[ 掲示板に戻る ]

記事No.450に関するスレッドです

『モスラ対ゴジラ』イラスト / 小美人ファン
はじめまして。『モスラ』やゴジラシリーズで育った東宝特撮&小美人ファンです。

6月末に川崎で『モスラ対ゴジラ』の小さな自主上映イベントがあり、私は手伝いのスタッフでした。
上映会の数日後、訃報がありまして大変驚き、図らずも追悼上映になってしまい、二重の驚きでした。
上映会用に簡単なパンフレット作成を担当しまして、カバーイラストを小美人入りの構図にしました。
イラストは知人のアマチュア画伯に発注したものですが、後で思えば、絵が完成したのは6月15日・・・エミさんが旅立たれたと報道されているその日に、天空の小美人の絵が仕上がったとは、まったく偶然だし、個人的な感慨とはいえ、なんだかちょっと不思議で呆然とするものがあり、場所をお借りして掲げさせていただきます。

私が物心ついた70年代は、ピーナッツのお二人は、大人向けのしっとりした歌を歌う大スターというイメージでした。
ミステリアスで、また、時代の空気もあったのでしょうが、ちょっと影のある大人という感じでした。
『モスラ』や『モスラ対ゴジラ』はリアルタイムでなく、ビデオが普及した時代に後追いで見たため、「こんなに子供っぽい、明るい時代があったんだな」という意外性とギャップが、最初に小美人に感じたことでした。
結婚発表でエミさんは、ステージの上でジュリーが報告する隣で、確か、感極まって号泣されていましたよね。
「結婚して幸せになるのに、なにがそんなに悲しくて泣くんだろう?」と、子供の私には花嫁の心情がわからず、発表のテレビを見ながら、すごく不思議だったことが忘れられません。
ご冥福をお祈りします。

No.449 - 2012/07/03(Tue) 16:11:50

Re: 『モスラ対ゴジラ』イラスト / インファント@管理人
川崎でイベントがあったのですか、奇遇です。
私がモスラ映画を子供の時に見たのが銀映街の川崎東宝です。
「モスラ」の時は立見でしたよ。ぎゅーぎゅー満員でしたから。
その後、堀之内映劇、追分映劇へと流れてゆき、4回見ましたよ。

イラスト、とっても可愛いですね。
大分前に娘が(今は一児の母)書いたモスラです。これも可愛いでしょ。

No.450 - 2012/07/03(Tue) 17:51:07

Re: 『モスラ対ゴジラ』イラスト / 小美人ファン
レスありがとうございます。
とっても可愛いイラストですね。娘さんはプロの方ですか。
さすが「インファントの娘」ですね(すみません)。
イベントのゲストは小泉博さんで
「『モスラ』は豪華キャストだったが、特に人気者のザ・ピーナッツのスケジュールを取るのは、助監督さんたちも苦労したでしょうね」と話しておられました。

No.451 - 2012/07/04(Wed) 06:13:31

Re: 『モスラ対ゴジラ』イラスト / インファント@管理人
現在、インファントの娘は出産〜育児で我が家に里帰りしておりまして
インファントの孫娘を育てています。名前はユミちゃんです。(笑)
早速、娘さんはプロの方ですかって書き込まれているよと見せたところ、
お父さん、こういうのをお世辞というんだよ。親馬鹿要注意だよ、って。
なので、プロじゃありませんが、孫をフロに重たいと言いながら入れてます。

No.453 - 2012/07/04(Wed) 09:26:51

Re: 『モスラ対ゴジラ』イラスト / 小美人ファン
まあ、かわいいですね。超小美人!
もちろん、これまた、お世辞ではありません。
親ばか、孫ばか、大変けっこうだと思います(すみません)。
ありがとうございます。ごちそうさまです。

No.456 - 2012/07/05(Thu) 07:47:09

(No Subject) / utasuki272
名前はユミちゃんに、インファントさんらしくて思わず笑ってしまいました。
娘さんのイラスト本当に上手いですよ。
私も名もなきイラストレーターのはしくれで、機会があったら投稿したいですが、
今だリモートサポートに頼るパソコン音痴で、いつになるか分かりませんが、
そのときは片隅にでも乗せてください。

No.458 - 2012/07/05(Thu) 10:09:06

Re: 『モスラ対ゴジラ』イラスト / たまちゃん
お孫さんの名前がユミちゃんなのですね。

前から気になっていたのですが、ピーナッツのファンの方々にも〇〇派というか、
どちらかと言うと、ユミさんが好き、エミさんが好きというのはあるのでしょうか?
あまりそういう話題が出た所を見た事がなかったので。。

ピーナッツさんは一卵性双生児ですけど、ホクロ以外にも
私にはお二人が瓜二つというよりは、個々に個性があるように思います。
どちらかと言うと、お姉さんの方が大人っぽい顔立ちで、妹さんの方が可愛らしい顔立ちと言うんでしょうか。

あと、「さよならは突然に」のサビで「あ〜〜この雨はいつか〜」の後ろで、
「アンアンアアン」ってコーラスの付け方も姉妹で随分、解釈が違いますよね。
当時の紅白のビデオなんか見ると、やはり妹さんの方が甘えん坊(?)なのか、
「アンアン」も可愛らしく歌ってる気がします。

お孫さんが「ユミちゃん」という事はインファントさんはユミちゃん派?
なんて思ってしまったのですが。。(笑)
ちなみに私の母はインファントさんより少し下の世代になりますが、
綺麗な方とそうでない方という見分け方をしていたようです。(汗っ)

No.461 - 2012/07/07(Sat) 22:53:55

何れ菖蒲か杜若 / インファント@管理人
孫娘の命名権は娘夫婦が100%で、おじいちゃんは無関与でした。(笑)
それと漢字なので、カタカナのユミじゃありません。(だよね〜)

勿論、外観的な区別はつくのですが、どちらが好きなのかな〜なんて考えたのは
中学生の時くらいでしたが、結局、どっちも好きということしか思い浮かばず。
これは人ぞれぞれで、ファンの方の中には〇〇派とかあったりするらしいです。
長いファン歴でずっと見てましたが、お二人ともとても誠実な方だと思います。
誠実さプラスアルファが個性なのでしょうが、共通項が最大の魅力でしょう。

No.462 - 2012/07/08(Sun) 06:55:30