[ 掲示板に戻る ]

記事No.637に関するスレッドです

凄いよ疑似ステレオ / インファント@管理人
疑似ステレオというのに以前から興味がありました。
というのはザ・ピーナッツデビュー直後のレコーディングがモノラルです。
これをなんとかステレオ化出来ないかと考えていたんです。
最近ですが、こういうサイトを見つけました。
http://www.nikep.net/simstereomaker.php

経緯は後で書きますが、結果は凄く良いです。
想像以上に素晴らしい。
早速、CD-Rに焼いてアルバムを作りました。

01可愛い花
02南京豆売り
03キサスキサス
04チャッキリ・チャチャチャ
05情熱の花
06米山さんから
07キエンセラ
08コメプリマ
09ある恋の物語
10乙女の祈り
11ばってんばってんばってんてん
12ずいずいずっころばし
13五木の子守唄
14よさこいマンボ
15金比羅船々
16通りゃんせ
17会津磐梯山
18そうらん節
19悲しき16才
20心の窓にともし灯を
21恋のバルカローレ
22今池音頭
23聖なる泉
24マハラモスラ
25幸せを呼ぼう

いやはやもう、どれもいいんですが、モスラシリーズが想像を絶します。
もうこの世のサウンドではない。なんなんだろう。唖然呆然です。
こんなに良いならもっと早くやれば良かったw
今日は68歳の誕生日。自分にプレゼントしてしまいました。

No.634 - 2015/02/22(Sun) 19:05:38

疑似ステレオは死語? / インファント@管理人
ここにどんな方法なのか書いてあります。
http://www.nikep.net/srdpty/index.php?/archives/69-unknown.html

聴覚の錯覚を利用、なんだそうです。
それでいいんです。音楽も音も脳で聴いているんですから。
モノラル音源からステレオのサウンドを作ることは出来ません。
だからこれは異空間風のサウンドとなっています。
ザ・ピーナッツがそれぞれ決まった位置に左右に定位しません。
位置が浮遊してるんです。現実にはありえない世界です。

なんだけどねえ、これが感動的に聞こえるのです。
正しくはないが目的に対しては忠実なのだと思います。
昔のモノラル蓄音機の銘機は何かを足して美音に仕上げています。
理性的な音じゃなく感情を揺さぶる音です。
落ち着けない音ですが凄く情感があって情け深い音になります。
楽しい曲はより楽しく、切々と歌っていればそれが伝わってくる。

フルトヴェングラーの伝説的名演「バイロイトの第9」の疑似ステレオ。
家にあるんだけどモノラル盤持ってないので違いがわかりません。
疑似ステレオは死語?

No.635 - 2015/02/22(Sun) 20:14:00

出ていた疑似ステレオ版 / インファント@管理人
もう半世紀も前からあるのが疑似ステレオ化の技術。
方式には種類があるらしく一つしかない手段ではないみたいです。
ザ・ピーナッツのレコードでも極めて限定的ですが疑似ステレオEP盤が
発売されたことがありました。実際に所有しています。
それが添付画像のドーナッツ盤です。

ちゃんとSTEREOと表記されているのですが「悲しき16才」の再録は
しなかったのでモノラル録音だけの筈です。
実際に聴いてみると疑似ステレオですが、これ結構好きだったんです。
疑似ステレオのCDを発売したらいいのにと個人的には思うのですが、
実際に売ると後でクレームが怖いのではないかと思われます。
普通のステレオ録音とは趣が違いますからねえ。不良品扱いになる。
ですから個人用に自分でやるしかないでしょうね。

No.637 - 2015/02/22(Sun) 20:30:32

チャレンジする方へ / インファント@管理人
実際に私もやってみようと思った方に(そういう物好きは少ないw)

まず、モノラルの音源ファイルを作らねばなりません。
CDは左右の2トラックに同じデータが入ってるデュアルモノラル構造です。
なので単純にリッピングしてもモノラルの音源ファイルにはなりません。
ステレオ(2トラック)からモノラル(1トラック)へ加工します。
リッピングソフトなどにそういう機能がなければ出来ません。
私はCD-R機器を買った時にPEEKというソフトが付属していました。
無償添付なので簡易版で高度な機能はないのですがモノラル化はOKでした。
書き出し形式はWAVがいいでしょう。Windowsなどでも一般的だから。
(自機はMacintoshなのでAIFFからWAVへ変換しました)

これを先のサイトでアップロードします。数秒で終ります。
ステレオ化変化量のパラメータの指定が出来ます。
「8」が規定値で自然な感じらしいのですが、私は「15」でやりました。
だって面白い方がいいもんね。複数回チャレンジ可能で色々試した結果です。
好みの問題なのでどの値を採っても間違いじゃないと思います。
出来た疑似ステレオのファイルをダウンロードします。1分間くらいかな。
クラシックのような長大な曲はデータ量が多くて無理です。50MB以下。
次の曲に取りかかる時、リロード(サイトの再読込)が必要なようです。
これを繰り返してファイルをフォルダに集めたら普通にCD-R作成出来ます。
(Macintoshのソフトの場合、WAVからAIFFへ変換が必要かも)

オリジナルが一番だ、もわかりますが、面白く楽しいことも大事だよね。

No.638 - 2015/02/22(Sun) 21:27:02

試聴をどうぞ / インファント@管理人
「百読は一聴にしかず」と申します。(そんな諺はない)

よさこいマンボ疑似ステレオ(全曲は叱られそうなので途中まで)
http://peanuts2.sakura.ne.jp/gentei/yosakoi.mp3

ふと気づいたのですが、これステージのライブ音響に似てます。
昔の日劇の舞台を左側の客席で聴いている感じ。
実際、劇場ではレコードのようなステレオ定位では聞こえないんです。
でもモノラルでもなくて空間に音楽が拡散し広がって響き渡る。
そういう感じで聴くといいんですよ。

パワフルな東京キューバンボーイズの伴奏で熱唱するザ・ピーナッツです。
とっても生々しくないですか?

No.639 - 2015/02/23(Mon) 11:11:40