[ 掲示板に戻る ]

記事No.983に関するスレッドです

(No Subject) / あの人はどうしているのでショウ
ご無沙汰しております。
現在、日本映画専門チャンネルで、モスラ対ゴジラの4Kリマスターが放送されています。
有料チャンネルですが、ゴジラ関係を8ヶ月連続で放送する様なので契約してみました。

https://www.nihon-eiga.com/osusume/godzilla4K_2021/

綺麗に成り過ぎてイメージが変わってしまうと言う向きも有るでしょうが、ピーナッツさんが綺麗に成って困ることは無いようにも思いました。(添付画像は2Kダウンコンバート版のTV画面撮りです)
来月は三大怪獣も放送されます。

また、11月には元祖モスラの4Kも劇場で公開される模様です。コロナ禍下、映画館に行けるかどうかは不透明ですが。

https://asa10.eiga.com/2021/cinema/1025/
(使われてる写真はめちゃくちゃ赤変してますけど)

No.983 - 2021/05/17(Mon) 15:06:13

モスラ / インファント@管理人
「モスラ対ゴジラ」4Kリマスター録画予約しました。
Blu-ray版持ってるので画質を見比べるのが楽しみです。


「モスラ」が午前10時の映画祭に選出されたのが凄い。
正式名称は「午前十時の映画祭 何度観てもすごい50本」
ということで厳選された超名画の仲間入り。
「モスラ」は国産特撮映画では最高だと私は思います。
(様々な異論は認めます。あくまで個人的意見)
ですから怪獣が出て来る映画で唯一選ばれたのは納得!

近年ではポレポレ東中野で再観しましたが、銀幕が
小さかったのと退色してる感じだったのでリマスター
上映には期待します。Blu-rayもリマスターでしたが。
幸いBグループ上映館でアクセスの良いのがあります。
コロナは収束してほしいですね。
まだ高齢者枠ワクチン接種終わってませんし。

No.984 - 2021/05/22(Sat) 16:30:02

Re: モスラ / あの人はどうしているのでショウ
モスラ 、楽しみになって来ました。

今からかかるという事は、来月、再来月のゴジラ映画と同時進行なんでしょうか。
いずれにせよ、旧作フィルムのデジタル化は文化事業として急務だと思います。下の記事に有るように、その作業は最先端の機器を持ってしても、途方もない労苦を要する仕事だとは思いますが、是非是非、ピーナッツさんの主演作まで頑張ってやってもらいたいです。(てっきり、キングコング対ゴジラと一緒にリマスタリングしてもらえるものと思ってましたが... 甘いか。)https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1236807.html

No.985 - 2021/05/25(Tue) 01:28:20

Re: モスラ / インファント@管理人
「モスラ対ゴジラ」4Kリマスター版の録画を観ました。
解像度の感じはBlu-rayと同等かなと思うんですが、
彩度というか色合いが少し違うように感じますねえ。
これはこれで永久保存する価値があると思いました。
しかし有料放送のコピーワンス(一回だけ録画可能)
なのでBD-R正副2枚に焼くために録画も2回やります。
音響もちょっと違うかな? 気のせいレベルですが。
「モスラ」も4KリマスターしてBlu-ray再発売希望。
既存のがBlu-rayが不満という面は全くありませんが。

No.986 - 2021/05/28(Fri) 07:07:43

再度見比べ / インファント@管理人
市販のBlu-ray(2010年)とじっくり見比べてみました。
画像や映像の世界に疎いので適切に表現できませんが、
4Kリマスターの方がピントが合っている感じがします。
揺れが無いので輪郭に滲みが起きず、聖なる泉場面での
小美人のユラユラがなく、合成のおかしな感じが無い。
何故このように改善されているのか私では説明不能です。

No.987 - 2021/05/29(Sat) 15:54:28

Re: 再度見比べ / あの人はどうしているのでショウ
リマスタリングはエンジニアの匙加減一つですね。
現在の技術を持ってすれば、もっとリアルにも出来るのでしょうけど、
チャンピオンまつりで初めて観た世代としては、ちょうどこのくらいが
心地良いと感じました。
何より、元のフィルムの情報をデジタルで残して貰えてる(はず)
のがありがたいです。
後の時代に成れば、その時代に合ったやり方で修正すれば良いのですから。
「私と私」や「舞妓はん」も是非デジタル化して頂きたいものです。

No.988 - 2021/05/29(Sat) 16:43:24