[ 掲示板に戻る ]

記事No.2384に関するスレッドです

No.2377 槍ケ岳例会 投稿者: yamane 2013/08/05(月) 20:17 引用 - -

 先ほど京都駅に全員帰ってきました。
1日目は予定通り、槍沢ロッジまで歩きました。
途中、徳沢の手前で縦走を終えた村上さん、愛ちゃん、宮井さん、カンチャン?に出会いました。すがすがしい満面の笑顔でした。
風邪でマスク、薬持参で参加した私は、槍には行かず小屋でダウン。そのため、全員Aコースで槍ケ岳に向かい、槍の小屋に泊らず、私の待つ槍沢ロッジまで下りる行程に変更。
きつい槍沢を登って下りてくるハードな登山を皆さん笑顔で下りてこられました。
予想外に雨がふり行程のほとんどカッパを着ていたとのことです。
今日は、槍沢ロッジから上高地まで、明神辺りで小雨になったものの、カッパを着たままでした。
京都を出るときは、晴れしか頭になかったのに・・・。
私自身は、リーダーらしきことが出来ずじまいで消化不良の山行でしたが、
初めての槍をめざしたメンバー、そのメンバーをうまく
リードしてコントロールして頂いた諸先輩に感謝します。

rsponse No.2378 Re: 槍ケ岳例会 返信者:MURAKAMI 投稿日:2013/08/05(月) 20:44
山根さん、風邪の中、お疲れ様でした。
それから洛中の槍ヶ岳例会参加の皆さん、御苦労様でした。徳沢の先で、皆さんのお姿を見た時、援軍を得たように懐かしくて小躍りしました。

それにしても、3000m峰の山の天気は、本当にわからないものですね。
つくづくそう思いました。
また、次回に期待をしたいですね。

rsponse No.2382 Re: 槍ケ岳例会 返信者:kimura 投稿日:2013/08/06(火) 08:08
愛ちゃん、村上さん達に出会い喜びのひと時です。

rsponse No.2383 Re: 槍ケ岳例会 返信者:kimura 投稿日:2013/08/06(火) 08:33
8月4日山根リーダーを残し、浜村さんをリーダーにして9名が5時50分にロッジを出発。この日の天気予報は晴・曇り。時々、雪の残る山が姿を見せて美しい。最初の雪渓を過ぎたあたりで何度目かの休憩の一場面です。ここまでは皆生き生きとしています。途中から雨になり雨具を着けての登りはなかなかきつく、周りはガスに包まれ最後まで槍の穂先を見ることはできませんでした。下山する人達から笑顔で「あと少し頑張れ」に励まされ、槍ヶ岳山頂に到着。雨・風・霧で穂先登頂は次の機会に残し、諦めました。下山は登る人に笑顔で「もう少し」なんて言えるところが面白いですね。お産の苦しみを忘れるように又登りたいと会話した女性たちでした。

rsponse No.2384 Re: 槍ケ岳例会 返信者:kimura 投稿日:2013/08/06(火) 08:37
先の書き込みに誤字を発見しました。槍ヶ岳山頂→槍ヶ岳山荘です。
その山荘近くに咲く高山植物です。名前を教えてもらったのに忘れました。えんじ色が美しかったです。