[ 掲示板に戻る ]

記事No.475に関するスレッドです

園まり ピーナッツ風? / アポロ
インファントさんこんばんわ。
コメントを見て、驚きました。
憧れの、インファントさんに、そのように言ってもらえると嬉しいです。

「園まり ピーナッツ風?」には??ドキ!?≠ニしました。
2倍かわいい^^。
この写真、よく似たカットが、複数存在するのかもしれませんね。
瓜二つに見えて、微妙に違うピーナッツみたいに。

ピーナッツさんの秘蔵写真も『マガジンハウス』あたりから、出てこないかなぁ。

No.466 - 2012/07/10(Tue) 20:36:49

Re: 園まり ピーナッツ風? / インファント@管理人
アポロさん、よくいらっしゃいました。
すぐ、レスをしようと思ったのですが、孫娘がなかなか寝付かず、
さっきまで抱いて揺らしてました。(お手伝いの育ジイです)
実は昨日、いや一昨日か、ブログを全ページ読ませて頂きました。
そしたら、あるページにメアドが載ってるじゃないですか。
なのでメールしようかなと思ってたところです。

ところが私、とっても引っ込み思案なんです。
いや、あんたの文面からは、そういう気配は感じられない、と、
そう言われるかも知れないのですが、小心者で臆病者です。
アポロさんも堂々と持論を書かれていますが、実際にはこれで
いいのかなあ、と、びくびくしてるような印象もあります。
勝手な思い込みですが、よく似た感性の同類人種かなと…

さっきも、赤ちゃんを抱っこして揺らしながら、
 ♪なの、なの、あなたがいちばん好きなの
などと子守唄代わりに口ずさんでいました。
このテンポが良いのです。
大好きな歌だけど園まりさんファンでないと知らない歌かも?

まりちゃんの歌もほんとに良いのがいっぱいあります。
それにポリドール録音のトランペットの人、素晴らしい音色。
「逢いたくて逢いたくて」のも良いけど「一人で踊るブルース」の
演奏なんて、凄い凄い、鳥肌ものです。
これ、CDでもレコードと同じに鳴るのか心配でしたが、バッチリ。

園まりさんの曲なら、ばっちりついていけますので、ブログの更新を
愉しみにしています。
アポロさんの文章が大好きです。マジで、涙が出てきちゃう。

No.467 - 2012/07/11(Wed) 01:25:12

(No Subject) / utasuki272
当時人気絶頂のコント55が進行役の兼歌番組が行われていた日比谷スタジオで大道具のアルバイトをしていたが、芸能人嫌いでどんなスターに出会ってもどうってことなかったが、唯一アイドルとして憧れていた園まりだけは別で、舞台に通じる狭い通路ですれ違ったときはドキドキした。その可愛さは無個性な顔の並んだ今のAKBとは大違い。正直、歌を評価するわけではないが、歌なんかどうだっていい、存在しただけでも価値がある。とにかく可愛い。絶対に可愛い!!。
No.468 - 2012/07/11(Wed) 12:46:16

歌も素敵ですよ / インファント@管理人
園まりさんの歌もちゃんと聴いてね。
ポップス時代のレコードも伸び伸びした歌声で素敵です。
身贔屓かも知れないけど、凄く上手いと思いますよ。
でなきゃ私、EP、LP、CD、CD−BOX買わないです。
だって、声だけでも、堪能出来るからこそです。
CDでも凄いけど、レコードときたら、そこで歌ってるんです。
ポリドールの録音。瑞々しい園まりちゃんが再生されます。

珍しい萩原哲晶さんの佳作がA面のドーナッツ盤。
ザ・ピーナッツだと「うちら祇園の舞妓はん」ですよね〜。

No.472 - 2012/07/11(Wed) 18:22:31

Re:Re: 園まり ピーナッツ風? / アポロ
《堂々と持論を書かれていますが、実際にはこれで
いいのかなあ、と、びくびくしてるような印象もあります》

そのとおりなんです(堂々とはしてませんけど)。
なんだか、うれしくて、涙が出そう。
これほど人様に理解して頂けることって、滅多にないので。
自分のブログに書けないので、ここにこっそり書いてしまいます。

あの...実は、私の初○の人は「エミちゃん」といいます、偶然ですが。
当時は全然意識しませんでしたが、『エミさん』が亡くなられてから、想い出します。
関係ないですね、失礼しました(^^;ゞ。
カミサンを大切にします。

No.473 - 2012/07/11(Wed) 21:16:21

(No Subject) / utasuki272
園まりの歌を評価しない。どうでもいいと言ったのは言葉のあやで、誤解を受けたらお詫びします。まりちゃんの歌もいい歌が沢山有り、唯一憧れたアイドル歌手の歌が嫌いな訳がないじゃありませんか!。
有名ななかにし礼氏が「歌の上手さでは、演歌は美空ひばり。ポップスはザ・ピーナッツ」と断言してましたが、プロ歌手なら自分の得意な曲を歌えば上手いのが当たり前で、何を歌っても上手いのが真の上手さだという前提で語っているのでは。美空ひばり(あまり好きでないが)は曲ごとに表情を変え、全て一級の歌にしてしまうのはやはりマクロ的天才。ザ・ピーナッツも同じで、この一人と一組が日本の歌手の双璧では。

No.474 - 2012/07/14(Sat) 05:22:49

園まりの美貌 / インファント@管理人
たとえ歌手としてでなくとも賞賛に値する美しさという意味ですね。納得!
たしかマルベル堂のプロマイド売り上げがトップになったこともありました。
美しさがセールスポイントの女優さんらを押し退けてしまったんですよね。
シングル盤のカラージャケットも綺麗で男性なら思わず買いたくなる衝動が。
LPだともっと大判の写真なので魅力激増と言いたいところ……
ところが、LPのはあまり良いデザインのがなかったような記憶があります。
なんでだろう? CDも画像もいまひとつだし……

No.475 - 2012/07/14(Sat) 10:19:09

園まりのLP / インファント@管理人
ネット上にはシングル盤の画像は多く存在するのですが、LP画像が
殆ど見当たりません。
たぶん素材が大きいのでイメージスキャナーで取り込むのが面倒なのではと
思ってしまいます。家庭用だと普通はA4サイズですからね。
当サイトのザ・ピーナッツのLP画像は4回スキャンして合成しています。
位置合わせや色調をコントロールするのがもう大変なんですよ。
愛があるから出来るんです。
デジカメで撮ると↓こんな風になっちゃう。まりちゃんごめんね。

No.476 - 2012/07/14(Sat) 10:28:14

Re: 園まりの美貌 / アポロ
ありゃ、知らないうちに、園まり掲示板になってる...
ピーナッツのお二人も、ジャケ写真より、テレビで見る方が、ずっと愛くるしかったような気がします。
きっと、実物は、もっと可愛らしいと想う。

園まりさんも、ジャケ写真より実物の方が、もっと美しいんじゃないでしょうか?
これ、去年、あるところに慰問されたときの写真なんですが、今だってこんなに綺麗。
プライバシーの関係もあるかも知れないので、恐る恐るなんですけど。

No.477 - 2012/07/14(Sat) 21:49:18

歌も素敵ですよ / Yoshic
第二掲示板には時々書かせていただいておりましたがこの掲示板には初めてです。
私は、服部良一、中村八大、宮川泰、筒美京平さん達のJ−POP(この言い方も
抵抗感がありますが)創世記の作編曲家さんをこよなく愛する者です。
特に渡辺プロのピーナッツさん、三人娘が歌う宮川メロディーが大好きです。
園まりさんの話題が出ておりますが、 インファントさんがおっしゃるように
ポップス時代の「太陽はひとりぼっち」「女王蜂」「涙のバースデイ」なんか
のびのびとしたツヤとはりのある歌声は素敵で、私もカーステレオでよく
聴いています。(今でもLP「まりちゃんのヒットパレード」持ってます)

でも宮川作品となると私は何と言っても「何も云わないで」なのです!
宮川さんの三拍子の曲は少ないですが、少ない中でも秀作と思います。
この曲には宮川さんの「キモ」である哀愁があります。
宮川さんのアレンジにはいつもアイデアが光っています。木琴の打楽器的な
使い方(もともと打楽器ですが)、フルートの転がるようなタンギング、
哀愁のあるストリングス、特にバイオリンとビオラの掛け合いが泣けます。
宮川さんのメロディーの作り方は
A(8小節)+A’(8小節)+B(8小節=サビ)+A”(8小節)
なのですがAからA’またA’からBへのつながりがストリングスアレンジで
実にスムーズで流れるようにつながるのです。(他の作品にも通じます)
宮川さんはいつもアイデアを重視する凝り性だったように思います。

あ!それから園まりさんの美しさには何の異論もございません!
最近YouTubeに当時の彼女の映画のシーンが多く見ることができますが
きれいです、美しいです、かわいいです!!

No.479 - 2012/07/16(Mon) 14:53:57

(No Subject) / utasuki272
私が園まりに惚れたのは可愛いだけでなく、あれほど美しいのに、
それをセールスポイントにして太ももさらして身を売ることがなかった。
そこが素晴らしいのです。
いまどきのアイドル達は、言葉は悪いが、体のいいストリッパーかと言いたい。
一時流行った言葉に「あんた、どこ見てんのよう!」。これも言葉のあやですが。

No.480 - 2012/07/16(Mon) 16:50:54

スペシャルサービス / インファント@管理人
気まぐれ随想「何も云わないで」のページに特別サービス2を追加しました。
http://peanutsfan.net/z010.html

一番下の枠です。2枠見えない場合はページの再読み込み(リロード)してみてね。
凄いとかいう演奏じゃないけど、愛……そうです、愛がいっぱいこもってます。
これを聴くと、悲しいこともないのになぜか涙が滲む、私です。(まんまパクリ)
針音が凄まじいですが、文句は何も云わないで。

No.481 - 2012/07/16(Mon) 18:57:35

Re:スペシャルサービス / Yoshic
インファントさん
特別サービス/その2 ありがとうございます。初めて聴きました。

まずインファントさんの「何も云わないで」の評論を読ませていただいて
「ジューンブライド」「恋のオフェリア」の評論と合わせて
インファントさんは私と感性がよく似てるなと感じました。(気分を
悪くされたらごめんなさい)「わかる人にはわかるんだ」と気を強くしました。

特別サービス/その2をはじめて聴いた感想を書かせて頂きます。
まず国籍不明的なアレンジが耳にとまりました。初めからギロのリズムで
ラテン的なアレンジかな?と思ったらクラリネットはまるでジャズの
アドリブ風(和声の範囲で自由に演奏しているような)のパッセージ。
宮川さんの作風が出ていると思います。

はっきり言って宮川さんはあまりピアノ演奏はうまくないと思います。
(勿論ピアノ演奏を職業としている人と比べてですが)
でも私は「ピアノの演奏のテクニックがある人のピアノのアレンジは
くだらない」と感じたことが何度もあります。ピアノは音楽の三要素と
言われる、リズム、メロディー、ハーモニーを一人で演奏できる
優れた楽器ですので演奏テクニックがある人は「ピアノでオーケストラを
再現してやろう」というスケベ根性が見え隠れしていやになることがあります。
ピアノはやっぱり鍵盤楽器というより本質はやっぱり打楽器と思っています。
宮川さんの演奏でよくわかります。その代わりこのアレンジではピアノが
打楽器である分、中央すこし右寄りにエレクトーンかハモンドオルガンが
和声を埋めるように定位してハーモニーを演奏してますね。宮川さんすごい!

ピアノ:宮川泰 フルート:松本英彦 ギター:松宮庄一郎 他
と書かれていますがフルートではなくクラリネットのように聞こえますが。

No.482 - 2012/07/16(Mon) 20:35:00

Re: 園まり ピーナッツ風? / インファント@管理人
Yoshicさん、さすが良い耳をお持ちです。
うっかりフルートと書いちゃいましたが、ソプラノサックスでした。
フルートは「キャンディームーン」で吹いてました。
ソプラノサックスで、この音色を出すのは名人芸じゃないでしょうか?
サックスとクラリネットはそっくりの音を出しますし、松本英彦さんの音色は
物凄くソフトなのでますます全木製にも聞こえますね。
もちろん、本命中の本命のテナーサックスで演奏する曲も入ってますよ〜。
ちなみにこの曲では大活躍していないので省略しましたが、エレクトーンと
チェレスタは道志郎さんが担当しています。

こんな腕達者なメンバーなので、宮川サンが一番危なっかしいような(笑)。
でも、とっても「歌心」のある「深情け」のピアノで、私は大好きなんです。
ああ、こうやりたいんだな、ああやりたいんだな、って分かるんです。
もう、思い入れたっぷり。弾けるのなら、私も、こういう風に弾きたいです。

No.483 - 2012/07/16(Mon) 23:30:27

Re: 園まり ピーナッツ風? / Yoshic
ソプラノサックスでしたか。
聴きなおしましたが私にはまだクラリネットに聞こえてしまいました。(苦笑)
ソプラノサックスはビッグバンドジャズでもあまり使われない
楽器ですが、コンボには良く使われる楽器で私も好きな音色です。
高音部はチャルメラの音に似ていて屋台のラーメン屋を思い出させる
音色が好きです。(笑)

No.484 - 2012/07/16(Mon) 23:48:41

逸脱掲示板w / インファント@管理人
このLPを店頭で買った時は高校生だったので恥ずかしかったです。
紹介されているサイトがありました。↓
http://moody-fjk.blog.so-net.ne.jp/2007-10-10

数年後、今度は東芝から再び「宮川泰作品集」が出ましたが、こちらも
同じようなジャケットでした。ホント買いにくいよね〜。
宮川先生の奥さんが、アナタ趣味悪すぎ、とか言ってたりして。(笑)

園まり掲示板か、と思ったら、エッチな方面の掲示板に見えそうなので、
これらのジャケット写真は自粛。

No.485 - 2012/07/17(Tue) 10:01:30