[ 掲示板に戻る ]

記事No.167に関するスレッドです

谷啓さん死去… / インファント@管理人
谷啓さんが亡くなられたそうです。
NHKの美の壷を降板されていたので心配してたのですが…。
まだ亡くなるお歳じゃないと思ってたのに…残念です。
合掌。

No.165 - 2010/09/11(Sat) 18:06:22

Re: 谷啓さん死去… / ダビデ
谷啓さんの死、ショックです。しかも自宅の階段でつまずいて脳挫傷で亡くなるなんて。ご本人もさぞかし無念ではないかと思います。犬塚弘さん等とピーナッツの想い出を語ってもらう機会が永遠に無くなってしまったことも残念です。
ご冥福をお祈り致します。

No.166 - 2010/09/11(Sat) 19:04:38

Re: 谷啓さん死去… / インファント@管理人
たまたまの偶然なのだと思いますが、10日にクレージー・キャッツのファンサイトである
CrazyBeats(下記リンク)の藪似さんと拙宅でお会いしました。
http://crazy.yabunirami.org/

ザ・ピーナッツとクレージーの日劇定番公演のお話など、いっぱいしました。
クレージーの話題で他人と盛り上がるという経験は初めてのように思います。
ザ・ピーナッツとクレージー・キャッツは私の中では車の両輪であり、左右の腕のような
ものであって切り離して論じられないほど密接なものだと思っています。
同じ会社に所属していたというだけの結びつきじゃない。私はそう感じています。

資料を眺めている藪似さんのお顔、本当に嬉しそうで、こっちも幸福感に浸りました。
そんな楽しい時間を過ごさせて頂いた、その数時間後に、こんなことになるなんて。
ほんとに偶然なのかしら。藪似さんとは初対面なのですよ。

谷啓さんと私って、誕生日と血液型が一緒だったんだ。
ラッパ吹くのも一緒だなあ。(むこうはプロ中のプロ、こっちは下手の横好き)
谷啓さんのトロンボーンは凄いです。これは演奏家としてもハイレベル間違いないです。
それにしても、早いです。早すぎる。まだお亡くなりになっちゃダメだよねえ。

No.167 - 2010/09/12(Sun) 07:47:09

Re: 谷啓さん死去… / インファント@管理人
なべおさみは「芸能界で1番失いたくなかった人」と言っておられたようですが…
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100912/tnr1009121624008-n1.htm

1番は永久欠番でしょ。大恩人のハナさんのための番号じゃないのかしら?
それと、体調を崩されてからの谷啓さんの状況など暴露しない方が良いと思うな。
故人の尊厳というものを考えなくちゃ。

No.168 - 2010/09/13(Mon) 12:32:25

玄妙院殿谷啓日雄大居士位 / インファント@管理人
「奥深い悟りがあり一生懸命精進し大きな仕事を成し遂げた」という意味の
戒名なのだそうです。お似合いだと思います。
トロンボーンという楽器自体、一生懸命精進しなきゃ演奏することも出来ません。
そして、基本的に脇役の楽器なんです。脇役の面白さを理解出来る人なんですね。

「シャボン玉ホリデー」の最晩年、会社の方針でクレージー・キャッツが抜ける
番組構成に変わりましたが、記憶では、谷啓さんだけ最後まで残ってたと思う。
屋根まで飛んで壊れて消えた…それがシャボン玉の命ですが、ボクは残りたい、と
申し出たんじゃないかなあ。そんな気がします。そういう人だったと思う。

No.169 - 2010/09/14(Tue) 07:18:49