[ 掲示板に戻る ]

記事No.23に関するスレッドです

奇跡の復活 / インファント@管理人
アクセス不能になった掲示板の最新ページのデータをNさん(匿名)という方が
パソコンにダウンロードされておられ、メールで送って頂きました。
そのデータを基に、わずか1ページだけですが、それらしく復活させてみました。

http://homepage.mac.com/infant/log/201003.html

約3年半もの間のご投稿が消えてしまったわけですから、焼け石に水なのですが、
Nさんの信じられないほどのご厚意に、私は目頭が熱くなりました。
今日ほど人間って素晴らしいな、生きるってことはNさんのような方に巡り逢う為
なのではないか、と確信したことはなかったです。

ホームページをやっていて本当に良かったとつくづく思います。
気分に任せて、ちゃらんぽらんにやっている自分がちょっと恥ずかしいです。
もっと性根を入れ換えて皆様のご期待にそえるよう頑張ります。
Nさん、有難うございました。皆さん、ありがとうございました。

No.18 - 2010/03/30(Tue) 10:57:19

Re: 奇跡の復活 / アマクサのシロ
インファントさん。

ホントに大変な思いをされましたね。
業者も告知さえしていれば何とか成ったのでしょうが。
要するに夜逃げしたと言う事ですね^_^;

先程見たらPホリデー復活してましたのでとりあえず一安心です。

私の方はあと暫くパソコンが出来ませんので、この辺で失礼します。

No.19 - 2010/03/30(Tue) 23:27:06

記事の復活 / インファント@管理人
上記Nさんから、貴重なご指摘を頂きました。

 月刊明星 1961年4月号(昭和34年〜37年のページ)ですが、
 本来「ザ・ピーナッツの里帰り 母校の歌声」の記事と思いますが、
 別の記事にリンクされているようです。

調べましたら、昨年の4月30日にこのページを作ったのに5月1日に主婦と生活の
グラビア記事で何と上書きしてしまった(同じファイル名で保存)ようです。
本日、改めてページを作りアップしました。

「ザ・ピーナッツの里帰り 母校の歌声」
http://homepage.mac.com/infant/home/GM3604.html

主婦と生活(昭和35年1月号)グラビア
http://homepage.mac.com/infant/home/SS3501.html

No.20 - 2010/03/31(Wed) 07:16:02

小さな喫茶店 / インファント@管理人
「小さな喫茶店」について、Nさんから、面白い情報を頂きました。

---------------------------------------------------------
  (1)びっくり!お宝名曲集         2分45秒
  (2)スーパーレア・コレクション      2分47秒
  (3)懐かしの明治・大正・昭和 流行歌百年 3分00秒

「小さな喫茶店」ですが、(3)のCDの録音が10数秒、他より長いです。
間奏の部分で(3)だけバイオリン(?)の演奏が入っています。

少しでも長い方がトクな気がするので、私は普段(3)を聴いています。
---------------------------------------------------------

あらら、そんなこと少しも気づきませんでした。早速、確認、確認。
あらまあ、ほんとです。
(1)と(2)は同じですが、(3)は違いますね。これがオリジナルでしょう。
(1)と(2)は、間奏を短縮化しています。8小節カットしています。
アウフタクト(弱起)の曲なので、頭から8小節ではなくて8小節分となります。
ギターが奏でるメロディーの前にイントロの後半部分が再現されるのですが、
これは無くても音楽的に問題にはならないし、長いのでシンプルにしたのかも?

Nさん、良く聴いていらっしゃいます。←こういう人、好きです。(爆)

No.23 - 2010/03/31(Wed) 10:03:13

夕焼け小焼け / インファント@管理人
またまた、Nさんからのお便りを紹介します。(貴重な話ばかりだなあ)

----------------------------------------------------------
横浜放送ライブラリーは「シャボン玉ホリデー コーラス万歳!ピーナッツ」  
を視聴できる事で有名ですが、以下のラジオ番組も聞く事ができます。

   番組名:二つの花 ピーナッツ歌のカレンダー
   放送局:アール・エフ・ラジオ日本 
   放送日:1960.06.21

この番組の中では、ザ・ピーナッツと志摩夕起夫さんのトーク、
それに「ずいずいずっころばし」と「夕焼け小焼け」の2曲が聴けます。

  「ずいずいずっころばし」はLP「民謡お国めぐり」収録のものです。

  「夕焼け小焼け」ですが、1番は昔懐かしいあの歌をしんみりと、
  そして、2番からはジャズ調のアップテンポで進行します。
  おそらく「民謡お国めぐり」と同時期の録音と思いますが、
  ザ・ピーナッツならではの、可愛らしさ・ノリの良さで、
  素晴らしい作品だと思います。

ラジオ番組の録音にしては音質良好で、初めて聴いた時は大変感激しました。
----------------------------------------------------------

家からバス1本で行けますので、出かけて聴いてきます。
(録音したら怒られるかな?)

No.24 - 2010/03/31(Wed) 10:18:13