[ 掲示板に戻る ]

記事No.1092に関するスレッドです

No.1091 八丁平自然観察会 投稿者: ヨッチャン 2010/09/04(土) 23:20 引用 - -

連盟・自然保護委員会の例会に行ってきました。カシナガ被害から守るために木に黒いビニールを巻き付け、虫をペットボトルにおびき出す仕掛けの処置が多くなされていました。

rsponse No.1092 八丁平自然観察会 返信者:ヨッチャン 投稿日:2010/09/04(土) 23:29
すでに枯れてしまった木からは周囲一面に細いひげのようなものが伸びていました。触るとボロボロ、木の粉です。キクイムシは横穴を開けて入り込んだ後、縦に掘り進むのだそうです。そのため水脈が断たれて枯死するとのこと。その虫が空けた木の粉を外に押し出すのでひげのように伸びているのです。雨も風もない日が続いたことで、この現象が壊されずに残ったのです。写真の木で中心部の白いのも木の粉です。これくらい内部がかじられているのですね。

rsponse No.1093 八丁平自然観察会 返信者:ヨッチャン 投稿日:2010/09/04(土) 23:36
ペットボトルの仕掛け。巻き付けた黒いビニールに数か所穴をあけて虫の出口を作り、出てきた虫はペットボトルに落ちて死ぬしかけです。底のほうにたまっていました。

rsponse No.1094 東山トレイルも 返信者:山根 投稿日:2010/09/05(日) 16:12
今日、銀閣寺から蹴上までを、歩きました。
火床から見下ろす木々は、2/5位が赤茶けています。
登山道も、木の根元に虫が食ったあとの粉が沢山見られました。
なんか、不安になりました。