[ 掲示板に戻る ]

記事No.2902に関するスレッドです

No.2892 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 投稿者: 2014/09/29(月) 15:27 引用 - Mail -

27・28日に4名(直前に体調不良でY嬢が参加取り止め)で行ってきた甲斐駒ケ岳、写真で紹介します。

黒戸尾根から、鳳凰三山越しの富士山が出迎えてくれました。2日間とも好天予報、有り難いです。

rsponse No.2893 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 15:31 Mail
刀利天狗から上は、梯子と鎖の連続です。

rsponse No.2894 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 15:36 Mail
五合小屋跡からの上り返しに、最初に迎えてくれたのが、垂直の長〜い、梯子でした。

rsponse No.2895 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 15:40 Mail
連続した鎖やロープ。そして垂直の梯子を上っていくと、予定よりも40分も早く、七丈小屋に着きました。

rsponse No.2896 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 15:43 Mail
2日目は、4時出発。8合目の御来迎場を過ごして上って行くと御来光が・・・。

rsponse No.2897 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 15:45 Mail
見上げると。甲斐駒ケ岳が黄金色に輝いています。

rsponse No.2898 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 16:04 Mail
振り返れば、三本剣と鳳凰三山

rsponse No.2899 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 16:08 Mail
9合目の岩場を前に余裕のお若い三人???さん。たまに、「よいしょ、どっこいしょ」と声も出ています。

rsponse No.2900 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 16:11 Mail
甲斐駒の頂上からも、鳳凰三山と後ろに控える富士山がセットでした。

rsponse No.2901 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 16:14 Mail
振り返ると、昨日に噴火した御嶽山の噴煙と、水蒸気の白煙が遠いながらもはっきりと見えていました。

rsponse No.2902 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者: 投稿日:2014/09/29(月) 16:21 Mail
駒津峰から下山予定の双児山のルートを見ると、疲れた老体に上り返しがきつく見えたので、仙水峠へのルートに変更。仙水峠に着き、」振り返ると、甲斐駒ケ岳と摩利支天の白い山肌と、色づき始めた紅葉がベストマッチで色々な面で堪能できた山旅でした。

rsponse No.2904 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者:makimura 投稿日:2014/09/30(火) 00:17
念願の黒戸尾根、計画書提出時に指摘頂いたおかげで、改めてコースを読み込み行程を確認でき、幸い好天に恵まれ、☆のCLのもと予定通りの山行ができました。縞模様の富士山が終始美しく、また思いの他早い紅葉が鮮やかでした。七丈小屋で聞いた御嶽噴火のニュース、稜線ではくり返し噴火し火山灰を被った御嶽山頂が見えました。帰宅後の救出状況の報道に胸が痛みます。

rsponse No.2905 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者:makimura 投稿日:2014/09/30(火) 00:25
赤く色づいたナナカマド、昨年バスハイクで行った仙丈ヶ岳… 晴天に感謝です。

rsponse No.2906 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者:浜ちゃん 投稿日:2014/09/30(火) 07:06
七丈小屋手前?の垂直の梯子などで整備されているようですね。このような梯子まだなく、緊張の連続でフラフラになって甲斐駒ケ岳にやっとの思いで登ったことが思い出されました。その後アサノ峰に登る予定でしたが、その気力がすでに無くなって1日早く下山しました。

rsponse No.2907 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者:MURAKAMI 投稿日:2014/09/30(火) 16:52
3大急登の一つと言われる黒戸尾根の完登、お疲れ様です。
甲斐駒八合目からのモルゲンロートや、白い岩に、青い空と紅葉の赤のコントラストなど、素晴らしいですね。
台風17号がそれてくれたので、絶景に出あえてるかもとは思っていましたが、ここまでの景色は、なかなか出あえないですね!!

rsponse No.2909 Re: 黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳 返信者:中野秀子 投稿日:2014/10/02(木) 10:42
素晴らしい秋晴れの登山良かったですね。黒戸尾根は登ったことありませんが垂直のはしご凄いですね。昨年の登山を思い出しますが、眺めは澄んだ青空に大きな富士山、素晴らしい写真を楽しんでます。ありがとう。