[ 掲示板に戻る ]

記事No.2518に関するスレッドです

No.2515 比良山全山縦走テント泊山行 投稿者: オグラ 2013/11/25(月) 10:03 引用 - -

23日(土)〜24日(日)にかけて初級登山学校の比良縦走に同行してきました。先々週の歩荷山行時にバテバテだった洛中の赤堀さん、私の担当班に所属で大変心配していましたが、見事に遅れることなく2日間踏破しました。講師陣も驚きの頑張りに賞賛を送っていました。なんでも先週一人で愛宕山トレをしてきた、という頑張り屋さん。市田さんもよく頑張っていました。村上さん、木村さんは余裕も十分に楽しかったそうです。洛中からの4名の初級登山学校組は皆さんよくやっています。学校終了後が楽しみな彼女・彼達を見守り、応援してあげてください。前回(一昨年)の実施時期よりも日時が遅く、晩秋というよりも初冬の感じがする八雲ヶ原に着いたのが4時半の薄暮。後続班は暗闇着となっていた。好天に恵まれたテン泊は穏やかでした。

rsponse No.2516 Re: 比良山全山縦走テント泊山行 返信者:yamane 投稿日:2013/11/25(月) 17:58
ボッカの様子をうかがい心配していました。
比良縦走を無事終了されたことを嬉しく思います。
私の場合は体力に自信がなかったから、共同装備も一番軽いものを持たせてもらいました。
山を下りてから、最後尾を歩いていたのですが、歩くより小走りの方が足が痛くなかったので、和邇駅には一番に到着したことを今も良く覚えています。

修了山行まで道のりは長いですが、苦しくも楽しい日々でした。
他会の皆さんとも仲良くなり、ますます山登りが楽しくなります。怪我をしないよう気をつけて、沢山の知識を吸収しされることを願っています。

rsponse No.2517 Re: 比良山全山縦走テント泊山行 返信者:sumikoさん 投稿日:2013/11/26(火) 01:06
比良全山縦走赤堀さん、市田さん、木村さん、村上さん、担当された小倉さんお疲れ様でした。受講生のみなさんはもちろんですが洛中のみなさんの奮闘ぶり、うれしいです!23、24日と小春日和のような暖かさでしたが夜は寒かった事と思います。雪山生活に向けた実技が続きますが頑張ってくださいね。楽しいですよ。

rsponse No.2518 Re: 比良山全山縦走テント泊山行 返信者:MURAKAMI 投稿日:2013/11/26(火) 07:47
小倉さんをはじめ、受講生の皆さん、お疲れ様でした。

なれない長時間のロング縦走でしたが、テント泊での交流と楽しい食事もあり、皆さんそれぞれ成果のあった2日間でした。

来週は、皆子山読図山行です。不安だけれども楽しみもあります。

写真は、打見山に向けて小休止の、A班です。 

rsponse No.2519 Re: 比良山全山縦走テント泊山行 返信者:木村 投稿日:2013/11/26(火) 08:52
 皆様の励ましのお言葉ありがとうございます。「しょいこ」に報告しましたように、B班はボッカトレで黒谷に降りました。縦走1日目は右方向に常に黒谷の集落を眺めながらの歩きで、話題はボッカトレばかり。B班担当講師の夏原さんが、地図とコンパス、地形を見ること、地図でコースの先読みをすることを何度も指導してくださり、今回の縦走はばっちり読図で歩くことができました。次の読図はこんなに甘くないので、事前学習をしっかりして臨みます。好天に恵まれ、楽しいテント泊ができました。