[ 掲示板に戻る ]

記事No.2387に関するスレッドです

No.2387 北鎌尾根をめざして 投稿者: MURAKAMI 2013/08/12(月) 21:55 引用 - -

雪渓とガレ場の続く水俣乗越を下り、
14:45 北鎌沢出合に到着、テントを張り
明日の登攀に備えます。

rsponse No.2388 Re: 北鎌尾根をめざして 返信者:MURAKAMI 投稿日:2013/08/12(月) 22:08
4時に北鎌沢出合を出発、北鎌のコル手前で、クライマーズホイホイにひっかかりました。30分のロスでした。

P11か12の厳しい下りを何とかクリアーし、12時 北鎌平直下まできました。これから、穂先にアタックします。

rsponse No.2389 Re: 北鎌尾根をめざして 返信者:MURAKAMI 投稿日:2013/08/12(月) 22:16
13:30 槍の祠裏から、頂上へ。
人で溢れ返っていましたが、
拍手でむかえてくれました。

rsponse No.2390 Re: 北鎌尾根をめざして 返信者:yamane 投稿日:2013/08/12(月) 23:56
無事に登頂されたのですね。
おめでとうございます。

お疲れ様でした。お天気も味方してくれました。
この1年に、3回目?の槍ケ岳ですね。
次の目標は、どこですか?

今、登れなかった槍ケ岳例会の報告書を書いていました。
北鎌尾根は無理ですが、また挑戦したくなりました。

rsponse No.2391 Re: 北鎌尾根をめざして 返信者:MURAKAMI 投稿日:2013/08/13(火) 12:24
山根さん、ありがとうございます。

北鎌の岩は、剥がれやすく崩れやすく、
動きやすい岩が多いと思いました。

ゴキブリホイホイならぬクライマーズホイホイの
騙されやすいしっかりとした踏み跡もたくさんありました。

その違いを見極める能力が、自分には未だ未だ足りない、
そんな感想です。