[ 掲示板に戻る ]

記事No.80に関するスレッドです

ご存知ですか? / 杉ちゃん
はじめまして、昭和年代のオーディオを探しているうちに迷い込みました。
此処は、オーディオというより、ザ・ピーナッツも為のオーディオコーナーと言う方が、ピッタリですね。かく言う私も「しゃぼん玉ホリディ」は欠かさず見ておりました。当時のバラエティー番組は夢がありましたねぇ〜。
本題です。昭和52〜4年だったと思いますが、ピーナッツが表紙を飾った誠光堂書の「3Dステレオの製作」という雑誌があったのですが、ご存知でしょうか?
私の記憶では、ピーナッツが、3Dアンプを持って、にっこり笑っている表紙だったと思います。

No.57 - 2010/04/05(Mon) 15:08:59

Re: ご存知ですか? / インファント@管理人
もしかすると、この本のことかしら……
http://homepage.mac.com/infant/home/StHiFi3705.html

これは、表紙を飾ったピーナッツというコーナーに展示しています。
http://homepage.mac.com/infant/home/hyoushi.html

ザ・ピーナッツは昭和50年4月に引退しているので、50年代での表紙起用は
ないと思いますので、復刻本か写真のリバイバル使用かもしれませんね。

No.58 - 2010/04/05(Mon) 17:40:56

Re: ご存知ですか? / 杉ちゃん
インファント@管理人さま
本の表題も、内容も違ってました(汗""")、後期高齢者医療対象者という事で、ご勘弁を・・・・。
でも、さすがピーナッツ専門サイトですねぇ、不確かな情報からでも見つけ出せるのには、大いに驚きました!。ありがとうございます。

・・・ちなみに、ピーナッツが持っているAmpは製作しました(6BM8シングルだったと記憶しております)それより、この本を持っていたら、ちょっとしたお宝になりましたのに、家内が古女房・・・じゃなく、古雑誌と一緒に処分してしまい残念です。

No.62 - 2010/04/07(Wed) 13:09:59

Re: ご存知ですか? / インファント@管理人
不確かな情報であろうとも、48年前の雑誌の表紙を覚えていたことが奇跡ですよ。
そもそも半世紀前のことを確実な記憶として残せるように人間の脳は作られてないし、
きっとアンプを自作すると言う行為を伴ったことで参照した雑誌の存在が刷り込ま
れたのでしょうね。ただ眺めて捨てるだけじゃ忘れてしまいそうです。

アンプを製作するなんて素敵なご趣味だと思います。日本をここまで支えてこられた
様々な技術の背景というか基盤はここにあるんだと思います。
無線と実験なんていう本が現役でまだ本屋にあるんだし、読者投稿欄に80歳の方が
ハンダ付けの注意点などを寄稿するなんて楽しいです。生涯現役とはこういうもの。

先日、ビートルズを「いい音」で聴くためのオーディオシステムという副題の本を
購入しましたが、10年後も定番という言葉も素敵。
ザ・ピーナッツをいい音で……も欲しいところですが、部数が採算割れでしょうか。

No.63 - 2010/04/08(Thu) 08:36:16

Re: 私にとってのピーナッツ / 杉ちゃん
インファントさん、
>不確かな情報であろうとも、48年前の雑誌の表紙を覚えていたことが奇跡ですよ。
ありがたいお言葉、感謝しております。シャボン玉ホリディーの「おとっつあん、お粥ができたわよ〜」と言うコントを思い出しました(笑)

それはさておき、私にとってピーナッツは、戦後に登場した歌手の中では別格の存在でした。つまり、歌謡曲から演歌・POPSまで、まるで一人が歌っているようなハーモニーはピーナッツしか居ません。しかも歌が上手い!
3年前だったか、某国TVで、双子の姉妹が登場する朝ドラがございましたが、その中で、「恋のバカンス」がたびたび歌われておりました。
私は、朝ドラには興味が無かったのですが、「恋のバカンス」が聴こえてきたので
「おやっ」と聞き耳を立てましたが、雰囲気は似ているのですが、何か違います。改めてピーナッツのLPで聴くと・・・・おおおおおっ!やぱり「ええのう!」
ピーナッツを超えるデュオは居りませんことを、再認識しました。

No.78 - 2010/04/13(Tue) 12:46:19

Re: 私にとってのピーナッツ / インファント@管理人
ちょいと前だと、マナ・カナ主演の「だんだん」でしょうか。
「私と私」と「うちら祇園の舞妓はん」をくっつけたようなドラマでした。(笑)
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_dandan.html

ずっと前だと「てるてる家族」というのがあって、この中で我が家のピーナッツだと、
3女役の上野樹里ちゃんと四女役の石原さとみちゃんがデュオしてました。
これはかなり可愛かったです。どっちにしても御本家には及びませんが……(笑)

上野樹里ちゃんは来年の大河ドラマの主役で江姫を演じるそうです。楽しみです。

No.80 - 2010/04/14(Wed) 11:26:17

Re: ご存知ですか? / 杉ちゃん
インファントさま
>ちょいと前だと、マナ・カナ主演の「だんだん」でしょうか。
当りです。毎回「恋のバカンス」を歌ってましたねぇ〜(笑)  ピーナッツが歌った、当時の和製ポップスは、「脳内すりこみ」されている為か、私のように還暦を過ぎたオジンにもゴクゴク自然に(40年前に)タイムスリップできます。

特に宮川さんの作品は素晴らしく、クレージーキャッツ同様、ピーナッツにとっては切っても切れない関係だと思います。

・・・そうそう、この板の管理人「インファントさん」の題名の曲「インファントの娘」という曲も有りましたねぇ、(ご存知でしょうか)

No.81 - 2010/04/15(Thu) 10:46:44