[ 掲示板に戻る ]

記事No.2735に関するスレッドです

No.2734 横山岳 投稿者: makimura 2014/05/27(火) 06:33 引用 - -

日曜、横山岳例会でした、星野さんと女性9名、やはり急登でしたがほぼ予定通り。これまで西尾根コース、白谷本流コースを4月下旬に登ってきましたが、その時は頂上に残雪、見通しの良い山道、眺望の良い稜線だったのが、5月下旬ともなると、草木が伸び道をふさぎ山は随分変わるんだと実感しました。展望台直下の山芍薬は種になっていて花は終わりでした。山頂では兵庫労山尼崎のパーティに出合いました。下山の東尾根はブナ林の中、新芽がみずみずしく長い道もしゃべりながら早々に降りたような気がします。地元の杉野山の会の方の手入れに感謝です。

rsponse No.2735 Re: 横山岳 返信者:makimura 投稿日:2014/05/27(火) 06:34
東尾根のすがすがしいブナ林です。

rsponse No.2736 Re: 横山岳 返信者:yamane 投稿日:2014/05/27(火) 17:40
二年越しの念願がかないました。一昨年は風邪で、昨年は仕事で。
急登りにドキドキしながらの参加でしたが、ゆっくり上がっていただき何とか付いていけました。
下りの少しだけ急斜面では、星野さんに歩き方をチェックしていただきながら、下山しました。
今日から山筋ゴーゴー体操やってみます。
怖がりは治りませんが。

牧村さんのリーダーぶりも板についていました。
やはり、コースが違えど3回目?の横山岳だからでしょうか?
頼もしく感じました。
山根

rsponse No.2739 Re: 横山岳 返信者:sumikoスミコさん 投稿日:2014/05/28(水) 10:26
3年連続の横山岳、今年は登山口250?bから頂上の1132?b、約900?bの標高差をいっきに登る東尾根コース。登り応えがありました。西峰から東峰の釣り尾根は残雪が残っていた4月と違い木々が緑を深めていました。東尾根のブナ林は足もとにイワウチワが一面に咲いていた様子がうかがえました。

rsponse No.2740 Re: 横山岳 返信者:sumikoさん 投稿日:2014/05/28(水) 10:44
3年連続の横山岳、今年は登山口250?bから頂上の1132?b、約900?bの標高差をいっきに登る三高尾根コース。登り応えがありました。西峰から東峰の釣り尾根は残雪が残っていた4月と違い木々が緑を深め歩きやすく感じました。東尾根のブナ林は足もとにイワウチワが一面に咲いていた様子がうかがえました。今年も行こうよ!の希望に応え車を出し、リーダーを引き受けてくれた牧村さんありがとう!うるさい(静かな時も有)女性陣とお付き合い頂き、車を出して頂いた星野さんありがとう!

rsponse No.2741 Re: 横山岳 返信者:sumikoさん 投稿日:2014/05/28(水) 10:46
NO.2739は送信ミスです。トホホ。