[ 掲示板に戻る ]

記事No.487に関するスレッドです

ピーナッツ特集 / jharu
infantさん、ご無沙汰しています。その節は大変お世話になりました。(CDをいただきました)

おとといNHK FMのMUSIC PLAZAを聞いていました。(予定を変更してピーナッツの特番が
ながれないかと期待したのです)
残念ながらその日は予定通りの内容でしたが、8月6日にピーナッツと尾崎紀世彦の特集をするとの
ことでした。

尾崎さんも好きな歌手ではありますが、できればピーナッツオンリーで番組をつくってほしかったです。

とりあえずお知らせまで。

No.469 - 2012/07/11(Wed) 15:10:27

Re: ピーナッツ特集 / インファント@管理人
jharuさん、お知らせありがとうございます。
尾崎紀世彦さんも凄い歌手でしたね。中身の濃い番組になりそう。

No.471 - 2012/07/11(Wed) 16:07:30

Re: ピーナッツ特集 / jharu
infantさんへ

ピーナッツホリデーの方には何故かアップできないんです。
もし できればでinfantさんから8月6日のピーナッツ特集を投稿していただけないでしょうか。
特集を心待ちにしておられる方が大勢みえると思いますので。
NHKfm16:00からのMusicPlazaです。

アンカーさんにもお体大切にと申し上げたかったのですが・・・

すいません、変なお願いで。

私にも男の子ですが、2歳の孫がいます。
かわいくってしょうがないのですが、いつまでも可愛くあってほしいと思います。
7月最終土曜日の花火大会を見に大阪から会いに来てくれます。

No.486 - 2012/07/17(Tue) 16:34:04

Re: ピーナッツ特集 / インファント@管理人
jharuさんへ

もちろん私が代理で書き込みして差し上げることは了解出来ますが、
今後も☆ピーナッツ・ホリデー☆BBSを利用出来ないのは残念なことです。
一度、下記をクリックして再トライしてみませんか?
   ↓
http://peanutsholiday.webdeki-bbs.com/

なお、携帯電話からのアクセスについては、画像を参考にして下さい。
まだ放送日まで時間がありますので、結果についてお知らせください。

No.487 - 2012/07/17(Tue) 18:30:29

Re: ピーナッツ特集 / jharu
infantさん
お手数お掛けします。

トライしてみましたが、やはりだめでした。
OSがLinuxMint12でブラウザがChromeのせいでしょうか
それとも私の操作ミスでしょうか。何年か前には投稿できました。
(pcの環境は忘れましたが)
ファンのかたの熱い想いはちゃんと読むことができてますのでとりあえずは
よしとしています。

無料のOSで不便なところも若干あり、今回もその不便な一つかなとも思っています。

あと、特ダネ(フジTV)の小倉さんが「シャぼん玉ホリデー」のビデオを4分の3くらい持ってるけど
公開することはむずかしいようなことをおっしゃっていました。
個人で持っていてももったいない話ですよね。
ぜひ何とか見せてほしいものです。

No.490 - 2012/07/21(Sat) 09:55:22

Re: ピーナッツ特集 / インファント@管理人
先程、jharuさんのハンドルネームで書き込んできました。

小倉さんがシャボン玉のビデオをそんなに持っているなんて初耳でした。
はかま満緒さんがかなり保有しているというウワサはあったようですが。
いずれにしても、まだまだいっぱい存在はしているのですねえ。
私が存命中に公開してほしいものですが。(笑)

No.491 - 2012/07/21(Sat) 17:08:17

Re: ピーナッツ特集 / jharu
infantさん

ピーナッツホリデーへの投稿ありがとうございました。

できるだけ多くの人に聞いてもらいたいし、若い人にもピーナッツの素晴らしさを
知ってもらいたいものです。

尾崎紀世彦さんといえば、おぼろげな記憶なのですが、ソロになる前に3人組の真ん中で
「北京の55日」を歌ってたような気がするんですが。確か ワンダース か ワンダー何とか
っていうグループ名じゃなかったでしょうか。番組はヒットパレードでしょうかねエ。

No.495 - 2012/07/26(Thu) 16:27:27

Re: ピーナッツ特集 / インファント@管理人
ウイキベディアをみるとザ・ワンダースというグループで活動されていたようですね。
もちろん、見てたはずなんですが、あまり覚えていません。
「北京の55日」は男声コーラスの定番でしたが、GSみたいなヤワな声音は似合わず、
尾崎さんなどはまさにうってつけ。
だからこそ、Jharuさんの脳裏にはきっときっちり刻まれたのでしょう。

No.496 - 2012/07/28(Sat) 11:48:10

Re: ピーナッツ特集 / たまちゃん
>特ダネ(フジTV)の小倉さんが「シャぼん玉ホリデー」のビデオを4分の3くらい持ってるけど
> 公開することはむずかしいようなことをおっしゃっていました。


その時代のビデオを持ってるって凄い事ですね。
テレビ局ですらビデオテープが高額のため、毎回上書きでちゃんと保存されてない場合がほとんどのようですが。。

ビデオって一般向きへは1970年代くらいからのものだという認識があったのですが、
一応、65年には20万円を切る価格で一般用のものがあったんですね。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80

以前、「時をかける少女」の原型の「タイムトラベラー」というドラマの最終回が、
偶然、電気屋さんの息子がSFの大ファンで、家庭で録画していたものが見つかり、DVD化されて話題になった事がありましたが、その放送は1972年だったので、てっきりビデオは70年代くらいからという認識でした。

シャボン玉ホリデーというと1961年〜72年ですよね。
多少、大げさに言ってる可能性があるとは言え、四分の三と言ったら、かなりの分量の上、60年代前半のものも含む事になるって・・・一体、どういう経路でビデオが残っていたんでしょうね。。スタッフやスポンサーの牛乳石鹸絡み、あるいはもう完全なるセレブの大ファンがいたとか??

しかも公開できないって・・・。
日本テレビに渡せば、普通にソフト化できそうですが、一人占めしたいって事??
黒沢明監督の「白痴」という映画のオリジナルロングバージョンも個人愛好家の手元にあって、日の目を見ていないらしいのですが、こういうのって、文化遺産のようなものなので、是非、共有して欲しいものですよね。。

No.499 - 2012/08/03(Fri) 17:25:11

映像は期待薄 / インファント@管理人
>一応、65年には20万円を切る価格で一般用のものがあったんですね。
あったんですねえ! ちっとも知りませんでした。
けっこうカッコいいじゃありませんか!
http://www.youtube.com/watch?v=3YyJsv3sNgk

しかし、約20万円という価格は…普通のサラリーマンじゃちょっと…
その年に就職した私の初任給は19800円だったので買えませんねえ。
(あと200円足りないという金額だったので良く覚えているのです/笑)

関連業界とかの情報にはさっぱり疎いので映像の公開が出来ない理由なども
私にはわかりませんが、発掘お宝映像なんてものはザ・ピーナッツにはなくて
過去に商品化されたものの焼き直しばかりですねえ。
そういうことなので、私はひたすらレコーディングされた音源を愛好します。
今でも全く古臭さを感じない。個人的にはそう感じます。

No.500 - 2012/08/04(Sat) 06:50:08

Re: ピーナッツ特集 / たまちゃん
> けっこうカッコいいじゃありませんか!
> http://www.youtube.com/watch?v=3YyJsv3sNgk


お〜、格好いいですね〜。
ビデオデッキというより、映画上映でもするのかってくらい気合入ったメカですね。

↑の中で、白黒で録画される、、と説明があって、
なるほど、よくインファントさんが「当時はカラーで放送されていた」と言っているのに
残ってる映像は白黒で疑問があったのですが、録画装置の関係で、白黒でしか残っていないのかもしれませんね。。

ものによってはカラーもあるので、恐らく、カラーテープの方が高額だったんでしょうね。保存用は白黒メインとか。
こうやって考えると、数十年の間に物凄い進歩を遂げてますね〜。

> しかし、約20万円という価格は…普通のサラリーマンじゃちょっと…
>その年に就職した私の初任給は19800円だったので買えませんねえ。


今の感覚だと10倍の200万くらいのイメージですかね??
やっぱり家電に費やすにはちょっと難しい金額ですね。

No.502 - 2012/08/07(Tue) 04:47:49