[ 掲示板に戻る ]

記事No.2357に関するスレッドです

No.2351 快晴の利尻山 投稿者: 安井 2013/07/16(火) 22:49 引用 - -

礼文・利尻から今日の夕方帰ってきました。礼文は強風と霧でしたが、利尻山は快晴に恵まれました。とりあえずみんなの元気な姿を報告します。

rsponse No.2352 Re: 快晴の利尻山 返信者:進藤 投稿日:2013/07/16(火) 23:50
安井さんが、早速利尻山をバックにした写真をアップしてくれました。礼文では簡易トイレの試験体験。利尻山は登山口を5時30分出発し、16時10分に下山。愛宕山トレの成果を発揮し、全員見事に歩き切りました。今年は雪が多かったとのこと、まだ雪渓が残っていました。8合目から可憐な花が次々と咲いていて急登の疲れを癒てくれたのも良かった。おまけに最北端の宗谷岬を訪れてきました。

rsponse No.2354 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 07:42
利尻から1週間がたちました。写真をようやく取り込んだので皆さんに見ていただきます。天気良く、花あり登りあり生ウニもごちそうになり…充実した三泊四日でした。写真は利尻頂上。

rsponse No.2355 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 07:46
今回は礼文よりも、利尻でたくさんの花に出逢いました、ほんの一部を紹介します。なかなか見られない黄緑の花、バイケイソウ、想像以上に可愛い花でした。

rsponse No.2356 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 07:53
シコタンハコベ 9合目をすぎた砂礫地にひっそり。

rsponse No.2357 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 07:54
エゾ躑躅(つつじ) 頂上近くの崖や岩場で、たくさん咲いてました。

rsponse No.2358 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 07:56
利尻ヒナゲシ 溶岩の砂礫で、一輪だけ。

rsponse No.2359 Re: 快晴の利尻山 返信者:makimura 投稿日:2013/07/21(日) 08:01
8合目からみた利尻、頂上はここからまだ2時間半。利尻岳は緑におおわれた溶岩砂礫の山でした。利尻大滑降(NHK番組)であのスキーヤーはどこから滑降したのかなあ…