[ 掲示板に戻る ]

記事No.281に関するスレッドです

モスラ誕生祭 / ヌカスケ
御存知かと思いますが「モスラ誕生祭」:
http://www.humax-cinema.co.jp/cinema/special/meigaza/img/gnz_mothra.pdf
シークレットゲストとは誰?

No.279 - 2011/07/20(Wed) 23:08:20

Re: モスラ誕生祭 / インファント@管理人
ご存知ではなかったです。(笑)
7月30日にやるところが憎い企画ですねえ。この日しかないもの。
ザ・ピーナッツ三部作だともっと良かったのに。

No.280 - 2011/07/25(Mon) 09:30:22

Re: モスラ誕生祭 / EPITAPH
ヌカスケさん

知りませんでした、情報をありがとうございます。


昨日、行って参りました。シークレットゲストですが、周知のとおりピーナッツのお二人ではありませんでしたので念のため。
とはいえインファントさんやジャンケン娘さんなら十分楽しんでいただける内容だったと思います。
現場の状況を紹介したかったのですが、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。
ピーナッツと関連のあるものは「モスラ」の上映(フィルムがとてもきれいでした)、「モスラ」の台本及びリバイバル上映時のパンフレットの展示、「地球最大の決戦」で使用された小美人運搬用(?)の箱の紹介といったところでした。
トークショウではピーナッツの話題も少しありましたが、ここの皆さんならほぼ既知の事項のみです。ですがここ↓の一番上の記事が紹介されました。

http://homepage.mac.com/infant/home/M600717.html



インファントさん、アマクサのシロさん


スタッフの方から「無断で使用して申し訳ないです、珍しい物をアップして下さってありがとうございます」との言葉を預かって参りましたのでお伝えいたします。

No.281 - 2011/07/31(Sun) 00:19:34

Re: モスラ誕生祭 / インファント@管理人
>フィルムがとてもきれいでした
今回の上映は、東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵の映写フィルムでの映写と
いうことなので、タイムカプセルを開いたようなものであったのかも知れませんね。
保存状態が優れていたのかも。

先日、あることに気付きました。
私は昭和36年7月30日に「モスラ」を観たとばかり思い込んでいました。
このサイトのどこかの記事にも、そういう記述があると思います。
しかし、どうもそうじゃなく、7月31日ではないのかと思い始めています。

というのは、中学校の夏休み中の登校日の帰りに観に行ったからですが…。
4人組の友人仲間でいつも遊んでいたのですが、住んでいる地区はバラバラ。
なので、せっかく登校日だったので、さあ、これから何しようかなという感じでした。
それで墓地の近くの公園で話をして映画を観に行くことに決定。
小林旭のを観たいという意見と分かれたが、結局、モスラを観る事になった。

誰もまとまったお金を持ってないので、とりあえず我が家に集結。私の母から資金を調達。
遠距離のために許されていた自転車通学の二人の車は門前に停めておいて徒歩で映画館へ。
ということだったのだが、クラス会でこの話をしたら、よくそんなこと覚えていたなあと
呆れられるだけで詳しい裏付けはとれませんでした。

そこで、疑問なのは、調べてみたら、7月30日は日曜日であったこと。
登校日は、全校登校日、学年登校日、学級登校日のような感じで、3回くらいあったはず。
だけど、日曜日を登校日にするとは思えない。
先生とはみんな仲が良く、宿直日には遊びにいったりしたが、日曜日というのは無理だろう。
なので、7月30日じゃなく、7月31日じゃなかったか、というのは暫定的結論。

No.283 - 2011/08/03(Wed) 12:04:27