[ 掲示板に戻る ]

記事No.235に関するスレッドです

No.235 搬出訓練の報告 投稿者: 吉田 2008/02/03(日) 17:17 引用 - -

京都府連盟の積雪期搬出訓練に行ってきました。集合時間は午前八時、比良のイン谷口登山届けの小屋前、小雪ちらつく朝でした。

三班に分かれて(一班は10人程度)ビーコンやプローブの実技、その後堂満ルンゼまで登って負傷者をシート搬送で降ろす実技。写真はシート梱包の講義風景、雪もたっぷりでした。

負傷者役の人をシート梱包し引き摺り下ろす実技は真剣そのもの。岩や立ち木で傷つけないよう、S字カーブ、急降下、むき出しのごろ石場は担ぎ上げて通過、などなど声を掛け合い汗だくでやりとげました。我がB班の負傷者役の人の感想では、梱包がしっかりしていたから不安は感じなかったとのこと、事前の講義のおかげでした。

現実に遭遇してはいけないことの訓練です。こういうことに参加するのは遭遇しないお守りです。神社にお願いに行くよりご利益あると思いますよ。

rsponse No.236 Re: 搬出訓練の報告 返信者:藤原清司 投稿日:2008/02/03(日) 17:29
吉田さん、早速の報告有難うございます。
洛中からの参加者は夜組(中野邸泊)は5名、朝組は6名の11名でした。皆さんご苦労さんでした。