先妻が亡くなりましたので今は逆に不安でいっぱいになってます、トニーさん他手術をせずに頑張っている方もいますので私もまだ痛みのほうはじっとしていればほとんどないので一人になったせいもありもう少し頑張ってみようかと思います手術をされた方これからされる方の経過、意見を読ましてもらってこれからの方向を自分なりに決めていこうと思います、これからもこの掲示板を利用させていただきますので宜しくお願いします
No.974 - 2014/05/06(Tue) 09:57:19
ありがとうございました / つよち [近畿]
さくらパンダさん、トニーさん
ご丁寧にありがとうございました。

私は元々は右脚が壊死していたのですが、2年前に左脚も壊死していると言われ、今回圧潰したのは左脚です。
今年に入って初めて杖を買いました。
左脚が悪いのでずっと左手に杖を持って歩いていました。自分でも歩き方がぎこちないと思っていたのですが左手で杖を持つ事に何の疑問も持たずに歩いていました。
こちらの掲示板でトニーさんが「左脚が悪い場合は右手で杖を持つ」と書かれているのを拝見し、3日前に初めて間違いに気付いた次第です。(確かに右手に持った方が歩きやすいです)

さくらパンダさんは手術なさったのですね。
私もこれからの生活において手術するのがいいのか、できるだけ自分の骨で過ごすのがいいのか、メリットデメリットを考えたいと思います。

とりあえずこちらの掲示板をすべて読ませていただこうと思います。
また何かわからないこと等ありましたら質問させて頂きます。
その時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

No.973 - 2014/04/28(Mon) 00:21:03
特発性 / つよち [近畿]
初めて書き込みさせて頂きます。47歳男性です。

3年前に大腿骨骨頭壊死と診断されました。
原因はアルコール性なので自業自得といえばそれまでなのですが。
これまでは半年に1回レントゲンを撮って「変化なし」でしたが、今年に入ってから膝と臀部に激しい痛みを感じ、先日の診断では「圧潰してます」と言われました。
(膝や臀部なので股関節とは関係ないと思っていました。)

先生の「骨は再生するから」と言う言葉を信じこれまで経過観察を続けてきましたが、なかなか治らないし更に悪くなっていると言われ、調べてるうちにこちらに辿り着きました。

ここからが本題なのですが
「特発性大腿骨頭壊死症」と「大腿骨骨頭壊死症」はどう違うのでしょうか?
「特発性」というのは原因不明のことなのでしょうか?
アルコールが原因の私の場合は特定疾患や身体障がいの申請はできるのでしょうか?

あまりにも初歩的な質問で恐縮なのですが、次の診察まで2ヶ月ありますので、誰にも聞くことができず、書き込みさせていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

No.969 - 2014/04/23(Wed) 18:39:01

Re: 特発性 / トニー [関東]
結論から言うと
どちらも科学的に立証されていません

原因不明で、医者が治せないので難病指定なのです

ステロイド性、アルコール性、原因不明の3種類ですが、結果は、どれも骨頭壊死になる理由が判らないのです。

ただ、うさぎの実験などでステロイドを打つと、活性酸素が筋肉内に過剰に出現すること、アルコールの過剰摂取や仕事上のストレス等でも活性酸素が過剰に分泌されることが確認されています。

おそらく、それが原因なのは大まかに判っていますが、壊死してしまった骨を直すのは、かなり難しいらしいです

人工骨頭も耐久年数があるので、なるべく一回の手術で済ませれられればベストです

痛いのにあまり我慢ばかりしていても、残りの人生大変です

     結局 結論を出すのは自分なので、痛みを考えて    結果を出すのが良いと思います

No.971 - 2014/04/27(Sun) 00:06:45

Re: 特発性 / トニー [関東]
ちなみにアルコール性であれ何であれ、公費対象ですから、手術となれば、自己負担額は限られています。

手術代金はそれほど心配することはないと思います。

No.972 - 2014/04/27(Sun) 00:14:26
特発性? / さくらパンダ [関東]
こんばんわ(^-^)

特発性?原因が特定できない疾患です。

私はステロイドでした。

公費負担ですし、特定疾患です。

手続きがあり、入院前にできればいいですね。
申請が降りるまで3ヶ月かかりました。

私の場合は退院後の手続きで痛い足を引きずり
大変でした。

皆さん色々ご存じかと思います。
色々お話聞けるといいですね。

No.970 - 2014/04/26(Sat) 19:49:52
こんにちわ♪ / さくらパンダ [関東]
ダダジー様

御無沙汰しております。

もうすぐ手術をして1年になります。
トニーさんの掲示板で勇気ずけられ、今では痛みなく働いています。

階段はなぜか構えてしまい苦手です。

ダダジー様も手術なさるんですね。
心配な事沢山ありますね。

痛みがなくなり元気になりますように。

No.967 - 2014/04/06(Sun) 15:33:15

Re: こんにちわ♪ / ダダジー [関東]
さくらパンダさん、こんにちは。
 
オペから1年になるのですね。具合も良いようで喜ばしく、こちらにも希望を頂く思いがします。
 
 
そうですね、オペというもの自体初体験なので不安でいっぱいです。
オペ後のことも。
(先生は脱臼の心配はあまり要らないとのことですが、やはり感染症が...)
 
大袈裟にも死ぬ覚悟で挑む思いです(笑)
 
 
これからの私の体験、参考になる方がおられるならばと、ここを拝借して呟いていくつもりです。
 
何かわからない事があったら教えて下さいませ、先輩!
 
 
 
>痛みがなくなり元気になりますように
 
温かいお言葉骨身に沁みます。
 
 
 
 
    -DADAZY-

No.968 - 2014/04/10(Thu) 19:03:15
明日への一歩2 / ダダジー [関東]
毎度トニーさんの掲示板をお借りしてすみません。
 
 
興味のある方のお役に立つならば。「独り言」と思って私の現在地をざっくりと聞いて頂ければ。
もちろん個人差や医療施設により、違いがあることはご理解を。
 

 
先日の精密検査では今のところ目立った異常は無いようなので次のようなスケジュールが決まりました。
 
「重症なので痛いだろうに。早くオペをしてあげたいが予約が詰まっていて、5月まで我慢して下さい。」
と、先生の話。
 


4月24日より1週間おきに3回、400mlの自己血を採ります。(多い、不安)
 
5月15日に虎ノ門に入院。血栓の有無等のエコー検査を経て、
5月19日にオペの運びとなります。
 

オペは両脚やるので3時間〜4時間。状況次第で明言は出来ません。
 
入院期間は約1ヶ月を予定。
個人差はあるけどリハビリによる回復を以て7月に社会復帰の目安。

 
というのが、大まかなタイムスケジュールとなりました。
 

 
先生の説明
・機材はアクアラライナー
・最大30〜40年寿命の臨床報告もあり
・重量は??最初は重く感じるかも
・材質は金属系ではないので将来のMRI検査も可能
(最近の人工関節はみな同じらしい)
・麻酔が覚めたら痛いよ
(怖い〜)
・オペ後、早ければ3日後から歩行訓練
・傷口は左右縦に10cm位
 
 
 
 
    -DADAZY-

No.965 - 2014/03/19(Wed) 19:57:58

Re: 明日への一歩2 / トニー [関東]
30〜40年持つようになったのですね
素晴らしいことです

5月からだとちょうど暖かくなって、体には一番良い時期ですね

骨には、寒い時期より良かったのではないでしょうか

成功を祈ってます

No.966 - 2014/03/30(Sun) 22:08:08
ダダジーさま、応援します。 / 旅爺
久し振りに訪問して「ダダジー」様の決断に驚きとうらやましさで圧倒されています。
先日、6ヶ月検診で手術についてマジに聞いたところ、「手術申込者のみの説明会」を予約してくれたがまだ決断には至っていない。
2月に69歳になって人工関節手術年齢をとっくに過ぎている私、、、
ダダジー様の今後に注目して行きます。
頑張って下さい。

No.962 - 2014/03/13(Thu) 19:40:39

Re: ダダジーさま、応援します。 / トニー [関東]
正月からブログの更新がなかったので心配していました
入院していたんですね

手術申込者のみの説明会の話は非常にみなさん興味あると思います

そのときは紹介の程宜しくお願いします。

No.963 - 2014/03/16(Sun) 11:27:10

Re: ダダジーさま、応援します。 / ダダジー [関東]
旅爺さん、コメント有り難うございます。
 
まさか自分が。。
関心があっても2年前までオペは毛頭考えいなかった私です。
 
この4月から法改正で、人工関節者の障害手帳の等級が状況によっては下がるとか。
時代は良いようにも悪いようにも変わって行くようで。
 
このたびの大先輩の応援心強く思います。
 
 
 
 
    -DADAZY-

No.964 - 2014/03/19(Wed) 19:21:48
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
300/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> | 過去ログ | 画像リスト ]