[ 掲示板に戻る ]

記事No.764に関するスレッドです

懐かしのユーモレスク / ポジイチロー
ユーモレスク。大変懐かしい唄です。当時は持う唄も少なく、かなりの頻度で民謡と共に歌ってました。先日の懐かしの昭和歌謡なる特別番組で、3
人娘の先輩として、ザ・ピーナッツは週に20曲の新曲を覚える時が有るが、さりげなく終わらしているとの逸話を、披露してました。毎週3曲で、生涯1500曲を覚え、内外国曲が1000曲とはNHKの調べでしたが、まさか週に20曲とは初耳の驚きです。だからユーモレスクの時期が短いのですか。それにしても大変な記憶力に、感嘆、敬服の天才
デュオです。

No.762 - 2015/07/23(Thu) 20:32:29

歌詞までは記憶に… / インファント@管理人
ザ・ピーナッツ後援会の集いで、会場のファンのリクエスト曲をその場で
歌ってくれるという場面がありました、
その中の曲で「二人の高原」が上がったのですが、去年の歌なのであり、
流行らせようとしていないのでステージでも歌っていない曲でした。
歌は覚えてるが歌詞は忘れてしまったと困ってたのでファンが持参した
ムック本↓を渡して、それを見ながらザ・ピーナッツさんは歌いました。
http://peanuts2.sakura.ne.jp/omotya/jounetu.html

前奏はもちろん楽譜なんか無しで宮川さんが弾くと後はもうばっちりと
歌っちゃったんです。歌詞は覚てないようでしたが、メロディーやら
ハーモニーはちゃんと覚えてるもんなんだな〜と感心しました。
「二人の高原」はファンが大好きなんだと思ってくれたでしょうね。

No.764 - 2015/07/24(Fri) 00:31:34