[ 掲示板に戻る ]

記事No.463に関するスレッドです

追悼コメントを見て / インファント@管理人
伊藤エミさんの逝去に色んな方がブログなどで想いを語っています。
その中でも私が、あ、いいな、と思ったいくつかを貼っておきます。

http://tabatyan.cocolog-nifty.com/blog/cat23244819/index.html
思わず、コメントなりメールを送りたくなってしまいましたが、その手段が
見つかりませんでした。
園まりさんファンの中の隠れザ・ピーナッツ・ファンという感じでしょうか?
私もザ・ピーナッツ・ファンの中の隠れ園まりちゃんファンです。
http://peanutsfan.net/z010.html
↑ まだ私のサイトが無くて、ピーナッツ・ホリデーのBBSに投稿した文。
こういう長文は投稿に相応しくないよね〜。

園まりさんが先日、日本経済新聞に伊藤エミさんの追悼コメントを述べたようですが、
購読していないので全文が分かりません。
 ザ・ピーナッツのエミさんに似ていると言われたのが嬉しかった。
 立ち振る舞いなど、ザ・ピーナッツさんを見習っていた。
 シングル盤の「捨て煙草」のジャケットはピーナッツさんから頂いたドレス。
などということが書いてあったらしく、ご自身もお姉さんを亡くされたあとであり、
ユミさんを凄く気遣っておられたようすです。

園まりさんも長生きしてほしいなあ。

No.463 - 2012/07/08(Sun) 19:21:26

追悼コメントを見て(2) / インファント@管理人
こういう視点で語る人が何故少ないのでしょうか?
「ザ・ピーナッツの音楽性と歌の思い出をじっくりと語ろう」
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/eiga/showa/article.aspx?id=MMGE00000004072012

ジャーナリストらしいコメントです。
「命がずしんと重く感じられた時代」
http://homepage2.nifty.com/otani-office/flashup/n120703.html

追悼コメントじゃないのですが、タイトルが気に入りました。
「モスラをも飛ばした鉄壁無比のハーモニー」
http://studiovoice.jp/?p=27382

No.464 - 2012/07/08(Sun) 20:03:40

ザ。ピーナッツは永遠なり / utasuki272
それぞれの異なったコメントを楽しく拝見させて頂きました。
「ザ・ピーナッツの音楽性・・・・」の末尾に書かれているように、当時の歌手に歌を選ぶ権利は無かったようですが、何を歌っても上手いうえ、今聞いても分かるとうり全て歌になりきってつくろった演出感が全くなく、自然発生的に唄いながら表現が千変万化無限に変化してしまう。その才能に関係者が惚れこんで、あれを歌わせたい、これを歌ってほしいと、結果として膨大な選曲群が生まれたんでしょうね。とにかく他には有り得ない稀有な歌手です。

No.465 - 2012/07/09(Mon) 11:32:53