[ 掲示板に戻る ]

記事No.1048に関するスレッドです

No.1048 無事戻ってこれました 投稿者: 山本正弘 2010/07/30(金) 21:05 引用 - Mail -

修了山行、無事戻ってこれました。五日目で、ようやく、疲労が回復しました。昨秋の八ヶ岳バスハイクの黒百合ヒュッテで、夕食後、その時は、未だ、参加するかどうか、年齢的にも、体力的にも迷っていたのですが、藤原会長、山根さんの勧めで、参加を決意しました。学校の中で、色々学び、入学前には、想像した事もなかった縦走を経験することが出来ました。ひとえに、中矢さん、はじめ多くの講師の方々のお陰です。有難うございました。

rsponse No.1049 Re: 無事戻ってこれました 返信者:ヨッチャン 投稿日:2010/07/31(土) 00:43
牧村さんのジャンダルム頂上の写真をみました。第五回の私の時にはジャンダルムの頂上には登っていません!奥穂の小屋に無事にたどり着けるかどうかしか余裕がなく、寄り道など論外でした。しかし今回の洛中受講者は余裕ですね!
山岳遭難の記事がにぎわっていますが、山に登る以上100%の安全はないわけです。しかしその危険度をそぎ落とす教育が京都府連盟の初級登山学校ですが、この「初級」のレベルは「初級、中級、鉄人」という区分けを超えた内容だと思っています。だって、年齢や体力などで不適当と判断されるような人でも、過去すべてやり遂げています。(洛中の初期受講者には逃げた人もいるようですが、、、)。みなさん写真を撮る余裕があったのですね、たくましいです。

rsponse No.1051 Re: 無事戻ってこれました 返信者:吉村富式 投稿日:2010/08/01(日) 08:52
初級登山学校のレベルが「初級・中級・鉄人」の区分を超えた内容との事、今回実感しました。3日間とも快晴で、夕立にも一回も会わず、お陰で順調に縦走出来た訳ですが、これが悪条件下であったらと思うと、果たして完走する体力が残っていたかどうか???
なにはともあれ約一年に渡る登山学校も修了式を残すのみとなりました。これまでご支援や応援を頂いた皆様に深く深く感謝致します。

rsponse No.1052 Re: 無事戻ってこれました 返信者:山根 投稿日:2010/08/01(日) 21:55
 愛宕さんでお会いしてから、気になっていました。
苦しくも、大変貴重な経験でしたでしょ?
無理にお勧めしたようで、ちょっと気がかりでした。
でも、私でも曲がりなりにも修了証を頂いたので、
ぜひともあの感動を味わっていただきたかった。
おめでとうございます。